※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

母親が私のすべてを否定し、考えや気持ちを理解してくれない。なぜそうするのか心理がわからない。どうすればいいか助言を求めています。

なんでもかんでも
わたしのすべてを否定する母親の
心理がわかりません。

夕飯なにした?と聞かれ
今日はカツ丼 というと
夕飯にカツ丼?なにそれ、昼飯でしょー。
夜に丼ぶりとかありえない。

わたしはデパ地下が大好きで
月1の楽しみ程度でいくんですが
母親がデパ地下とか
行くものじゃない。あそこは
子供が手から離れた年配夫婦がいくところ
と文句。
スタバにいるところを目撃されて
LINEしてきた内容が
こんな時間にスタバとか暇なの?
最近の主婦は暇でいいね
と。

あとは
子供の名前が涼太です。
産まれてもう四年もたつのに
今更
なんで夏産まれで涼太なの?
なんで涼しいの?あんたばかだねー
こんな糞暑いのに涼しくて太いとか
意味わかんない
そもそもりょうた なんて読めないキラキラでしょーーー

と子供の名前にまでケチつけてきます。
(出産当時はいい名前って言ってました)
涼太とかいて
りょうたって読めますよね?普通に、、、。

最近距離おいてますが
あれこれLINEなとでケチつけてくるので
疲れます。
そもそも
娘の考えや気持ちを全否定する心理が
わかりません。

こんな母親の心は
なに考えているのでしょうか。

LINE拒否ればいいとか
会わなければいいとか
縁きれとかのコメントは控えて
もらえると助かります。
できることならしてることなので💧

コメント

はる

お母さん何歳ですか?更年期になるとしでしたら更年期だとおもいましょ
そうじゃなければ
あーまた始まったよ寂しいひと
とおもい。聞き流すしかないとおもいます

  • なあ

    なあ

    今年65才です💧
    言われた時は聞き流したり話かえたり
    してます💦

    • 8月21日
佐倉

失礼ですが、お母さん正気じゃないですね。
更年期か鬱かストレスか、お父様との関係の悪化か…
何かしら問題があると思いますよ!
お父さんに相談してみた方が良いと思います!

うちの母はわたしたちが三人兄弟でみんな家を出てからちょっと病んでました。更年期とも重なってまるで別人みたいでした💦

  • なあ

    なあ

    父は病気して介護認定うけてて
    まだ父が元気なとき話したことありますが父は

    あの人のいうことは
    無視してなさい

    と言ってました💧

    否定的なのはわたしが子供のときからで段々それが悪化してきてひどくなっていってます

    • 8月21日
  • 佐倉

    佐倉

    お母さんは昔からそのような気質があったのですね😓
    お父さんが無視しなさい、と言うということはお父さんもお母さんの気性を理解してるのでしょうね。

    なんとなく思ったのですが、お母さんはささんに構って欲しいのかなと思いました。
    これからはあんまりプライベートなことはお母さんには言わず、少しお母さんのことを立ててあげて構ってあげるのも良いのかなと思いました。
    もちろん、お母さんの言動は間違ってると思うので関わる事でストレスになってしまうのなら少しずつ距離を取った方が良いと思いますが…

    • 8月21日
little babe

うちの親も、同じ感じです。
まずは、否定から入ります。

なんなんでしょうかね?
うちの母は、自分の考えが正しいと思うタイプの人間です
前向き発言もしません。可哀想な人だと思って、私もそんな人間になりたくないので、必要最低限しか、相手にしてません。
聞き流しましょう!

  • なあ

    なあ

    全く同じかもしれません!

    否定からはいり
    自分が法律なので
    それに反論したら発狂しますし
    聞き入れることもしません。

    わたしも必要最低限しか
    今は会話してなくて
    顔を会わせるのも控えてます💧
    でもLINEで毎日なにかしら
    いってきます。

    • 8月21日
  • little babe

    little babe

    LINEは、うちも毎日ですよ!

    しかも、少し前までスマホやLINEさえも、否定してました 笑
    今では、しつこいくらいに毎日、毎日LINEしてくるので、スルーしまくってます

    ただ一方的なLINEなので、いちいち返信する内容でもないし、第1そんなに暇じゃないので

    会話は、喧嘩になる為、基本しません


    お互いこの苦痛から、抜け出したいですね
    ちなみに、うちは最近産まれた、子供の名前を、しばらく間違えてましたよ

    何回言っても、間違うし、変なあだ名までつけてました

    ささんのお子様のお名前
    素敵ですよ!
    キラキラではないですよ

    • 8月21日
k102

そんなに否定ばっかりされたら悲しいんだけど。

と、ラインで素直に言ってみても効果なしですか?

