※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が泣きやすく、危ないものを取るとすぐ泣く。怒るべきか迷っています。対応方法についてアドバイスありますか?

もうすぐ8ヶ月の女の子を育ててます!
最近わたしが娘のそばを離れるとギャン泣きします😢
なので台所行くにも洗濯物取りに行くにも抱っこ紐で一緒に連れて行きます。皆さんは泣いたらすぐ抱っこしてますか?それと娘が興味があるものをすぐ掴むのですが線やら紙やら危ないもので取り返すとすぐギャン泣きなのですがもうしつけとしてダメ!!と強く怒った方がいいのでしょうか?まだ怒るのは先でしょうか?このままだとワガママになりそうで…😭

コメント

ままり

ワガママになんてならないとおもいます。危険なことはやめよーねーとやめさせるしかないです。強く怒るのはただ威圧感を与えるだけだとおもいますよ。
ちなみに泣いてもわたしに余裕がないときは泣かせてます

まる

うちも少し離れただけでギャン泣きです😅
手の届くところに危ないものなど無いようにしてるのでリビングで待たせておいてササッと用を済ませてます!

危ないことをしようとした時などは怖い顔をしてめっ!と言って一応怒ってるアピールをしています☺️
このくらいの月齢だと相手の表情で感情を読み取れるようになってきているみたいなので🌟

haretara

下の子の時は 抱っこしてましたね😵
ギャン泣きがいつまでも終わらない子という事が分かって以来、彼女の思う通りにさせてましたね 笑

上の子は家の中で抱っこ紐した記憶ないですが。

こどもって触って欲しくないもの触りますよね 笑
なので、1枚だけだよーとか1回だけ触っていいよーとか そんな感じだったと思いますね。うちは、よくおしりふきを大量に出されてて😣

厚ちゃん♡

それぞれの育て方で良いとは思います!
ちなみに私は、泣いてても放っておいて、用が済んだら抱っこするって感じでした!が、本泣きになる前に抱く感じです。
あと、興味があるものを掴むのは仕方ないので、怒らず「危ないよー」と少し遊ばせてから取り上げたりします。あとは、なるべく置かないようにしたり、似たもので触っても大丈夫なものをあげたりしてます。
イタズラは成長には必要らしいので!

うちの子も同じですが、
声かけながら家事してます😅💓
手の空いたタイミングで
ちょっと遊んで家事して~を
繰り返してます🍀
洗濯物取りに行くときも
いないいないばぁって何回もやって
いないいな~いって言いながら
取りに行ったり...笑

ダメな物に関しては
なるべくは手の届かないところに
置くようにしておりますが、
コード類は片付けられない物もあり...
触ってたら真剣な顔で目を見て
『これは危ないからダメよ~』と
伝えるようにはしてます☁
そこに置いてる私たち親が悪いかな
と思っているので怒れません💦

まり

私はハイハイやズリバイする前なら、バウンサーやバンボで近くに座らせてました!
泣いててもちゃっちゃとやってしまうか、昼寝の時間にだいたいの家事は済ませてました!
まだしかるのは先かと思います。
私も最初は危ないよーやめようねーとなんでも取り上げてましたが、今はティッシュとかなら口に入れないように見ながら遊ばせてます。
なんでもダメダメと取り上げるのはストレスになると聞いたので、本当に危ないものだけ手に取れないようにして、あとのものはなるべく見守ってます。リモコンなどもジップロックに入れてます😅

モンブラン

まだ七ヶ月です、たくさん甘えさせてあげてくださいね☺️
だっこもしていいと思いますよ。
私も今だに泣いたらすぐに行ってます💦

強く怒るのは一歳過ぎてからで十分です。
7ヶ月では何で怒られたのかよりも怖いと感じてしまうのが先ではないでしょうか?
発達心理士さんにも0歳代は愛着形成の時期だと言われましたよ🤔
しかるのは本当に危ないことだけで良いですし、7ヶ月なら叱るほど危ないこともないんじゃないかなって思います🤔
紙ぐらいなら他のもので気をそらせつつ取り上げれば良いですよ☺️
なかなか難しいですが、その月齢なら叱るよりも叱らなくてすむ環境作りをした方が良いですよ🤔

な

後追いってやつですね😢
その時期はほんときついですよね...泣かせておくのも可哀想だし...。私は今もされます😢難しいものですよね。
7ヵ月あたりからは私は泣かれても少し様子を見てました。それか姿の見える場所になるべく赤ちゃんを置いて自分の姿が見えなくならないようにしてます。それでもダメな時はやはり抱っこ紐がいいと思います😭その方が赤ちゃんも安心すると思うので😢

興味のあるものをすぐ掴むのはよくあることですよね😭うちの息子もそれでティッシュとか紙とか食べてしまったことがあります。取り返してギャン泣きされるのは仕方ないです。ダメなものはダメなのですから。少し言い聞かせてみてはいかがでしょうか😢私はダメなものはダメです。と顔を見て強めに怒ります。そうすると泣いてしまいますが、きっとなんで怒られているかはまだわからないと思います。ただ怒られた。怖い。というだけで泣いてしまうので、まだまだ言うことは聞けないかと...。うちの息子がそうなだけでみぃさんの娘さんはどうか分かりませんが...😭

うちの子はもう既にワガママで甘えん坊でもうたくさんのことがてんやわんやです😅それで怒っでも改善されるわけもなく...根気強く続けていくしかないと思っています。みぃさんも根気強く続けていってみてください!きっといつかは分かってくれます!

私の息子はまだまだ
怒ってもわかってくれないので
これからも頑張ります😭😭

長々と失礼致しました...。

とん

全然怒らなくて大丈夫な時期です🙆危険物の判断はまだ出来ないので、手に取って、取り上げられて泣いてしまうなら本当は手の届かないところに置いておくのが一番かなと思います😊

長い間ではないなら、目の届くところくらい離れても大丈夫ですよ!洗濯物とってくるからねー、終わったよ〜待たせてごめんねーなど声かけが大事かなと思います🍀遊べる時に、ゆっくり肌を合わせて遊んであげたら良いと思います😊また、お母さんが大変でなければ抱っこ紐で一緒にいることも悪いことではないですよ✨