※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

なが~い愚痴です。今月に入った頃から息子の寝ぐずりがでてきて、最近…

なが~い愚痴です。

今月に入った頃から息子の寝ぐずりがでてきて、最近は昼夜と寝ぐずりがあります。

以前は夜だけだったし、私が抱くとピタッと泣き止むこともあり、泣いたら「無理交代!」泣かなくても「俺が抱くと泣くから無理」とだんだん旦那が寝かしつけをしなくなりました。

お盆に実家に帰った時、夜の寝ぐずりが激しく1時間ほどかかって寝かしつけました。
その際旦那は様子を見に来る事もなくリビングで携帯ゲーム。
寝かしつけてリビングに行くと「お疲れ」の一言もなく、携帯ゲーム。
次の日も寝ぐずりが酷く、寝かしつけてると旦那が部屋に来て携帯を充電→ゲーム。イライラ💢
そして息子は画面の光が気になってしまう。イライラ💢
充電しながらゲームならリビングでしろよ!
画面の光が邪魔だよ!
そして気にせずゴロゴロしてる姿が視界に入ってイライラ💢
と心の中で思いながら痺れをきらして、(早く部屋から出てけの気持ちを込めて)「お風呂入ってきて~その間に寝かし付けて私も入るから!」と伝えると「うん」と言って動く気配なくゲーム続行。イライラ💢
様子を見ながら何度か伝えてもダメなので、「お風呂入らないなら私が先に入るから息子を寝かし付けて」と言うと「それは無理!お風呂入ってくるね~」って...はぁ⁉️

2日後旦那の実家に帰省。
自分の実家では普段よりお世話をしてくれる旦那。
家族に良く思われたいのか...助かるけどイライラ💢

そして私が息子と2人でキャッキャと遊んでいると義妹家族も帰ってきた。
すると外でタバコを吸ってた旦那がすぐに戻って来て「息子~おいで~」と交代。
私と遊んでたのを真似して息子と遊びだす。息子ご機嫌!
そこへ義妹が入ってきて「あら~良いね。お父さんと遊んでるの楽しそうね♪」と...
さっきまで遊んでたの私ですけど?
良いとこどりですか?
私の実家では家に居る時と変わらないのに、自分の実家では良いお父さんに見られたいのか?

義母からしたら、普段から旦那が息子のお世話をして私はあまり世話をしないお母さんに見えてるのではないかと時々思います(^-^;

今日も息子が眠たそうだったので「お父さんと寝ておいで~」と促すと旦那が息子を抱いて隣の部屋へ。
少ししてグズグズ声が聞こえ、すぐにやむ。すると戻ってきて「無理」
何が?泣くけ?寝かし付けが?と尋ねるも「無理」
いや何が無理なんよ‼️色々尋ねると「イヤイヤってされるけ無理」って...

いや寝ぐずりは私でも泣くなら一緒だよ!てかまだご飯食べてるんですけど?と伝えるも「はい交代!いいけん1回抱っこしてみて!1回やってみて」って...

まぁ普通にいつも通りグズグズ泣く息子。
それをみて「やっぱり...何が違うんやろか(旦那と私の違い)」
いやいや、逆に何が違うんですか?泣き止むならまだしも同じじゃん⁉️

こっちは交代も言えず毎回泣いて・暴れ・叩かれ・引っ掻かれしながら寝せてますけど?💢

息子のグズリは成長を感じて全然苦にはならないけど、旦那の対応・発言が苦だ...

コメント

まま

イライラしますねー!(>_<)
泣いたらすぐ交代じゃなくてせめて30分頑張って無理やったら言ってこいー!!って思います!私なら毎回キレて意地でも抱っこせん!寝かしてみろって言ってしまいますー( *`ω´)
イライラしても頑張ってるこぅちゃんママさんえらいです!

• こま

こま

本当に!
    新生児の時とかはどんなに泣いても、交代を申し出ても「いいよ。もう少しあやしとく」って言ってくれてたのに!!

