※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が右に傾いている質問です。うつ伏せにすると首は持ち上げられるが、右に曲がっているためバランスが悪いとのこと。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの首の傾きについての質問です!

4ヶ月半の赤ちゃんがいますが、首が右に傾いているんです!(・・;)
まだ首は座っておらず、4ヶ月検診でひっかかってしまいました。
来週、再検診ですが、まだグラグラしています(T_T)

うつ伏せにしたら、首は持ち上げるんですが、いつも右に曲がっているため、バランスが悪く、頭の重みで右に体ごと倒れそうになります。

膝に座らせても、右に首をかしげているようです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぽろろ

うちの子も傾いてましたよ!
小児鍼をしてもらいました(・∀・)
話によるとお母さんが甘いものを食べることをやめることと脇腹を擽る様なマッサージをするといいと言われました(´◉◞౪◟◉`)
今ほぼ傾きなおりましたよ♡

  • ぱーこ

    ぱーこ

    コメントありがとうございます!
    甘いもの食べたら良くないんですね!(T_T)
    気にせずに食べていましたー(TдT)
    小児鍼調べてみます(T_T)

    • 12月12日
かいたんママ

うちも一緒です!!
3ヵ月半の男の子ですが、
うつ伏せにしたとき、顔が右に傾きます(-_-;)

先日3ヵ月検診で先生に言ってみたら、うちの場合左手を引いて右手を出そうとするから顔が傾くようにもみえるとのことで、、
クセかもしれないから様子見で!と、終わりました(;o;)

心配性なので心配ですが、、(;o;)首がしっかりしたら、なおらないかなと思ったりしています(泣)

  • ぱーこ

    ぱーこ

    コメントありがとうございます!

    それわかります!
    うつ伏せにした時、うちの子も右手を前に伸ばしてます(・・;)
    もう5ヶ月で首すわりの時期なので治らなかったらと不安です(T_T)

    • 12月12日
  • かいたんママ

    かいたんママ

    不安ですよね(;o;)わかります(;o;)

    理由はわかりませんが、この傾き?と、首座りが遅いのが関係していたら嫌ですよね(;_;)/~~~

    昨日から、うつ伏せにしたとき、左手も前に出すようにしてみてますが、いつの間にか右手が出てきて顔も傾いちゃいます、、(泣)

    先生に、整形外科かどこか受診したほうが良いか聞いてみましたが、大丈夫だと思うよー!で終わっちゃって!
    こちらは真剣に心配なのに(;o;)

    お互い、傾きがなおるといいですね(>_<)

    • 12月12日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    ありがとうございます!(T_T)
    本当にお互いよくなるといいですね(・・;)

    先生に大丈夫と言われたんですか!
    ならよくある事なんですかね?

    私も親に相談したら、心配しすぎよーと言われてしまいました(T_T)
    でも、心配になりますよね(・・;)

    明後日首すわりの確認に行くので聞いてみようかと思います!

    • 12月15日
  • かいたんママ

    かいたんママ

    よくあることだと願いたいですね(;o;)私も同じく、旦那にも親にも心配しすぎだと言われます(泣)
    だって、心配ですもんねーっ(TT)

    心配しながらの育児は、参りますよね、、(泣)
    あさって、聞いてみられたら良いかとおもいます!自分のことのように、健闘を祈ります🌟首座りも大丈夫ならいいですね(^-^)/

    • 12月15日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    今日聞いてみましたが、向き癖のようなことを言われました!
    違う方向から呼んだりしてみて、とのこと!(・・;)
    首はしっかり座っていたので、ただの向き癖でしょうか?笑

    次の予防接種の時もしつこく聞いてみようかとか思いますが、心配しすぎですかね(*^^*)笑

    • 12月16日
  • かいたんママ

    かいたんママ

    首がしっかりされてたなら、本当に良かったですねっ(*^^*)
    もしかしたら本当に向きグセなのかもしれませんねっ(^^;

    でも、しつこく聞いてみてください(^-^)/
    私も機会があれば、常に聞いてみるつもりです(笑)だって、とにかく、心配ですし!!(笑)

    こちらも、しっかり首が座るといいです(^-^)/

    • 12月16日
あちゃm

斜頸ではないですか?

  • ぱーこ

    ぱーこ

    コメントありがとうございます!
    今、調べたら、斜頸かもしれません(T_T)
    不安になってきましたっ😭

    • 12月12日
くまちゃん

こんばんは。
随分前の投稿なのにコメント失礼します。
4ヶ月の娘を育ててます。首は座ってきて、うつ伏せもだいぶ首が上がるようになってきたのですが、うつ伏せにした時に右手を前にして、傾いて、そのまま左に倒れます。首も傾いていて膝に座らせた時も傾いてます。
心配で調べていたら、こちらの投稿を見つけました。
差し支えなければお子様のその後を教えて頂けませんでしょうか。。?
失礼な質問すみません。。