※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぼう
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが夕方にガッツリ寝るため、夜ぐっすり寝てくれるか心配。夕方起こしておくべきか、月齢に合わせて寝かせておくべきか悩んでいます。

3か月の息子がいます。
毎日3回ほどの昼寝をします。
午前、午後と30分ぐらい、夕方は4時頃から3時間ぐらい寝ます。
夕方は抱っこの状態でないと寝なく、途中で起きるとギャンギャン泣きます。
これは黄昏泣きなんでしょうか?
お風呂は7時過ぎに入れ、部屋を暗くし、授乳→寝かし付けという流れです。
寝かし付けは抱っこでユラユラ。
だいたい8時半〜9時半頃までには寝ます。
夜中の授乳は一回。
朝まで起きないこともあれば、授乳以外で1〜2回起きることもあります。
夕方にガッツリ寝るので、夜寝ないのでは?と、毎日心配になります。
夜ぐっすり寝てもらうために、夕方は起こしておいた方がいいのでしょうか?
それとも、このぐらいの月齢なら寝たい時に寝かせといてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ママ

まだ三ヶ月でしたらまだまだよく眠ってくれる時期!好きな時に寝かせてあげるといいですよ!
息子も夕方はよく泣いていました。おっぱいの出も夕方には少なくなってくるみたいでミルクを足したりしました。
あと機嫌悪くなる時間にお風呂に入れるなどして気分を変えてやったりしていました。
うちも、早い時期から寝る時間だけは19:30分!と決め寝かしつけていました。(自分の時間も欲しいと思いはやめでした。)
3ヶ月の時は夜中3回位は授乳していましたよ。

  • まりぼう

    まりぼう

    私も眠いのに起こしておくのは可哀想と思ってしまい、好きなだけ寝かせてます。
    夜は私も出来るだけ寝たいので、夜寝なくなってしまうと困るので少し心配で(°_°)

    私も深夜と起床の授乳以外はミルク足してます‼︎
    母乳だと足りているかわからなくて(._.)
    旦那の都合でお風呂の時間が夕方になっても就寝時間はそんなに変わらないので、暗くなったら寝るというリズムが出来ているんだと思います。
    このまま様子を見てみます。
    親切な回答ありがとうございました(*^^*)

    • 12月11日
ゆうた0906

うちは16時以降はなるだけ寝させないようにしてます。
そして、泣いてます(笑)
だいたい16時から夕飯の準備をしていてその間はガッツリ泣いてもらってますね。
17時15分位からミルクを飲んで18時位からお風呂です。お風呂から上がって19時には就寝という感じで0カ月からやってます。それで、夜中は3回位起きて授乳です。
まりぼうさんのとこは、夜中もぐっすり寝てるみたいなので今のままでもいいんじゃないですかね?

  • まりぼう

    まりぼう

    やっぱり夕方グズグズなんですね(°_°)
    これは黄昏泣きなんですかね⁇
    泣いてるのを声掛けながらご飯支度って感じですか⁇
    新生児の頃は朝までグズグズでずっと抱っこっていうのが結構あったんですが、2ヶ月頃から夜もまとまって寝てくれるようになりました‼︎
    そのうち寝返りが始まって、1人遊びが増えてくれば昼寝の時間も変わってきますよね(*^^*)⁇
    とりあえず今のままで様子見てみます♪
    親切な回答ありがとうございました‼︎

    • 12月11日
IBUmum

2か月くらいの時に18〜21時の間で必ずギャン泣きするゴールデンタイムありました💦おっぱいもダメ、ゲップもしたし、オムツも替えたし、温度も丁度いいし、何してもダメでした💨きっと眠いけど寝方が分からなくてグズってるのかな?と思い、ひたすら抱っこしてました!

今はギャン泣きは、減りましたが寝る前の20〜21時グズグズしてます(^_^;)

お風呂は、毎日16〜17時くらいにいれてるんですが、入る1時間前に授乳して寝てる間に私が入っています!夕方寝ちゃうと夜寝れなくなると聞きますが、もう少し先の事かな?と思ってます💦
なんだかんだで21時までにはいつも寝てくれてるのでいいかな〜と思ってます!
うちも夜中の授乳は1回です!

朝までぐっすり寝るようになるのはいつかな〜とちょっと楽しみです♪
夕方も寝ないようにするのはいつ頃からやればいいのか分からずドキドキです💦

  • まりぼう

    まりぼう

    18時〜21時の間にギャン泣きだと何も出来ずにお手上げ状態ですね😭
    うちの子も夜寝る前に30分〜1時間ぐらいギャンギャン泣き続けることがあります!
    多分眠くて…。
    ひたすら抱っこしてると、突然スッと寝るんです…笑

    私も朝まで寝てくれるの楽しみです♪
    お酒が好きだったので、晩酌がしたい…。
    約1年飲んでないので、飲めるのを楽しみにしてるんです(^^)
    でも、これから夜泣きが始まるかと思うと少し怖いです…笑

    • 12月12日