※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
お金・保険

育休手当は、会社に勤めて最低1年必要です。この1年は産休に入る前の期間です。

一般的に育休手当てがでるのがその会社に勤めて最低一年だと思いますが、これは産休に入るまでの期間ですか?
それとも働いた日から育休に入るまでの間が一年ないとだめということですか?

コメント

3kids

雇用保険に入っていて、産休に入る前から遡って2年以内に、月に11日以上働いた月が12ヶ月あればもらえると思います。

• 3kids

3kids

あ、国のじゃなくてですかね?
    それなら会社によって違うとは思いますが、だいたいは休業に入る前までのことを指すので、産休前までに1年のところが多いと思います。

• 8月22日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

ありがとうございます😃

• 8月22日

2年間に1カ月の勤務日が11日以上という月が12カ月以上あれば取得できます。というのがルールです。
なので勤務開始日から産休入るまで1年以上フルタイムで働いていれば取得できます!

• 桃ちゃん

桃ちゃん

ありがとうございます😃

• 8月22日