※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

昼寝の時間や回数が安定せず、息子は朝早くに起きてしまい、昼寝も短くて起きてしまうことが多い。午前中に2回、昼前後に1回、午後に2回昼寝をするが、昼寝の回数が4-6回と変動している。4か月の子供は昼寝3回で生活リズムを作ると聞いたが、心配しています。

昼寝の時間や回数が安定しません。
息子は朝6:00前後に起きます(本当は7時くらいまで寝てほしい)。
体力的に連続して1時間半〜2時間しか起きていられず、眠くなるとギャン泣きで寝ぐずります。
とはいえ寝始めても30分〜1時間で目を覚ましてしまいます。
そのため、午前中に2回くらい昼寝をし、昼前後に1回、午後も2回くらい昼寝をします。
朝と夜寝る時間はいつもだいたい同じですが、昼寝の回数は4-6回をいつもさまよってます。

4か月くらいは昼寝3回くらいで生活リズムを作ると聞いて、ウチの子大丈夫かなと思いまして、、

コメント

みぽ

リズムができたのは離乳食あげ始めてからでした。

それまでは全然リズムなんとありませんでした。

離乳食が始まるとこの時間に食べるから、お昼寝の時間が必然決まって来てという感じで、1回食→2回食→3回食と増えるたびにリズムが固まって来ましたよ!

• あ

そうなんですね💡
    引き続き起きる時間と寝る時間だけしっかり守って様子みたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月22日
  • みぽ

みぽ

起きる時間と寝る時間は確かに守るようにして来ました!

それでもうまくいかないときもありましたが、徐々にリズムついていくのであーやさんとお子さんのストレスにならないように自分のペースでリズム作りしてけば大丈夫👌だと思います。

• 8月22日
  • あ

ありがとうございます✨
    離乳食始まるのが楽しみです^^

• 8月22日