※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘がつかみ食べに興味を持たない理由やコツについて相談です。

つかみ食べについてなのですが、娘は離乳食を毎回ほぼ完食するのですが、自分で食べ物を持とうとはしません。
つかみ食べ用におやきを用意すると、持つことを拒否。でも味は気に入ったのか、わたしが持っているおやきに向かって口を開けて顔は近づけてきます。

ちなみに、赤ちゃんがよくやる「おもちゃでもなんでもかんでも手に持っているものを口に持っていく」ということもまったくしません。(楽といえば楽なのですが…)

食への興味が薄いのでしょうか?
つかみ食べに興味を持たせるコツなどありますか?

コメント

りんご

無理にさせなくてもいいと思いますよ(^^)
必ずしなきゃいけないことじゃないです☺️

しろくま

元保育園調理です。
同じような子がいました😅
おにぎりやバナナのように手に付く物は特にダメだったので少しチャレンジさせたらそれ以上無理に掴み食べはさせず、フォークやスプーン等を使って食べさせてました🍴
その子の場合は食事の時に散らかされるのが嫌でお母さんが全部食べさせていた事が原因でした。
1歳過ぎてもそのままでしたが、1歳半を過ぎた頃からベタつかないおやきのようなものなら持つようになり、2歳になる頃にはおにぎりもバナナも手で持って食べるようになりましたよ😋
根気よく付き合ってあげたら少しずつ変わっていくんじゃないかなと思います☺️

maa

うちの子は一歳過ぎからつかみ食べしてたような気がするので~まだ出来なくてもいいかと思いますが…
ご飯出してから少し離れたとこで様子を見るというのはいかがですか??
食べさせてもらえると思っているから手を使わない気もします~

回答になってないかもしれませんが、私の子もつかみ食べは嫌がりしません。なので、私も汚れるの嫌なのでそれ以降させてません、、、スプーンフォークからでいいかなっと思ってます。

りなみな

うちの長女もつかみ食べしませんでした😅
なので、フォークなどにさしてから渡してあげると食べてたので
早くからフォークやスプーンが使えるようになりましたよ!
同じく、何でも口に入れるようなこともしませんでした。
あとあと気付いたのですが、手が汚れるのが嫌だったみたいです。
1歳半で歩くようになり、公園に行っても砂場は拒否…
泥遊びとかも全くダメでした😂
今思うとちょっと神経質です😅

まるまる

ボーロや小さくちぎった赤ちゃんせんべいなどはいかがですか?
ご飯はつかみ食べしない子でも、お菓子ならする子もいるみたいです😊

でも無理にしなくてもいいと思いますよ(^^)
その子その子で個性がありますもんね✨