※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが体重少なめで、ミルクを足すよう言われたが、成長曲線は問題ない。赤ちゃんは元気で排泄も正常。ミルクを足す必要はあるでしょうか?混乱しています。

4ヶ月に行ったら体重少なめなのでミルクを足してと言われました。成長曲線は目安だし気にしなくてもいいと聞きました。実際、我が子はおっぱいあげてもすぐ欲しがることもありませんし、おしっこうんちもちゃんと出ています。月齢ごとの成長もきちんとしているのですが、ミルクは足した方がいいのでしょうか?混乱しています。

コメント

ひろたに

娘も4ヶ月で、同じ位の体重です。
病院では、授乳時間を少し延ばして様子みてみましょう。と言われました。
成長曲線から外れているわけでもないので、もう少し様子見てもいいのではないかなぁと思います。
お互い大きくなってくれると良いですね(^-^)

• ゆきなお

ゆきなお

女の子なら少なくはないですよね⁉︎うちは男の子なんですよ💦ネットを見ても数値しか見てない先生や保健師はすぐミルクというと書いてあったり、体重増えないと脳の発達に影響出るとか書いてあったりして混乱してます😕

• 12月11日
  • ひろたに

ひろたに

ごめんなさい💦男の子なんですね(>.<)
    うちは、2ヶ月半~4ヶ月で500㌘しか増えていなくて、体重増加が急に緩やかになってしまいました。
    月齢ごとにきちんと成長しているなら、その子のペースなのかなぁとも思いますが…
    不安になりますよね💦私だったら、もう1件小児科行くと思います。

• 12月11日
  • ゆきなお

ゆきなお

そうなんですよね。先生や保健師ももう少し見守ってほしいです。。。ご回答ありがとうございました!

• 12月11日
あおいママ7

心配ですよね。うちは娘がその位でした。哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないので母乳だけになってしまい体重が増えなくなりましたf^_^;)もうすぐ離乳食も始まるしミルクも足して様子を見るのもアリだと思います。

• ゆきなお

ゆきなお

そうなんですね!ありがとうございます🌟

• 12月11日
モコペン

うちの息子も先月末が健診で、
ゆきなおさんとほぼ同じ体重でした。
体重が減少しているとか、横ばいで全く増えないとかだと問題だけど、
少しずつでも増えていればいいよと、助産師さんには言われましたよ。
でも、まわりの赤ちゃんはふっくらしていて、びっくりしちゃいました💦

• ゆきなお

ゆきなお

そんな風に私も言ってほしかったです。全く増えてないわけではないので少し様子を見てみることにします。ありがとうございます。

• 12月11日
おりく

私の息子も同じぐらいです。2ヶ月から4ヶ月まで300㌘しか増えず…明明後日で5ヶ月ですが今日センターで測ると6055でした💦気持ち増えてますが、同じ頃の子が集まると手足が、細く悲しくもなりますが、少しでも増えていたら大丈夫とのことで私も息子は基準ラインギリギリですが、重たくてだっこが大変より、軽くてよかったと気持ちを切り替えました(笑)また来月辺り測るときはラインを下回らないかドキドキすると思いますが💦ほんと心配になりますよね。横ばいや下回らなかったら大丈夫って保健師さんも言われましたので信じましょ。不安な顔をみせると子供も不安になってしまいますしね♪そのうちグングン大きくなると信じて、今は軽くて、だっこしてやれるし、オムツもSsizeで経済的だと割りきって楽になりましよ♥

• ゆきなお

ゆきなお

少しでも増えてたら大丈夫なんですね!なんか、平均を外れてても問題ないと言いたい保健師さんや先生もいるらしいですが、そんなこと言うと後々面倒なことになるからミルク足すように言う人もいるみたいですね。実際目の色変えて文句言うお母さんいるみたいだし。なんとか下回らないように注意しようと思います🌟

• 12月11日
おりく

そーなんですね♪私も行くところ行くところで心配事に体重のことを、かいてたので数人の人に聞きましたが似たような答えでした。今が完全母乳なら夕方や夜にお母さんの疲れが出て、母乳の出が悪くなるのでその時間にミルクを一回たして、おっぱいのを休ませるのもいいですよともいわれました。

• ゆきなお

ゆきなお

夕方は出が悪くなるみたいですね。私も足すとしたら夕方と寝る前にします。

• 12月12日