※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠いときの仕草や寝かしつけ方法について相談です。眠いときとそうでないときの違いや、寝ぐずりや無理矢理寝かしつけているか不安です。経験やアドバイスを教えてください。

あくびをしていたり目をこすったりしていて遊んだりしている時より目の開き具合も少ないような感じであれば眠いと思っていたのですが眠くないときもあるのでしょうか?

寝かしつけは横抱きでゆらゆらトントンしているのですが最近特に寝ぐずりがひどくて、のけ反って暴れて涙は流さないのですがよく泣きます。

それでもゆらゆらトントンし続けると急に寝るのですが、もしかして寝ぐずりじゃなくて眠くないのに無理矢理寝かしつけているのかなと心配になってきました😢
まだあやしても声を出して笑わず、たまににこっとするぐらいなので無理矢理寝かしつけたり見当違いなことしてるからなのかなと不安です😭

皆さんの赤ちゃんの眠いときの仕草はどんな感じですか?
またおすすめの寝かしつけ方あれば教えてください😔!

コメント

おにおん

あくび、目をこする、頭を掻く、寝グズりがあります。

• あ

同じような感じですね!
    ありがとうございます😊!

• 8月22日
A A A大好き💕

眠い時には、全力で目をこすってますよ(*´ω`*)
眉毛を赤くして、目を開かないでグズグズします 笑
私の娘は、かなり月齢が低い時から縦抱きじゃないと寝てない子なので、縦抱きで好きな歌を唄ってあげたり、
毛布が好きなので、娘専用の毛布を体に乗せてあげたら勝ってに寝ます🙌

• あ

確かに眉毛赤くなってたりします😳!
    やっぱり縦抱きの方が好きなんですね😔
    勝手に寝てくれるなんて素晴らしいですね☺️
    恥ずかしながらまだ娘が何が好きなのか分かっていないので好きなもの見つけてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

眉毛赤くなりますよね😂
    可愛いですよね(*´ω`*)

寝てくれますよ〜
    あんまり眠い時には、抱っこしてる時に私の胸の所で、おデコをくっつけて全力でスリスリします🤣
    スリスリしてそのまんま寝てくれるパターンもありますよ(●´ω`●)

今から徐々に見つかって行きますよ!
    色んな事を試してあげて下さいね👌

• 8月22日
  • あ

おでこスリスリ可愛すぎますね😍
    羨ましいです!

娘に合ったやり方見つけて上手におねんねさせてあげられるように頑張ります!

• 8月22日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

グッドアンサーありがとうございま
    す😊

スリスリ可愛いですよね〜‼️
    高速です🤣

大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
    何かしてるうちにお子さんにハマる物が見つけられますよ💓
    頑張りましょうね(●´ω`●)

• 8月22日
ゆず

手足が暖かくなる、目をこする、一点を見つめる、です。

3ヶ月でしたら横抱きが嫌になる時期かもしれないです💦縦抱きはどうですか?首を押さえながらで少し大変かもですが💦

• あ

手足の温度気にしたことなかったです🙄
    次眠そうかなと思ったとき触ってみます!

縦抱きだと泣き止むんですけどなかなか寝てくれなくて腕が限界を迎えます😭

• 8月22日
たるたる

「眠たくないのに無理矢理寝かしつけてるのかな」
まさに私もいま同じ状況、同じことを考えてました!

もともと寝ぐずりがひどかったんですが、3ヶ月すぎて、さらにぐずるようになって、最後はのけぞって泣いて泣いて力尽きてコテッと寝る感じです😅

前まではおしゃぶりで寝てくれてたのに、ここ最近はおしゃぶり拒否😣
ゆらゆら抱っこも暴れて嫌がり、お手上げです😣
ふと、娘は寝ぐずりではなく、違う理由で泣いてたのかも⁉️と思っちゃいます😅

ミルク飲んでから1時間後ぐらいに、あくび、目をゴシゴシしだしたら眠たいのかなぁと判断してます。
解決策が無くてごめんなさい!

• あ

月齢も同じですしまさに同じ悩みを抱えていらっしゃるんですね😭!
    それだけでも励みになります!ありがとうございます😊

本当に状況が同じでびっくりです😳
    3ヶ月過ぎたあたりから寝るのが下手になった気がします😥

完母なのでミルク足してみたり飲んでからの時間気にしてみたりいろいろ試してみます!

• 8月22日