※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事を拒否し、栄養が心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳10ヶ月の息子の食事について質問します。
最近、出した食事を食べず、好きなものばかり食べてしまいます。
出したご飯を食べて欲しいのですが、泣き叫び、バナナが欲しい!パンが欲しい!ヨーグルトが欲しい!これじゃない!あれじゃない!とだだをこねます。大きくなって欲しいので、食べられるものを食べて欲しいと思い、要求をのんで渡してしまうのですが、栄養が偏ってしまって心配です。体重も痩せてきています。
同じような方いらっしゃいますか?
どのようにして対処していますか?

コメント

あお

いやいや期ってやつですかね😭
毎日お疲れ様です💦

お子さん、泣けば好きなものが出てくると学習してしまったのでしょうか🤔一度、泣いても出て来ない状況にしてみてはいかかでしょうか。

同時に、
ちょっと味を濃くして見るとか、
納豆ならタレをつけてみるとか、
ちょっと工夫すると食べてくれるかもしれませんね😓

• tenten

tenten

学習しちゃったのかもしれません😢
    泣いても出てこない、という対処を何度も試みましたが心が折れてしまい…負けてしまいます(+_+)
    だめですね…

好きなものを利用してメニューや味付け工夫してみます!
    ありがとうございました❗

• 8月22日
ピグミー

1歳11ヶ月息子がいますが同じ感じです😅一口だけ食べよう!といって、一口だけ食べさせて、褒めて、あとはだいたい同じものたべさせてます😅うちは味噌汁ならなんでも食べるので味噌汁に色々いれて、よしとしています。いいのか悪いのかわからないですが。。

• tenten

tenten

味噌汁栄養価高そうでいいですね✨
    食事のレパートリーが少ないのかなとも思えてきました。
    好きなものの中に入れたりしていろいろ工夫してみます!

• 8月22日

うちもそんな感じです…心配ですよね😟
泣けば出てくると学習しちゃったのでしょうが、こっちは食べなさすぎて心配で心配で出さずにはいられない!笑

元々小柄で少食なので、いてもたっても居られずブレンダー購入しました🙄

うちの子はお味噌汁が大好きなので、ペースト状にした野菜やお肉をこっそり入れて栄養バランス整えてます😂

• tenten

tenten

味噌汁好きなのいいですね!
    うちの子は汁物は飲まないので、少しとろみをつけたりしていますがそれでも完食したことはありません。

細かくして入れる!続けてみます。

• 8月22日
はな

うちも同じ状況です。食べないので、食べたいものをたくさん与えて、パンケーキに肉野菜豆腐ミルク卵を混ぜて与えて、食べたくなさそうなものは小さく切って動物ピックを刺して、動物で話しかけながら食べさせますが、それでも食べたくないものは一口二口で、量が少ないです。

私は必ず同じものを一緒に食べています。私ばかり肥えて行きます、、、

相談するとよく混ぜ込めと言われますが、うちの子歯ごたえ無いもの嫌いなので食べません。嫌いなものから出せとか、お腹を空かせと言われますが、好きなものが出て来なければお腹が空いていても食べません。

体重が少し減って来て成長曲線を出そうなので不安なのですが、ただとても元気で病気もしません。一日中走り回っているからエネルギー消費しているというのもあるのか、、、とにかく食べるより遊びたいという感じです。

私自身も食に興味の無い子で、大学入るまでずっと好きなものしか食べず親を手こずらせていました。細いけど丈夫で背も高かったです。なので親に似たのか、と思っています。

でもイヤイヤ期過ぎればまた食べてくれるのかなと僅かな期待あります。前は食べていたものも色々あるので。

• tenten

tenten

お腹かが空いていれば食べるとか、言われたことあります。好きなもの出てこないと、空いていても食べないですよね…わかります。
    パンケーキ混ぜ込み、やってます(^^)元気であれば、考えすぎずにいていいのかなぁ~✴

• 8月22日
  • はな

はな

ですよね。はっきりした性格なんだろうと思っています。幼稚園行けば食べると言う人もいますが、私は食べませんでしたw しかも皆の前で自分だけいつまでも残されるので、余計に食べることが嫌になりました😢他の方もコメントされていますが、楽しいって大事だなと思います。

• 8月23日
  かな

うちも同じ状況です( ;∀;)出したものとは違うものを欲しがることが多いです!tentenさんのお子さんと同じように『バナナ!』『パン!』『これじゃない!!!』と言ってます…
私は子どもに出したご飯を少しだけ私自身が食べて『おっいしーーーーいっ!』と大袈裟に言うと食べてくれることもあります!お互い大変ですが頑張りましょう!

• tenten

tenten

おいっしー!!!って、やってみます(^o^)
    先に出したものは食べずに、後から要求してきたものを出すと、出してあったものを食べ始めることもあります。イヤイヤ期の行動なのかもしれませんね。このまま偏食が続いたら…と心配でしたが、楽しい食卓❕心がけてやってみます!

• 8月22日