※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

娘が疥癬か心配。保育園で感染者あり。病院で診断難しい。保育園の対応に不満。移る可能性も。病院へ行く。

私の娘が疥癬かもしれません。
かなり怒っています。
保育園で疥癬の園児が同じクラスで出ました。
おばあちゃんからもらったそうです。
そこから2人目3人目が出ました。
(疥癬とはダニが身体に寄生する病気で、老人ホームなどでしか普通流行らないようです)
1人目は7月半ばにわかり、そこから2週間休んだようです。
私の娘もそのくらいの時期から湿疹が治らなくて病院にいきみてもらっていましたが、未だに少しは良くなってはいるけど治りません。
娘は疥癬では無いとは言われてますが診断が難しいようで、ハッキリは言われていません。
私達夫婦も身体が痒くてダニにかまれたようなあとがたくさんあります。
家の中を汚くしてしまったのが原因かと思って必死に掃除し、布団を干し、それでも痒くて原因もわからずノイローゼになりそうです。
病院に行き、あとは掃除の効果なのか少しマシになったようにも思いますが、保育園からの疥癬患者の報告が遅くて、苛立っています。
おとといに7月半ばに疥癬の子が出たと聞かされ、その次の日にまた違う子にうつっていたと聞かされました。
7月半ばなら私の娘も湿疹で悩まされていたのに、どうして疥癬の子がいると報告しなかったのか?聞いていたらお医者さんの見方も少しは違ったと思います。
今まで必死に病院へ行って不安になりながら家を掃除してヘトヘトになっているのに、保育園側は、疥癬になった子は悪くないし私達も知らなくて…という回答しかしません。話になりませんでした。
命に関わる病気ではないですが、最悪な病気だと思うので本当にうつっていないのか心配で心配で気が気じゃありません。
今日は午後から病院に行きますが、疥癬になっていなくても、クラスで2人目が出たということは登園したら移る可能性があるということですよね。。
保育園信用できません。

コメント

ゆきみだいふく

それは大変でしたね。
疥癬はかなり感染力が強いので、集団生活だとうつる可能性が高いですね。。
2種類あって、種類によって程度も違いますが、毎日のシャワー、軟膏塗布が必須ですし、きっちり診断してもらった方がよさそうですね💦
掃除の際も殺虫剤を使用した方がいいと思います。

• はみがきこ

はみがきこ

薬もらってきました。
    本当に最悪です。
    ダニアースとかでいいのでしょうか?

• 8月23日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

いいと思います!
    うちの病院は普通のアースジェット使ってましたが、ダニ用の方がいいかもですね😊
    娘さん、治療始めれてよかったです!
    それにしても園の対応ありえませんね。。
    感染症が流行らないなんて、何を根拠に言ってるんでしょうね。

• 8月23日
はるママ

最悪ですね💦💨
保育園で疥癬が流行るとかあるんですね。うちも保育園に預けているので少し心配になりました。
私は医療者で、時々疥癬患者が入院してくることがありますがまぁまぁのレベルで騒がれますし、感染しやすいので接触するときは防御服はもちろん、手袋、足にまで袋を被せて自分の皮膚が見えなくなるまで予防するくらいです。もちろん患者は隔離ですし部屋を出るときは自分の足元に殺虫剤を振りかけます。
同僚はダニを持ち帰るのが嫌で、帰りに風呂は風呂屋に行き、洗濯物はコインロッカーに行ってたくらいです😵
それくらい嫌がられる病気なのに報告が遅いと対応も予防もできないし感染拡大する一方ですよね。
保育園には看護師はいないんですか?
ありえない対応だと思います。

• はるママ

はるママ

すみません…
    コインロッカーではなくコインランドリーです👕

• 8月22日
  • はみがきこ

はみがきこ

看護師いますし病院の先生も理事長だそうです。
    今回の件今頃話したタイミングが適切なんだそうです。お盆も挟んでいるのでおじいちゃんおばあちゃんにもうつったかもしれないです。
    園長は流行ってるわけではない!この園は感染症なんか流行らないとどの医者が見ても言う。とのことでした。謝罪はないです。
    市に報告して辞めます。

• 8月23日
みこと311

ひどいですね!!
感染対策どうなっているのかと疑問になってしまいます!風邪とかではなくかなり感染力の強いやっかいなやつなのに!もうその保育園のいたるところに蔓延していると思います。スタッフも感染者いるのではないでしょうか💦
情報共有すべきですし信用できないですね、、そこまで放置してどうやって消息させるんでしょうね。。

• みこと311

みこと311

医療関係の仕事してますが、やっぱりあり得なすぎです。。保健所とかに集団感染で報告すべきかもしれませんね💦

• 8月22日
  • はみがきこ

はみがきこ

感染者が3人になったら園に感染症表を貼り出すのが約束なんだそうです。
    例外はないんでしょうか?命に関わる病気もたくさんあるんです、と言われました。
    また疥癬だと知れて良かったですとお礼を言う方もおられるのにあなたはなんなの?とも言われました。有り得ません。

• 8月23日
ゆう

皮膚科で看護師してました。
おととい報告ですか?!😱
遅すぎますよね😵
感染力の強いタイプならものすごくうつりまくってるんじゃ…😱
疥癬の患者さん、私は出会ったことないですが、病棟に入院してたときは本当に感染予防対策が大変だったと先輩方から聞きました💦
ちゃんと周知されていたら、もっと早く対策もとれてただろうに💦
お風呂や洗濯物とかも別にしなくちゃなりませんし、接触感染だから触ったもの消毒したりしなくちゃならないですよね😱
娘さんもご家族もみなさんお辛いですね💦😿
皮膚に症状があると不快なだけでなくボディイメージの問題もあるし辛いですよね💦
早く診断がついて良くなりますように💦💦

• はみがきこ

はみがきこ

そうなんです。保育園でもおそらくたくさんうつってると思います。家のものもキレイにしないと行けないんですよね……仕事もあるのに気が遠くなります。

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

娘さん疥癬の診断ついたんですね💦
    これでちゃんとした治療始められますね!!
    よかった💦💦
    その保育園の対応、めちゃくちゃおかしいですね😨
    お仕事もあるなか、本当に本当にお疲れ様です💦
    早く良くなりますように!

• 8月23日
ぽん

病院勤務ですが、高齢者に疥癬多いです!疥癬はうつりますし、他患者との接触をなくします!保育園でもちゃんと感染予防してほしいですね(T . T)

• はみがきこ

はみがきこ

ほんとに。何も説明されないのに聞いたら苦い顔されました。有り得ません。

• 8月23日
はみがきこ

皆様ありがとうございます!
診てもらったら、おとといに同じ園から疥癬になった子がいるから見てくれと言って来た人がいたと病院でいわれ、疥癬のたまごが娘から見つかりました。
私も薬もらいました。
薬のせいで卒乳しなくなり、園は謝罪なし。ひらきなおっています。園長も人の話聞かずで誰も話になりませんでした。ずっと迷っていたのでこれを機に保育園辞めます。

はみがきこ

卒乳しないといけなくなり、の間違いです。

みこと311

ひどいですね💦
感染対策最悪の上に対応も最悪ですね!開き直るところじゃないのに。。意味あるかわかりませんが保健所と役所に報告すると思います!あの保育園最悪だと。
早く治りますように。。

• はみがきこ

はみがきこ

昨日と今日で両方に報告しました。園長はこの園は誰が見ても感染症なんか流行らないと言われる園だし、疥癬は流行ってるのではないと言い張っていました。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月22日