※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahi❤︎
ココロ・悩み

友人Aとの遊びの場所が遠いことで悩んでいます。子どもがいない友人に理解されず、遠出の大変さを感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

愚痴っぽくなります。
ちょっと吐かせてください。

私は今24で、周りにはまだ子どもがいない人がほとんどです。友人とランチなどするときは子どもがまだ小さいからと私の近場にしてくれたり、遠かったとしたらちょっと多めに出してくれたりする友人もいて助かります。正直、チャイルドシートに乗るとぐずって仕方ないときがあるし、子どもと一緒の遠出はなかなか大変だな〜〜と感じているため、私が言わなくてもそうしてくれる友人に感謝しています。
けどそういう人ばかりではなく、ある友人Aと遊ぶときはいつもめちゃくちゃ遠いです。(笑)車で40分以上かかる場所になります。そもそもその友人と私の家は真逆の方向にあり、中間の場所にしても2〜30分ほどかかります。なので、仕方ないとは思うのですが、もう少し気遣ってほしいな〜と思ってしまいます。けど子どもいるんだから配慮して!など直球では言えません。いつも場所を決めるとき、「出来れば近場だと有難い💦」などと促すのですが、結局遠いところになります。(笑)まだ子どももいないから、お出かけの大変さなどがわからなくて、私のわがままと捉えられているのかもしれなく、どうしたらいいものか、、という感じです😭
友人と遊ぶといっても、月1であるかないかなので、私には貴重な時間です。だから少しくらい遠くても、、とは思うけど、なんかモヤモヤしていて、、、。

図々しい悩みなのかもしれないですが、みなさんならどうしますか😭?友人Aと遊ぶ約束をするたびにモヤモヤするのが嫌なので、みなさんの意見聞かせてください。

コメント

稲穂

自分でお店を見つけてはどうでしょうか?Aさんに別の場所を先に提案されても
「ごめんね、私お小遣い制だから予算オーバー💦」
と言って、逆にこちらから「ここはどう?」と言ってみるとか(^^)

• mahi❤︎

mahi❤︎

次からそうしてみます!!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 8月22日
つぴこ

自分で場所を指定して提案すれば良いと思います。

無理と言われたら、じゃあまたにしようと断れば良いのでは???

• mahi❤︎

mahi❤︎

そうしてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月22日
コモたん

私も1人目の時が21で、周りが大学生だったり就活でなかなか遊べなかったです!
お金も自由に使えなかったし、子供を連れてのランチとかも気を遣うので本当に会う回数は減りました(*´-`)
でもその分、小さい今だけは外出も大変だから出来るだけ私の要望に合わせてもらってました!例えば、出来るだけお店は座敷があるところ、子連れでも行きやすいところなど!
要望が言いづらい友達には、会いたかったけど、その時期はもう会うのは控えてました!

• mahi❤︎

mahi❤︎

同じような環境だったのでなんか嬉しくなりました😂
    要望の言いやすい言いにくい友人いますよね💦私もうまくやっていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月22日
rkt

言わないとわからないと思いますね(><)
私もか20歳の時仲良しの友達に子供がいましたが子供の体調の配慮くらいしか考えていませんでした。
本当に何もわかってなかったです。
もう大丈夫なんだ〜こんな感じなんだ〜とかそんな風にしか思ってなかったので自分が子育てして凄く申し訳ないです(><)

• mahi❤︎

mahi❤︎

やっぱり自分がその身になってみないとわからないものですよね💦
    ありがとうございました!

• 8月22日

同い年です😉
上の子だけの時は遠くても遊びに行ってましたが、下の子妊娠して上の子が走り回るようになって大変だったので、家に来てもらい遊んでました!家に来てくれるなら交通費かかるだろうし、お昼ご飯は宅配頼んで奢ってました☺️
もう図々しく思われてもいい!ぐらいの気持ちで言った方がいいと思います😞
月1遊ぶぐらいなら仲良いはずなのでわかってもらえると思いますが、わかってもらえないなら遊ばないです…

• mahi❤︎

mahi❤︎

同じ年嬉しいです😍
    SNSに書く系の子なので(笑)直球では言いづらいので会うの控えようかな〜って思います!(笑)

• 8月22日
アイ

最近妊娠だからか体調もすぐれないときも多いし、向かう途中にぐずる時が多くなってきたから、ここがいいな!と私だったら言うかなー⁉️と思います。
子供もいなくて、妊娠もしてないから、そういう事も分からないんだと思います。
出来れば近場っていう曖昧な感じだと、向こうの方はきっと、自分の中で知ってる街しか指定出来ないから、こちらから指定してあげないと、どこにしてよいかわからないんだと思います。
いっそ、自分の自宅にしちゃうとか‼️
私は大変だから、自分の自宅に呼んでしまってます‼️

• mahi❤︎

mahi❤︎

めちゃくちゃ納得する回答ありがとうございます😳✨
    知ってるところしか指定できないですよね💦だから友人寄りになってしまうのかな〜と思いました!!
    ありがとうございました!!

• 8月22日

子どもを連れて、まず、時間通りに家を出ることがこんなにも大変だなんて思ってなかったです💧
私もそのぐらいの時は独身だったので、子育てしている今思うと、配慮が足りなかったな…と反省することいっぱいです。本当に分からないんですよね😥…💦
今後、Aさんとお付き合いするのであれば、ここが行きやすいんだけど~などと伝えた方がいいと思います。

また、子育て大変だろうな~と遠慮して遊びに誘わなくなってしまったことも後悔してます💦もっと遊び方知っていたら、一緒に遊べたのになって思いました😅

• mahi❤︎

mahi❤︎

ほんとに大変ですよね😭思うようには動けません💦💦
    みんなと産む時期が違うとこんなにも遊びにくくなるんだな〜〜と実感してます😭たぶん気を遣ってくれている友人もいるので💦

• 8月22日

ここどう?って、自分から提案してみたらどうですか?少し離れたところに住んでる人と遊ぶときはだいたいそうしてます。あからさまに自分に近いところは提案しませんが、もしするなら、ちょっと◯◯(相手)からは遠いかもしれないけど、ここもおすすめ!みたいな感じで言いますね。

• mahi❤︎

mahi❤︎

なるほど!!!
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました😊

• 8月22日