※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.ruca
子育て・グッズ

義理の祖母が勝手に赤ちゃんに食べさせることに不満があります。改善方法を知りたいです。

7ヶ月の娘が居ます!
最近離乳食を初めて色々食べれる物が増えてきて
市販のベビー用のお菓子とかも食べさせてます!
あたしが考えすぎなのかなって思うんですが
義理の祖母があたしに相談も無く、勝手に
自分たちで買ってきたり作ったりした
食べ物を食べさせるんです。
あたしはいちお離乳食とか考えて作ってたり
朝はこの栄養のあるものとか
夜はこれっていうのが決まってますし、時間も決めてあげてます。
してくれてる事は親切心からと思いますが、
相談も無く黙って勝手に食べさせる事にとても腹が立ちます。
皆さんもこーいう経験ありますか??
赤ちゃん用じゃないものでもあげようとするので
怖いです。主人には言ってるのですが
改善しないです。どしたらいいですか?

コメント

ゆゆ

大人が急に全く味しないもの食べさせられたら嫌ですし、びっくりして嫌ですよね?
赤ちゃんも同じで普段私が作っている薄味の離乳食食べているんで、急に味の濃いもの食べたらびっくりすると思うので最低あと1年くらい待ってください!

って私なら説明します😏バカでもわかるように😏

  • r.ruca

    r.ruca

    ほんとそーですよね。
    いつも何を食べさせてるのかとか聞いてくれたらいいのに、それも無しなのでほんと嫌なんです。
    バカですよね笑

    • 8月22日
いちご

うちもこの間義祖母が
ミネラルウォーター飲ませようと
してたので
旦那に止めてもらいました。
大人のことではなく子どものことで
あげてはいけない時期や
アレルギーなど色々あるので
すぐにやめてもらった方が
いいと思いますが💦
旦那さんにきちんと説明してもらいましょう。

  • r.ruca

    r.ruca

    主人はあたしたちより実家の家族を大切にするので、言う事聞いとけって感じでそれもストレスなんです。
    初めてあげるものは、ほんと心配です💦

    • 8月22日
soma

わかります😩!うちも、義母がアレルギーとか考えないのか知らないのか、なんでもかんでも食べさせようとします😣
同居ですか?きちんと言った方がいいと思います!子どもになにかあったら怖いので!!

  • r.ruca

    r.ruca

    ですよね💦
    ほんとに嫌なんです。それならおもちゃとか買ってきてもらったほーが
    こっちとしては嬉しいのですが、
    心配でストレスになります💦

    • 8月22日
®️

赤ちゃんがに喋りかけてるけど遠回しにわかるでしょ風に伝えてみたらいいかもです!
例えば、まだそんな味濃いの食べれないよねー
みたいに🤣
わかりますかね😅

  • r.ruca

    r.ruca

    分かります!
    ちょっと遠回しに言ってみます!笑

    • 8月22日
ぺぇ

わかりますー😭✋✋
離乳食経験してきただろうに、って思うんですが...😣
昔と今は違うのかもしれませんが
一言聞いてほしいですよね。。
私は小さい事ですが💦
試してない物(さつまいも、出汁、おやつせんべい、果汁)を
義実家で初めて食べました😢
アレルギーなど出にくい物にしても
大丈夫やろ~と言われると
何か府に落ちません。。
そんなのわかったら何も苦労せんは-😤
...にしても7ヶ月可愛いですよね😚
癒してもらいましょ💓笑

  • r.ruca

    r.ruca

    ほんとに自分の子供では無いのに、親より分かってるみたいな感じなのが
    イライラしますよね。
    やっぱり自分が、初めてのものは管理したいですよね。

    • 8月22日
りんご

この前茶碗蒸し食べさせられそうになって主人が止めてくれました。その後暑いからと氷のかけらを与えられそうで止めました。「大丈夫よー、そうやってみんな育ってきたんだからー。」と言われますが「大丈夫じゃありませんよ❗️お義母さんが育てた主人は、私と結婚するまですごい偏食と肥満で毎回健康診断引っかかっていましたよ😊結婚してやっと偏食もだいぶ治って、肥満も注意されなくなりました❗️」と笑顔で言ったら黙りました🤣

  • りんご

    りんご

    結婚してとても健康的になった主人は私の味方です🤣むしろ子供が生まれて以前にも増して義母に不信感を抱いています。悪気はないのですが、適当な上、空気を読めない義母で。

    • 8月21日
  • r.ruca

    r.ruca

    はっきり言ってもいいんですね!
    あたしもはっきり辞めてと言おうかな。ただ良かれと思ってやってるのかなって思うとなんて言ったらまるく収まるのか分からないです💦
    主人はあたしたちより実家が大切って感じです💦

    • 8月22日
  • りんご

    りんご

    良かれと思ってやっているみたいですが良くないことはよくないと笑顔で言っちゃいます。「アレルギーとかあるのでまだ食べられませんよー。」とか「胃に負担がかかるのでまだです。」とか。そのかわり「〇〇と▲▲は食べられますよー。」とか、「味噌汁の豆腐〇〇ちゃんの分一欠片取っておいてください❗️出汁もまだなので入れる前のひとかけらこれに入れておいてもらっていいですか?レンジで湯がくので❗️」とか「バナナちょっともらっていいですか⁉️レンジでチンしたら食べられるのでー。」とか食べられるもので頼って余計なもの手を出さないようにしています。

    • 8月22日
  • r.ruca

    r.ruca

    なるほど!そんな風に言ってみたらうまくいきそうですね!
    自分の型にハマったやり方が正しいと思うのはいいけれど、それを共有しようとするのは間違ってるきがします💦
    りんごさんは同居とかですか??
    うちは同居なので顔色伺いながら生活しててなかなかはっきり言えなのが
    弱いお母さんやなって思います😓

    • 8月22日
  • りんご

    りんご

    一応同居ではないのですが、主人の仕事の関係上、泊まる時は1週間から10日は泊まるので半同居です。先週の土曜日から自宅期間なのでストレスなくていい感じです🤣また近々お泊まりですが。
    同居大変ですよね。

    • 8月22日
  • r.ruca

    r.ruca

    それも嫌ですね💦
    なるべく言いやすい環境があると楽ですよね。

    • 8月22日
ホリェモン

ほんと、勝手に与えるとか無い😱

うちもこの前ばぁばが離乳食食べてるのみてて、うしろから
味がないのなんて、かわいそ~!かわいそ~!
って。😏
いやいや、計画しながらこっちはやってるんで、と心の中で、、、😒

言っても聞かないですわ😪

  • r.ruca

    r.ruca

    分かります!何も分からずあげてるわけじゃないですよね。
    こっちは考えてあげてるの!って言いたくなりますよね。

    • 8月22日