※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
子育て・グッズ

友達の子が水疱瘡だった。我が家で遊び、お風呂に入れた。移る確率や症状、予防接種前の影響が気になる。1歳未満の子の場合も心配。

日曜日に来た友達の子が水疱瘡だったと連絡が来ました。
日曜日にはボツボツがありましたが、小児科で蚊にさされと診断された為、我が家のおもちゃで遊び、うちの旦那さんがお風呂に入れてあげました。
お風呂は長男も一緒に入っています。
次男は予防接種前です。
友達に移したらごめんと言われましたが、移る確率は高いのでしょうか?
どのくらいで移るのでしょうか?
何日間ヒヤヒヤドキドキの生活を過ごすのか解放されるのか気になります😭

もしも移った場合は熱?ボツボツ?何から始まるのでしょうか?
予防接種してない1歳未満の子が移るとどうなるんでしょうか?
質問ばかりですみません😭

コメント

こたまま

参考になるか分かりませんがうちの息子は幼稚園に遊びに行って移りました。
いた時間は1時間もなかったのですが、流行っていたみたいで帰ってきてから働いてる友達に水疱瘡凄く流行っててさぁと話されました。

それから綺麗に2週間後首のうしろ辺りが赤いプツプツになり少しずつ肩、お腹に広がりました。
皮膚科に連れて行くとこれ水疱瘡だねと言われ、幼稚園でもらったんだなぁと思いました。

うちの子は予防接種打ったあとだったため、軽く済みました。打って2ヶ月?くらいでした。

下のお子さんは予防接種まだということで心配ですよね、、
水疱瘡は感染がかなり強いみたいです(><)

もしうつってたら2週間経ってから症状がでると思います(><)

出始めの写真載せておきます。

かな

私は小学生のころ、水疱瘡に掛かり脱水症状になり立てなくなり半年入院しました、

もし掛かられたら脱水症状だけにはきをつけてください。