泣かれてもイヤイヤされても頑張ってたら、旦那から言わなくても私から交代しようか?って言うのに...

片付け終わったら覗きに行こうかな?とか思ってると交代を言いにくるので、交代したくなくなるんですよね...

私が意地を張ると旦那の機嫌が悪くなる(息子よりたちが悪い)ので、ぶーぶー言いながら交代してます。

• 8月21日
LION

それすごくわかります!
ギャン泣きしたらはい。って渡してくるの本当に腹立ちますよね。
私も毎回ギャン泣きされようが面倒見てるのになんなの?って感じです🙁
感謝の気持ちくらい持てって感じです!!!
お互い頑張りましょう😢
同じように頑張ってる方がいて思わずコメントしちゃいました☺️

• こま

こま

ですよね!ありがとうございます😀
    私が抱いて泣き止んだとしても、こっちは毎日時間を問わず息子と向き合ってるんだから当たり前だろ!って思います。

それが嫌なら家に居るときに息子と関わってくれればパパ見知りもないのではないかと!

• 8月21日
  • LION

LION

本当にその通りだと思います!
    泣き止むようになるまでどれだけ頑張ったと思ってるんだ…
    って感じです!!!
    本当に同感です😢
    お互い頑張りましょうね😢

• 8月21日
  • こま

こま

頑張りましょう!
    早く寝てくれ~って思いながらも息子は可愛いんですけどね♪

• 8月21日
むーにー

すごく、すごく、すごくわかります!!!
父親っていいですよね、「無理」って母親にバトンタッチ。母親はどんなに泣かれてもやるしかないのに…。
うちは、沐浴は「やってみる?」と聞いたら「怖いからいいや」と拒否、離乳食は「息子が食べてるの見てるほうが楽しいからやらない」と言われたことがいまだに忘れられません😨
やらないなら、たまには「お疲れさま、いつもありがとう」の言葉がほしいです😢「今日も1日頑張った!」と自分で自分を誉めてから寝る毎日です(笑)
こぅちゃんママさん、いつもお疲れさまです😄✨

• こま

こま

無理って意味わからないですよね⁉️
    機嫌の良いときだけ相手するとか、お前はじじばばか!って言いたくなりますもん😑

父親なんだから、無理とかありえないですよね。
    うちは怖がりながらも沐浴してくれてたけど、ちょっとプラスで何か頼むと無理!って...
    こっちはそれを普段1人でやっとんじゃい!ってイライラしてたのを思い出しました(笑)
    沐浴も怖いってこっちも怖いけどそれを気を付けながら頑張ってるから出来るようになるんじゃん!って思います。

本当にちょっとした心遣いですよね!
    寝かし付けに苦労してたら「お疲れさま」の一言や休みの日に「少しの間息子を見てるから今のうちに寝な!」とか言ってくれたらそれだけで満足しそうなのに。

• 8月22日
まき

それは、イライラしますよね。義実家でだけ、いいパパしてます的な感じはホントにイラっとします。私の旦那も同じです。義実家に行くと、やたらと 娘を抱っこしたりしてるのを見るとムカつきます。寝ぐずりしても、頑張って寝かしつけしてこい。って言いたくなりました。ママが抱っこしても泣き止まないなら、パパでもいいでしょ。と思いますよね…

• こま

こま

旦那が助けを求めない限り義実家では気になるけど、任せてます!
    ただそれも1泊とかならみんながリビングに居る昼間(比較的寝ぐずりが軽い)1回とかなのに、お世話してる感出されるとイライラします。

義実家ではどんな嫁と思われているのか気になります(笑)

• 8月22日
ひらまゆ

もうめちゃくちゃ分かります!!
都合が良すぎますよね。
身内や友人の前ではイクメンぶる姿。腹たちます!!

• こま

こま

普通義両親の前で良い旦那、良い父親の姿を見せようとするものじゃないんですかね?

本当に!友人(職場)や身内の前でです!

• 8月22日