※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

旦那が家事や育児をせず、私に押し付ける状況で、ストレスが溜まっています。実家に戻ってもいいでしょうか?

家事、育児をしない旦那を
どう思いますか??
何回言っても頼んでも
その時だけです。
生後2ヶ月の子が泣いてたら
抱っこして家事をしてる
私のところへ連れてきて
押し付けてきます。
抱っこしといてと言うと
仕方なくするものの、
私の家事が終わるのを後ろで
ずっと見てて終わり次第
また押し付けてきます。
1日中立ちっぱなしで
睡眠もほとんど取れてません。
実家に戻って世話になる方が
私もストレス感じる事なく
出来そうなんですが、
戻ってもいいと思いますか??

コメント

ぷりぷりん

帰った方が楽なら帰ってもいいと思いますよ😵
話し合ってもダメなら、産後で体も辛いのに無理する必要はないと思います🙌
ご主人は大人なので1人でも大丈夫ですよね🤔大事なお子さんと、ご自身の身体を優先してください☺️💕

さぁや

いいと思います。
母親も休む権利はありますから
妻が辛そうだったら夫が支えるもんなのに
それが出来ないなら
妻としての役目もしなくていいと思います。

言ったらやってくれるだけいいかもしれませんが
少しぐらい休ませろやって思いますね

ママリ

実家に帰れるなら帰って体休めた方がいいと思います😖
私なら速攻戻るか家事しないですね😅

末っ子

戻ったほうが絶対いいです😱!!!正直言って旦那さん父親の自覚ないです。泣き止ませられないのも押し付けてるからであって、何度も頑張れば少しは泣き止ませられるはずですし😂
睡眠とれてないのなら尚更ですよ!わたしだったら絶対戻ります!!
育児お疲れさまです😭✨

ショコラ

毎日の育児お疲れさまです!
旦那さんがその場にいるのにワンオペ状態って余計にイラつきますよね😡

なら、帰ってこなくていいから働け!残業しろ!お金少しでも多く稼いで来い!!!🤬🤬🤬

私なら即!実家帰ります😡
もう少し経つと赤ちゃんもまとめて寝てくれたり、少し育児もゆとりができるけど、やはり実家は神です。
旦那さんといるより、ストレスは減ると思いますよ😭😭😭

hina

まだ生後2カ月くらいなら父親の自覚
出てないのかもですし、泣いてもどうして良いのかわからないんだと思います😅
うちは表情が出てきたり、仕草や言葉を発し出した頃にようやく構い出したので😣

何をして欲しいと毎回言って手伝ってくれるなら毎回言うしかないですね😣
自分から進んでしてくれる旦那さんも稀にいますが。。
その時期はまだ寝る時間ないと思います。
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るのをしないと2時間おきに起きるとかじゃないですか?
たぶんえりさんが寝れるようになるの
赤ちゃんにもよりますが5カ月過ぎくらいからですよ😣💦💦
実家に行きたいなら行っても良いと思います。でもまた戻ったら自分でしないといけないので。。

みーさん

私なら今すぐ戻ります!!
旦那さん、父親の自覚というか、子どもの相手が苦手なの知れませんね。

とりあえず、うちなら間違いなく大喧嘩になります😅

🐰

父親の自覚がまだ無いとしても家事くらいやってほしいですね、、
私だったら育児は今から毎日やらないと今後あなたに懐くことはありませんよと脅します!笑
まだまだ睡眠時間とれない時期ですよね、実家に帰れるならそれも良いと思います!寝ないとイライラ増しますよね😂

さちゃん

赤ちゃんの抱っこ、、、
すぐに放置!うちもです!

14:00頃
「だっこしてるから洗い物して~」
その間に洗濯機回しといて終わるまで少しゴロゴロさせてほっとくと寝ちゃうので寝る前になったら
15:00頃
「あ!洗濯干さなきゃ!頼める?」
16:00頃
「ありがと!ごはんの買い物いこ!」
抱っこひもで取り敢えずついてこさせる
17:00頃
「おっぱいの間お風呂洗い頼む!」
18:00頃
「ごはんつくるね!抱っこ頼む!」
19:00頃
「お風呂みんなではいろーお!」
先に入らせ娘ちゃんを洗い
先に出させてお洋服着させる笑
20:00頃
「おっぱいの間ごはんどーぞ!」
21:00頃 娘ちゃん起きてたら
「私ごはんの間抱っこ頼む!」

これで休みのぱぱさんを
コントロールしてます笑
抱っこか家事、二択だぞ!
と叩き込み中です笑

でんでん。

育児家事お疲れ様です!実家に戻るの全然アリですよ😉身体ちゃんと休めるのも大事なことです!ハイハイとか始まるともっと寝れなくなるので今のうち実家で休んでください!

❤︎yuna❤︎

うちもそんな感じです😃

家事というか、ちょっと食器下げたり、テーブル拭いてくれたり、するだけで全然違うのになあと思ってます。

抱っこしてても、自分が眠くなるともう寝るねーと先に寝ちゃいます😂

いいよな自由で勝手でと思います😃

私が夜中授乳で起きてることすら知りません。旦那は泣いてても夜中起きたこともないです。

頑張りましょー😻

littlemy

私だったら戻ります!
まだ産後2ヶ月、絶えず動くのはしんどいと思います。私も今産後2ヶ月ですが、やはり休み休みやってます。

ウチは結婚当初は共働きだったので家事はやって当たり前、育児もやって当たり前と伝えてきたので当たり前のようにやってくれていますが、それでもやっぱり言わないと分かってくれないことも色々あります。根気強くその都度伝えていくしかないこともあるのかな、と思っています。

実家に戻る前に、旦那さんがお休みの時、1時間だけ自由な時間が欲しい!とか、1時間寝かせて!とか言ってみてはどうでしょうか?ずっと寝てなくて辛い気持ちをもっと打ち明けて分かってもらった方が良いかもしれませんね😣そして普段のワンオペで家事が疎かになろうとも文句は言わせない(笑)!