※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

一年ぶりに旦那に1日子供を預けて外出した日の翌日。何気なく聞いてみ…

一年ぶりに旦那に1日子供を預けて外出した日の翌日。

何気なく聞いてみたくなり、久々に子供と1日過ごしてみて、どうだったか?感想を聞いたら。。。

旦那からの返事は
『特に何も変わらない一日だった』と。

冷静に考えれば、まぁ……そりゃそうなんです😞😞😞
結局、私が出掛けた20分後には義母が登場し、
そこから二時間義母が子供の相手。
次は実家に連れていき、義母がお風呂にいれたり、子供が寝たり……。
結局、パパと子供が二人になる時間は、全くなかったそう。
実家で子供が疲れて寝て、寝返り打った時に起きたら、ママの姿を探し、居なくて20分ギャン泣き。
初め旦那が抱っこしたら、ギャン泣きがヒートアップしてしまい、バーバに代わったら少し泣き止みバーバにしがみついて離れなかったよう。

そんなこんなで、私が帰宅する30分前までずっと実家にいて、帰宅した時も私が帰宅するまで義母が子守りをしてました😞😞😞

ほぼいつもの旦那の休みと変わらない一日だったから、仕方ないか……と思いつつ。

私が続けて『子供とまた1日過ごしてみたいとか、何か思いましたか?』と聞いたら……

『別に特に過ごしたいとも、過ごしたくないとも思わない』と返事が。
(要は娘が居たらいたでいい、居なければ居ないでいい)

旦那からその言葉を聞いて……
あぁ……この人が父親になるのはムリかな😢😢😢
と思ってしまいました。

今回、パパと子供が二人で過ごした訳じゃないのに、こんな質問をしたことが間違いだったかも知れない。相手の言葉1つで、そう決めつけてしまうのはいけないかもしれない。
でも、普段の旦那の行動、回りの環境、価値観、どれをとっても、子供を持つ親がする生活じゃない。
なので、そう思ってしまいました。

これを読んで皆さんは、どう思いますか?

コメント

mama👧💜

居なければ居ないでいいなら離婚して二度と娘に会えなくなったとしても平気ってことですよね?自分で作ったくせに、、私なら無理ですね

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那の口からダイレクトに、居たら居たでいい、とは聞いてませんが、過ごしたいとも~という言葉が私には居ても居なくてもいい、と聞こえました。
    ここしばらく、旦那は株のことで頭が200%ですが、株があろうとなかろうと、子供は目の前にいる。それなのに、どっちも思わない、と聞いたときに、私ももうダメだな……と思いました。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

普段から面倒見ないのか、こういう長く預ける時は面倒見ないのかにもよって変わりますが…
前者なら私は心が離れるので今後を考えます。

後者なら自分で何ひとつ面倒見てないから何も変わらないの当たり前だよね。って説教します。

ただ最後の台詞みると、今後を考えるかな…

• ちー

ちー

普段から特にお世話はしません。
    旦那は日々、仕事があろうとなかろうと、生活リズムもやることもほとんど変わりませんし。うちは義実家がすごく近いので、義母がほぼ毎日登場。義母が登場したとき、旦那が眠いから寝ていいかと言えば、簡単に旦那と子守りを代わるので、こういう状態があり続けるかぎり、旦那がちゃんと子供と過ごすことはない気がします。子供がいたらいたで、居なければいないで……と、その言葉をダイレクトに聞いたのではないですが、過ごしたいか聞いたとき、どっちでもない、と言う返事が、同時にそう聞こえました。
    なんか、もうダメだな……って。

• 8月22日
はじめてのママリ

読んでいて共感だらけでした😭
うちの主人も息子を一度も一人でみたことがありません。お世話もできません。私の大変さも思い知れ!と思い一回美容室に行かせてと主人にお願いし見てもらうと、義母がきて面倒みていてドン引き。一人で見られない情けなさと、親孝行をしたとでも思っている主人にあきれ果て、二人目はやはり無理かなぁとひそかに思っています😣😣
私の行動で男は変わるのかもしれませんが、もっと自覚をもってほしいですよね💦💦

• ちー

ちー

コメント、ありがとうございます。
    共感していただき、嬉しいです。
    私の行動で男は変わるかもしれない、、、そう思うべきなんですかね。
    今の私は、もうそう思えない😢😢
    今までモラハラもあって、相当なこと言われてきたので、なかなかそこまで前向きに思えなくなってます😢😢

• 8月22日
ままり

自分の子供なのに可愛くないの?興味ないの?って感じですね。
そんなんなら娘からしても父親必要なさそうな気がします。
私なら離婚を考えるかなと思います。

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません。
    旦那は子供を可愛くないとか、関心がないとかではなさそうですが……
    日常生活の9割が株のことで頭が200%なので、旦那にとってはそれが最優先なんでしょうね……。

居たら居たでいい、とそのまま言葉で聞いたわけではなく、過ごしたいとも過ごしたくないとも思わない、という言葉を聞いた瞬間、そう聞こえて来ました。
    あえて質問した私もバカだったと思いますが、あぁ~この人にはムリかな、と思いました。

• 8月23日
稲穂

一気に気持ちが冷めそう…
離婚して養育費だけもらって面会させたくない!ってなります(>_<)だって娘がいてもいなくても何も変わらないなら、離婚して私が親権を取って貰えるもの貰ったっていいよね?って。でも、義母が面倒を見るということは自分で面倒が見れないってことなんですよね。自分1人で見ようとしない時点で私はアウトです。どうしても手助けが必要で義母に来てもらったのなら「大変だったね」と労れますが、なーんにもしてないくせに…。

• ちー

ちー

返信おそくなりまして、すみません。
    まさにその通りですよ。何かとすぐに義母を頼ります。
    一人で見ようとする姿勢はあるときはあります、でも結果的に9割、義母が登場します。自分から呼ぶとか、義母が状態知らずに来るとかですが。
    私は離婚も視野に入れてます。
    しかし旦那が来年から家業を継ぐために今の仕事を辞めます。さらに旦那の家族は金持ちだし、孫を溺愛してます。今の段階で、私がいないときに旦那は抱っこできない、はありますが、
    親権が取れるかどうか……不安で仕方ありません😢😢

• 8月23日