  • なあ

    なあ


    その言葉言ったことがあります。
    でも

    お前の考えはおかしい!わたしのどこが否定的なの?悲しいの?むしろいい家庭で育ったと思うけど
    って言われました笑

    • 8月21日
  • k102

    k102

    わー( ̄∇ ̄)
    キツイですね💦
    昔からなんでしょうか?

    ここ何年かでそうなったなら、更年期もあるかもしれないですね!

    • 8月21日
  • なあ

    なあ

    昔からでしたが
    さらに悪化してひどくなっていってます😭更年期のせいで悪化することもありますか?💧

    • 8月21日
にひ

わからないですが、お母さんもそうやって否定されて育てられたのか、もしくはかまいたいけど愛情表現がわからないとか…?

涼太はキラキラでも何でもないですよね😅
良いお名前です♪

全否定は悲しいですよね💦
これからその性格が治るとも思えないので、反面教師にして息子さんにはいっぱい誉めてあげてください✨

  • なあ

    なあ

    全否定されると
    こちらもどうしていいかわからなくなりますね💧
    母の言う通りに動いたとしてもそれも納得いかないようで😥

    息子には絶対このような
    思いさせないようにします👍️

    名前ほめていただき
    ありがとうございます。

    • 8月21日
ぐっぺ

お母様、いつまでも娘の上に立って、自分のプライドを保っていたいだけじゃないのでしょうか😥
今のお母様の置かれた状況に何か不満があって、そのはけ口が否定の言葉になるのかな?と思いました。
だって、全部いちゃもんですよね💦
ささんを下げて、自分を上げるしか、自分自身の機嫌の取り方を知らないのだと思います😭
お母様は何か意図があって嫌味を言っているわけではなく、それこそもう、息を吸うように自然にそういう事を言っているのだと思います。

人間歳をとると、エグみというか、その人のクセが強く出るようになってきます。
もうお母様に「嫌だから直して」とか「やめて」とか言っても通じないし、言うだけ無駄な段階に来てると思います😅
何十年も積み重ねてきた性格を、今更変えられるわけ、ないですもんね。

不愉快かもしれませんが、少し早めのボケの始まりみたいな感じで、おおらかに対処していくしか無いと思います。
はいはいはい、やめてよね〜とか、
まぁ、そうだよね〜とか、
嫌味を言われたら流して、それ以外の事にはちゃんと受け答えしてあげたらいいと思います。

本当に気に入らない相手なら、会話すらしたくないはずなのに、
嫌味をいちいち言ってくるのは、裏を返せば構って欲しい・関係を築いていたい気持ちの表れなのかな?とも思います。

涼太くん、いい名前だと思いますよ☺️iPhoneで一発変換できるし👍

もなか

笑ってしまいました。
すみません
どれもこれもいちゃもんにしか見えなくて。考え方も幼稚だし単純ですね
きっとささんの方が大人ですよ
カツ丼が昼飯なんですか?うちは食べ盛りですから朝から出します笑
デパ地下はご褒美でしょ!非日常を味わって羨ましいのでしょうね、行けなくてお母様残念!
スタバが暇とか、コンビニでコーヒー買うのと同じですよ。暇じゃなくてもコーヒー買いますよね。暇=スタバの考え方がすでに単純です
名前がキラキラ??意味わかんなくていいですよ、こんな漢字の意味すらわからないなんて小学生からやり直したら?
とか私が娘なら全面戦争上等!になっちゃいます、娘じゃなくて良かった笑

ケチつけられたらそっかー私とお母さんは違う人間だから考えは合わなくて当然だよね、と思います。
ささん負けないで下さいね
親だからと子をけなしていいわけないですから
人のお母様をけなしまくってごめんなさい💦

ちゃちゃ

うちも同じ様な環境です…
昔から否定的な事沢山だった、でも良い風に言う時もあるんですよね…だから余計落差に傷付いてます🤣
うちは母と主人・子供・私との同居なので同居やめたら?とかも思いますが一人っ子だし母も一人だし離れるに離れれなくて…
でも本当に辞めたら大きなストレス1つ減るんだろうなぁと最近しょっちゅう考えます。回答でなくてすみません…