※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆
お金・保険

産休育休で給料が減るので、主人の扶養に入った方がいいですか?育休後は扶養内で働く予定です。主人の扶養に入るタイミングがわかりません。相談したいです。

私は今会社の保険に入っているのですが、今月から産休育休になります。そのため、来年の給料が今の半分近くで、扶養に入れる額になります。その場合は、主人の扶養に入った方が良いのでしょうか??育休後は、扶養の範囲内で働こうと思っています。
どのタイミングで主人の扶養に入ったら良いのかわからず,,,
わかる方いましたらお願いします(>_<)

コメント

だるまさんの

厚生年金でしょうか?
それにもよるかと思います。
産休、育休中は、社会保険料が支払い免除になるので、そのままで良いと思います。

• だるまさんの

だるまさんの

収入にもよると思いますが、扶養に入らなくても、扶養控除は受けれると思います。

• 12月12日
  • K☆

K☆

厚生年金のことでした。
    このままでいいということですね!
    ありがとうございました(^_^)

• 12月12日
むさたんママ

私も似たような状況です。
社会保険年金は免除なので、自分の会社でそのまま入ってます。
育休明けに旦那の扶養に入ろうかなと思ってます。
税金は年明け1月から旦那の扶養に入ります。
そうすれば、旦那の所得税と住民税が安くなるので。

• K☆

K☆

似た状況、親近感わきます(^-^)
    育休明けに扶養に入ればいいのですね!
    税金とは,,,??
    無知でお恥ずかしいですが、税金の扶養も主人の会社にいえば手続きしてくれるのでしょうか??

• 12月12日
  • むさたんママ

むさたんママ

私は年明け1月から、税金だけ扶養でと旦那の会社に言う予定です。
    社会保険と税金は扶養の範囲が本来別なんです。
    でも、育休中の社会保険免除が特例なので、通常は税金か旦那の扶養なら社会保険も旦那の扶養というケースが多いです。
    ややこしいので、旦那の会社に税金だけ扶養と言って、もしわかってもらえなければ、迷惑かけるのも何なので、おとなしく引き下がる予定です。
    そして、来年末の旦那の年末調整の紙の扶養欄に私の名前書く予定です。
    そうすれば、1月から税金安くならなくても、年末調整でまとめて返金してくれるはずなので。
    ホント、ややこしいですよね。

• 12月12日
  • むさたんママ

むさたんママ

ちなみに税金とは、所得税のことです。
    あと翌年度の住民税です。

• 12月12日
  • K☆

K☆

詳しくありがとうございました‼
    私もむさたんママさんと同じやり方でいこうと思います(^o^)

• 12月12日