※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

年子のメリットデメリットについて知りたいです。妊娠中、育児に関心があります。

年子(学年は2つでも1歳から1歳9カ月くらい離れてる方)のメリットデメリット知りたいです!
妊娠中、育児なんでも気になります!

コメント

まだ妊娠中ですが、メリットはあまり感じないです笑
まだ赤ちゃんがお腹にいると理解していないので、つわりで寝込んでても全く空気読んでくれないしお腹にダイブしてきます笑
ダメと言ってもやめてくれません😂
3歳差で産む友達はもう子供もお腹に赤ちゃんがいることを理解しているって言ってました☺︎

• 小鳥

小鳥

3歳差は生まれたあと、赤ちゃんがえりがひどくなるから大変て聞きました😂まだ初期ですが妊娠して今からつわりにビクビクしてます。笑

• 8月22日

退会ユーザー

3歳差は赤ちゃん返りがひどいんですね😳
    年子は赤ちゃん返り+イヤイヤ期が重なるイメージです😂笑
    つわりキツくないといいですね!

• 8月22日
  りさ

年子を育てていますヽ(・∀・)ノ
毎日大変です😆
嵐のようにすぎさっていきます笑
下の子妊娠中切迫になったり、
横になって休んでられないので、
妊娠中も産後もゆっくりはしていられません笑
毎日時間があっというまにすぎていきます笑

• 小鳥

小鳥

嵐が過ぎ去ったら楽になりそうですね、年子は😳今妊娠初期でつわり到来にビクビクしてます笑

• 8月22日
  •   りさ

りさ

つわり到来こわいですよね😭
    私は、産むまでつわりあったので辛かったです笑っ
    がんばってください‼️

• 8月22日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

2学年差、年は1歳5ヶ月差の姉妹を育ててます。

<メリット>
妊娠中は、上の子が「兄弟がふえる」というのを理解してなかったので、私のお腹が大きくなっても赤ちゃん返りはなかったです。抱っこは大変ですが、2歳児よりは軽い分、マシだったかな?

育児グッズは上の子が最近まで使ってたものを丸々お下がりできたので、コスト的にはメリットが大きいです。
うちは同性なので、洋服も全部お下がり👍

一人目の育休中に二人目を妊娠したので、妊娠初期~中期は悪阻などで職場に気をつかうことなくのんびりすごせました。(妊娠後期からは切迫のため、復帰はせずに二人目の産休に突入しました)

<デメリット>
産後のお世話が大変(^o^;)
赤ちゃんを抱っこすると上の子が嫉妬してしまい、早めのイヤイヤ期がついでに来てしまいました。
下の子の授乳と、上の子の食事の世話が重なると地獄です💦
上の子はやっとスプーンで食べれるようになったばかりなので、イヤイヤが始まると、食べ物を壁や床にぶちまけます。言葉もうまく伝わらないし、上の子の言いたいこともよく分からないし、、、(^o^;)

1歳児だと、階段を降りれなかったり交通ルールが分かってないので、場面場面で抱っこしないといけないです。0歳児を抱っこした状態で1歳の子を抱っこ、、、想像したらゾッとしました💦
↑ビビりすぎて、まだ私一人で二人連れて出掛けたことないです。

赤ちゃんに興味はあるようですが、目をツンツンきたり、突然腕を引っ張ったり、オモチャで叩こうとしたり、、、常に目が離せません💦

赤ちゃんふたり、可愛いんだけどね、、、体力めっちゃ使います(^o^;)

Chan🐰

つわりの時は息子はまだ朝寝も夕寝もしてよく寝てたのでその間私もぐーたらゆっくりできて楽でした😌
歩き始めた頃からやんちゃになり、イタズラするわで重いお腹で片付けするのがしんどいな〜と感じてる今です😭笑