※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいる母親です。自分の行動に反省し、母親としての自覚が足りないと感じています。子供に申し訳なく思っており、今後は慎重に行動し、自信を持ちたいと考えています。

5ヶ月の女の子の母親です。

自分の母親としての意識の低さが嫌になります。

自分が眠たい時や余裕のない時、
子供が泣きやまないと
あー、もううるさいな!!と
大きな声で言ってしまったり、
クッションを床に投げてしまったことがあることや、

チャイルドシートを置いていない実家の車に今まで何回も乗せてしまっていたこと(自家用車にはチャイルドシートを置いていますが、私はペーパーのため実家の家族とのお出かけや買い物は実家の車で行ってて、いつも後部座席で自分か実母か実妹が子供を抱いています)、

極めつけは、さきほど
喫煙者の旦那と禁煙の話しになり、喧嘩のようになってしまい、
旦那に『やめる気はある。でも今吸っているタバコは害が少ない』などと言い訳をされたので、
『じゃあ本間に害が少ないって言うならそのタバコを今子供の前で吸ってみてよ!』と勢い余って言ってしまったことです。
それは、普段旦那は子供の前では吸わないので
『それは出来ない』と旦那が言うと分かっていたので、
『吸わないってことは害があることを認識してると言うことよね?』と言ってやりたくて出た発言です。もし本当に子供の前で吸おうとしたらもちろん全力で止めていましたが、だとしてもその発言は間違っていますよね。

チャイルドシートのことも、やっと最近になって危機感を覚えたことを気にしていたのに、
さっきのタバコの発言。。。
自分で引きました。

何よりも大切で愛おしい我が子なのに、母親としての自覚がまだまだ足りないのかと自信をなくしてしまいました。

チャイルドシートが取り付けていない車には今後乗せないでおこうと思いますし、
発言には気をつけていこうと思っていますが、娘に申しわけないです。

いつか母親として自信を持って、
堂々と胸をはれる日が来るように
変わらないと。

みなさんは、このように
自己嫌悪や、自信喪失や、
自分の言動に情けくなることありますか?😢

コメント

chel**

8ヶ月の息子を育ててます!!

旦那が家にいる時は、キツい言葉などは無意識に出さないようにしてるんだと思います。

旦那が仕事に行って1人になると、「あーもううるさい。」「抱っこなんじゃないの?しても泣きやまないなら降ろすよ。」「早く寝ろよ。」など出てきてしまいます💦

いつも後悔して反省して謝ってまたやるの繰り返しです…息子もいろいろ理解するようになってきているのでやめなきゃとは思ってるのですが、イライラはつきものですね😭💔

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

そうですよね😢イライラしてしまって後から自己嫌悪、でもまた同じことの繰り返しで、自信なくします、、ってトピをよく見ますし、どのお母さんもきっと同じなんですよね。。
    自分の理想の母親像のハードルが高いようで、なかなか思うように出来ていない自分のことがどんどん嫌になります。。

• 8月21日
T

わかりますよ〜
慣れない育児と睡眠不足で、余裕がなくなっていると思います。
毎日お疲れ様です。
私もイライラして生後2週間の頃に怒鳴った事もあります。
怒鳴った後は、最悪感と母親として自信がなくなります。でもその後は必ず謝ります。
育児等を勉強されている先輩ママに聞いた話ですが、例え赤ちゃんでも謝るのはすごく大事なようです。
昼間は外に出ていますか?
同じ位の月齢のママの友達がいると悩みも同じなので分かり合えます。
たまに預けて短時間でも1人の時間を過ごす事はできますか?
実家に頼る事が出来るのなら少しでも二人きりの時間を減らしましょう。
私は腱鞘炎になり、治療の為週に一度通院している1時間、母にみてもらいリフレッシュしていました。
多分みんな同じ感覚はわかります。行動にはうつしませんが、虐待してしまうママの気持ちもわかります。絶対にしないですが。
生後半年位まで私もそんな感じでした。母親って我慢する事が多いですが、その分愛おしい我が子の成長を間近で見れて、我が子もママが大好きです。
大丈夫です。
ちゃんと母親していますよ😌

ちなみに、チャイルドシートなしの車は危ないので、なるべく乗らない方がいいかと思います💦
でも私もたまに乗ってしまいます💦
お互いに気をつけましょう✨

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

母親としてこうあるべきだ。みたいに、自分の理想が高く、そうなれなかった時にすごく落ち込んでしまいます。でも皆さん同じように悩んでらっしゃるようで、母親として我が子と真剣に向き合っているからこそ、こんな感情が生まれるのかなーと思い、少し気が楽になりました!

一人の時間は、
    夕方の買い物のときに実母に実家で見てもらっているので、ちょこちょこ作れています🌟一人の時間も取れて、月齢が近いママ友も居てるのに、自分の弱さが情けなくなりますが、、実家が近いので甘えています!

今後は、
    子供に後から謝ることを忘れずに、
    チャイルドシートなしの車にも乗せないようにします😖ありがとうございます!!

• 8月21日
こころ

自己嫌悪なんてしょっちゅうありますよ😅💦
生後2ヶ月あたりが私の中でピークで「うるさい!」と怒鳴ったり、哺乳瓶をテーブルに叩きつけたり、、😭
そして自分のずるい所は怒鳴る時も哺乳瓶叩きつけた時も娘の顔を見ずにやっちゃうんです。正しくは「見れずに」ですね。
つまり、ダメだって半面では分かっててもやってるんですよね😵💦

一人で猛省して今でも心の中で「うるさい!ちょっと待ってよ」って思って喉らへんまで言葉が出てきてますが、飲み込めるようになりました。
代わりに口では「静かに出来るわけないやーん。待てるはずないやーん。」って真逆の事を言ってます😂
心の中の自分との戦いです💦

心の中で嫌な感情抱いた分、たくさん「可愛いねー」「大好きだよー」って言うようにしてます💦
お互い頑張りましょうね😭✨

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

同じ5ヶ月の子供さんのママさんなんですね✨
    2〜3ヶ月頃、毎晩のように自己嫌悪で辛かったです、、😭
    最近は落ち着いていたはずなのに一昨日と昨日、つい口から出てしまいました。。

妊娠してもいない時から育児に対して、常に幸せを感じて楽しみながらにこにこしているお母さんたちのイメージがあったので、今の自分とのギャップに戸惑います。泣

でも、ちゃんと向き合ってるからこそ起こる感情ですもんね!お互い息抜きをしながら、我が子を大切に思う気持ちを忘れずに頑張りましょう!!💪

• 8月21日