※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
ココロ・悩み

涙が止まらず、疲れている。義実家への訪問が重荷で、周囲の幸せが苦しい。息苦しさを感じ、人との付き合いに疲れる。定期的に落ち込むが、辛い。

涙が止まりません。つかれました。何に疲れたのかもわかりません。今日と明日・明後日は義実家に行かなければならないけど、行きたくありません。いろんな人に会いたくありません。大勢の中で食べるご飯も、今日は無理。多分笑ってられません。
周りがみんな敵に感じます。
周りはみんな順調すぎるくらい順調に妊娠・出産して、早い人は2人目、3人目。タイミングもあるしそれは仕方ないけど、やっぱりへこみます。
夫のことは大好き。夫の両親、親戚の方にもすごく良くしてもらってます。でも田舎なのと、少し環境が特殊なのもあって、ものすごく付き合いとかが多い。月に何度もあります。そういうのが時々、ものすごく息苦しく感じます。
日曜日も体調不良で集まりを休んでしまった。今日も休みたいけどそんな訳にはいかないですよね。でももう家から出たくなくて泣けてきます。だって明日も明後日もあるんだもん。明明後日も。誰にも会いたくありません。この街から出たいです。結婚したばかりの頃は、なぜか家での会話もLINEも全部みんなに筒抜けだと思ってました。今思えばなかなかストレス感じてた気がします笑
しばらくしたらまた落ち着くんだけど、半年に1度くらいこんなふうになります。つらいです

コメント

ベル🔔

そんなにつらいのなら無理しなくていいと思います💦
大丈夫ですか(; ;)?
旦那さんには相談出来ませんか?

• のっち

のっち

いつもはなんてことないんですが、時々こうなります😅夫はこんなときは、休んでていいよと言ってくれていつも優しくしてくれるんですが…私が勝手に義母たちに対する罪悪感とかで、余計モヤモヤしたり😅

• 8月22日
ひーちゃん

無理しないでいいと思います。
ゆっくり野洲ん下さい。

• のっち

のっち

ありがとうございます。😢

• 8月22日
しろくま

物凄く仲良くて良好な関係だとしても頻度が高いのはしんどいですよね😥
そこまで追い詰められてるのなら今日のところは見送らせて貰ってはいかがでしょう?
それと、付き合いが多くてしんどいという事を旦那さんにもやんわりと伝える必要があるかと思います💦
今日のところは見送れたとしても今後その付き合いはずっと続くでしょうから😭

• のっち

のっち

そうなんです。。ありがとうございます。うまいこと波風立てず、付き合って行けるようになりたいです😢

• 8月22日
めい

すごくよくわかります。本当によくわかります。うちも旦那の家族親戚が仲良くつながりも濃いので、頻繁に集まります。お盆と正月は毎日1日中、義兄家族、義家族、親戚集まってワイワイします。みんな良くしてくれますが、ふと、疲れるときがありますし、猛烈に行きたくなくなるときもあります。それ通り越して、義家族が嫌になるときもあります…。
最近はそれが自分でも負担になってることがわかってきたので、一日だけは、実家に帰るとか、友達と会うなどの自分の予定を入れたりとか、無理やりしてます。それで自分の心を守ってます。
のっちさんの状況は詳しくわかりませんが、しんどい時は逃げたり休んだりした方がよいと思います。
旦那の家族を大切にしたいですが、まずは無理せず、自分自身を大切にして下さい。

• のっち

のっち

わーー本当にそれです。お正月は本当に毎日です。夜中まで。今年からもう、ずっと付き合ってたらキリがないと思って、日付け変わる前に私だけ先に帰らせてもらうようになりましたが…
    実家に行くにも移動に丸一日かかるくらいの距離なので、なかなか行けず…そんなこと分かってて嫁いだんですが😅こっちには安心してなにもかも話せる人もいなくて(夫には話せますが、100%私の味方になってしまうので、あまり嫌な話は聞かせたくな いので)
    今日も申し訳ないけれど、朝からお腹下しててーとか言ってお断りしようかなと考えてます⤵︎早めに連絡入れた方がいいとは思いつつ、怖くてなかなか踏み出せません😂

• 8月22日