※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
ココロ・悩み

義理実家で里帰り中の妊婦さんが、義母の体調不良や妹夫婦の条件付きでの滞在に悩んでいます。皆さんならどうしますか?

39週マタです。産院などの事情があって義理実家に里帰り出産のため帰省しています。私の実家と義理実家は同じ県内で車で一時間くらいです。
もともと私が主人と住んでいるところは新幹線で四時間以上かかるところなので、1ヶ月検診までは主人と離れて生活していて帰るのも1ヶ月検診を終えてからになります。

お正月から義理実家にいるのですが、私が来たストレスからかもともと血圧が高い義母の血圧が上がっているようで2週間前から毎日のように体調が悪いようで、お世話になりに来たはずなのに何しに来たんだろう状態で、体調が悪そうなのを見るのも気が引けてどんどん居づらい毎日で精神的に辛くなってます。

実家には母だけで、先週妹夫婦と同居を始めました。
里帰りのとき、当初お世話になれないか聞いたのですが、妹は旦那に気を使ってかいい返事がもらえず義理実家に来たという経緯があります。

(妹旦那は優しい人で、里帰りについても「助け合わないとダメだよ」と言ってくれたみたいなのですが……)

しかし、今でこんな状態で赤ちゃんが産まれて慌ただしくなるだろうに義母の体調がこれ以上悪くなっても嫌だし、手を借りれないのも困るので、産まれたら1ヶ月妹夫婦宅に行けないか聞いてみたところ、妹から下記のような返事が来ました。

『母から聞いてると思うけど、1ヶ月までならよしとしましたので。
ただし、守っていただく条件があります。
①1ヶ月につき生活費1万円
②使用する部屋は母のリビングと寝室のみ
(食事などの用事がすんだら母の部屋に戻ること)
③勝手に2階にあがらないこと

以上3点よろしくお願いします』

正直こんな言い方ある!?と信じらんない気持ちになりました。お金も払うつもりだし、勝手に2階なんか上がるかと思います。
それにしてもこんないい方されるとはって感じで悲しい気持ちでいっぱいです。もともとこういう人間なのですが、人格疑いました。
義理実家にいても、妹夫婦宅に行くのもどっちも迷惑なのか……と思うと本当に居場所がない気がして憂鬱になります。
皆さんだったらどうされますか??

コメント

★せんと★

大変ですね、わたしも里帰りには悩みに悩みました。
妹が、鬱病なので帰りづらい気持ちでいっぱいでした。
義理の両親にお世話になるのは気を使うので、私は実家がダメなら里帰りしないで旦那と協力してやるつもりでしたが。
病院の関係なら難しいですよね?
妹さんは厳しいですね、。
妹さんは子供なしですか?
子供がいればそんな言い方しませんよね?

azu5523♡

いくら妹さんでもそんな言い方ありませんね。
というか、元々妹夫婦だってお母様の居候じゃないんですか?
妹夫婦が生活費もお母様の面倒もぜーんぶ見ているんですか?
そうでないのなら、妹さんが条件を言ってくる時点でおかしくないですか?

まあ妹さんはお子様がいらっしゃらないとのことですので、昼間は不在なのでは?
ふわふわもこさんの実家なのですから、堂々といればいいんですよ♡

ひーのすけ

自宅で旦那さんと頑張るのは難しいのですかー?
その環境だと義実家でも実家でも気を使い過ぎて身体も休まらないのではないかなぁと思います。
私の実家は団地で両親、妹も仕事をしているので育児の環境に適さないかなと思い、旦那さんと話し合って自宅で2人で頑張ることにしました!

ふわふわとも

妹は子なしです。自分が言われたらどう思うのか同じ気持ちになってほしいです。。

ふわふわとも

自宅は書いたように産院から新幹線で四時間なので厳しいんです……憂鬱です(^^;

ふわふわとも

母が居候になっています。なので実家はなくなってしまいました。
そして、母にも同じようなことを言ったみたいなので今まで育ててもらってそんなこと言うなとたしなめたことがあるのですが……

スプラウト発芽中〜

昨日も回答させてもらいました。

近くにレオパレスみたいな短期で家具家電が付いてる賃貸とかってないですか?

お金はかかるし、結局全て自分ですることにはなりますが、義母さんにも妹さん夫婦にも気を遣わなくていいかな?とふと思ったのですが(´・ω・`;)

ふわふわとも

もちろんわかります!昨日はありがとうございました。
義理実家の目の前にあります(笑)
そう言われて、ほんとそうしようかなと思います(^^;