※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

保育園の入園について準備する時期や見学のタイミングについて相談したいです。福山市で2人同時に入れる予定で、来年入園を考えています。どれくらい前から準備した方がいいでしょうか?

広島県福山市に住んでます!
保育園の入園について全くと言って分からないです...もし入園するなら何か月前くらいから準備した方がいいとかありますか?
いきなり入りたいと言っても無理ですよね😵

2人目が0歳児か1歳児辺りで上の子3歳になるので二人同時に入れる予定です。来年辺り入りたいとおもってます。

保育園、幼稚園等入園前に見学もかねて何ヶ月くらい余裕みて探すほうがいいと思いますか?😵

コメント

kayopom

役所って、そんな肝心な事をほったらかしですよね😣
もっと妊婦時代に書類やら説明やらしてよって私は思いました😢
幼稚園は、場所によってプレ幼稚園とかあります
一歳とか2歳から入れたりもありますよ
ネットで調べれます
9月から願書配布などです
保育園は役所に行ってまずは書類やら貰って、そろそろ来期の4月から入園の申し込みでしょうか
いずれも空きがあるなら途中入園が可能ですよ
見学はできるだけした方がいいですよ
だいたい電話予約して訪問します

• o

o

幼稚園や保育園に入るの難しそうに感じてるのでまだ先だと思っても焦りがあります😢

プレ幼稚園初めて聞きました!ネットで調べてみます!
    保育園の書類というのは何の書類でしょうか?見学できるところということでしょうか?😢

• 8月22日
  • kayopom

kayopom

焦りますよね😭
    保育園書類は、申し込み書やら旦那様仕事関係の証明書類、お仕事されてたらその書類 求職でしたらその書類
    祖父母が近くにいたらその書類
    など書くものがたくさんだった気がします
    申し込み書には第何希望かまで園を書くものがありましたよ

幼稚園はうちは保育園入れなかったから幼稚園プレ預けてますが
    園によってほんと色々システムが違いますので口コミやネットや見学で聞いて決めましたよ

• 8月22日
  • o

o

わぁ!沢山ありますね😭バタバタして入園だと目が回りそうです😭笑

プレ幼稚園というのが気になるので口コミも見ながら見学してみたいと思います💗

• 8月23日

福山市なら、リムの6階にネウボラっていう妊娠期から子育ての相談にのってくれる窓口がありますよ(^^)
保健師さんや保育士さんがいて、もちろん保育園、幼稚園のことも教えてくれます‼️
無料で遊べる部屋も併設されてます‼️

福山市で保育園に入るなら、四月入所が一番入りやすいと思います。毎年1月に申し込みが始まって、確か3月頃に決定通知が来たと思います🤔市報の冊子にいつから申し込み用紙を配布するか案内が出るので、確認するといいと思います!
⬆️このことも、ネウボラで詳しく聞けますよ(^^)

• o

o

すみません、返信が押せてなくて下に書き込んじゃいました💧

• 8月22日
ゆいか

入所自体は、毎月10日までに申し込めば
5~7日以内に市役所から通知が来て
翌月1日に入所できます(^_^)
ただ、空きがあればの話になります😭

保育所の見学も、電話すれば日にちを調節してくれて都合が合えばすぐに見学可能ですよ💡
3~5ヵ所見学に行くとして、1~2ヶ月あれば十分じゃないですかね(^_^ゞ
入所申込についての詳しいことや必要な書類などは福山市役所の児童庶務課に行けば教えて貰えます😊

私も娘の途中入所を考えていて色々見学に行っていますが、この時期の途中入所はめちゃめちゃ難しいみたいです😢
上の方も書かれてますがなるべく4月からの入所にするか、早い時期の申し込みをおすすめします😫

• o

o

なるほど〜💗
    1、2ヶ月見学期間だとしたら来年入園だとこれから考えていたら4月に入れるか検討できそうですね🤔2歳なってすぐですが早い時期の申し込みで考えてみます!
    詳しくありがとうございます☺️

• 8月23日
o

リムの中ありますね!前々から気になってはいました😳
保健師さん保育士さんがいるんですか!?分からない事も詳しく聞けそうですね😳
私も一度行ってみたいと思います!ありがとうございます💗

入園を考えているなら4月から入った方が入りやすいです。
募集が始まる時期は福山市のホームページや市役所に行けば教えてくれます。

• o

o

4月からが入りやすくていいみたいですね!ホームページもみて市役所も訪ねてみます!
    いーまさん、コメントありがとうございます☺️

• 8月23日
ねね♪

4月からの申込が始まるのは来年の1月第2週辺りだと思います。今年度はそうでした。
この8月から保育所行き始めましたが、育休復帰で、1月の一次募集で応募し予約しました。一次募集に間に合わず2次に応募した育休復帰のママ友は、保育所入れませんでした。
南部はいっぱいみたいですね…
東部もほぼいっぱいみたいです。
保育所見学を始めたのは11月頃で、近所何件か見学しました。1番親身になってくれた保育所を選びました。マンモスの保育所は、来て当たり前みたいな態度をとられ...イラッとしたりもありました。事前に見学するのは大切だと思いますよ😉
ちなみに、育休復帰で、結果が届いたのは入所10日前でした。なかなか結果来ないので、何度も市役所に電話しました。うちの子の保育所は、用意する物がほぼなく、ほとんど保育所で購入させられたので、いいのやらなんなんやら...選ぶ楽しみもなく...お昼寝布団ですら用意してたのに、バスタオルがあればいいですと言われました。冬場は膝掛けでいいそうです。家にあるのでもなんでもいいですと言われ、お昼寝布団はいるだろうと、思ってたので買ってたのに、無駄な出費になりました😱

• o

o

一次募集でなるべく申請するのがいいということですか😳
    私も近場の保育園から見学していき納得した所へ娘連れていきたいです☺️
    南部がいっぱいというのならば早めに公道に移すべきですね💧近々市役所やリムへ行って相談してみます☺️

用意するものも結果が出てから購入するように頭に入れておきます!何から何まで教えて下さりありがとうございます😭💗

• 8月23日
  • ねね♪

ねね♪

その方が確実だと思いますよ。
    今の時期は相談に行っても来年度の募集はまだ出てないからと追い返されます…私も産休に入ってすぐ相談に行った時に追い返されました…
    産まれてからでも充分間に合うからと...見学も募集が始まってからでも遅くないとか言われました。

上の子が1歳8ヶ月なら、それぞれの保育所のイベント、だいたい月一でやってる所が多いのですが、中にはやっていない所もあるのかな?夏だと水遊びとかもやってたりします。手作りおもちゃを作れたりする、園開放があるので、その時に行ってみるのがいいかもしれないです。先生とも触れ合えるのでいいと思いますよ😉
    中には予約が必要な園もあるので、ネット検索や、園の掲示板とかに貼ってあったりもするので、見てみるといいと思います。クリスマスシーズンは、クリスマス会とかやってる園もありますよ😉去年、クリスマス会に何ヶ所か参加しました。サンタさんからプレゼントもありましたよ😉

• 8月23日