※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
ココロ・悩み

友人が結婚式前の検診で心配。流産経験者の女性は無理せずに参加してほしいと思っている。どうすればいいでしょうか。

数日後に結婚式を控えているのですが、参列してくれる友人が初めての妊娠で今は7週で心拍が確認できてない、次でどうなるか決まると今日連絡がありました。
それでも結婚式には参加すると今は言ってくれていますが次の検診が結婚式の前の日。もし、もしも万が一のことがあったら他人の結婚式どころではないんじゃないかと心配です。
私も娘を出産する前に稽留流産しています。
流産だと聞いた日は一日中泣いていましたし、1週間ほどは誰とも喋りたくない、ご飯も食べたくないという状況が続きました。身体も心もちゃんと立ち直るまでに半年かかりました。
結婚式にはもちろん参列して欲しい気持ちはありますがそれを経験しているからこそ無理しないで欲しいとも思ってしまいます。
こういう時ってどうしてあげるのがいちばんいいのでしょうか、、。

コメント

momo🍓

優しいですね(´・ω・`)
友人にお任せしたらどうですか?もしもの時はキツかったら無理しなくていいとその時になったら言えばいいし、出席できると思えば何かあっても出ると思います。
なので報告を待ったらどうですか(;_;)?♡

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、任せるしかないですよね、、。
    ただもう日にちが迫ってきているのでお料理等の変更は厳しくなってきていて、さらにその友人は余興をしてくれる人の中の1人なのでもし難しいってことであれば早めに言って欲しいなというのが本音です(/ _ ; )
    全然優しいなんてものじゃありません、、。
    正直一年以上前から楽しみにしてきた結婚式で直前にそういう報告をもらって、経験がある故に変に落ち込んでしまい自分で自分の気分のあげ方がわからなくなってしまってます(;_;)

• 12月11日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

こんな時間にこんばんわ!
    じつは、私もつい一ヶ月まがそうでした‼私の場合は、幼馴染みの結婚式への参加でしたが、幼馴染みは地元の九州にいて、自分は今、関東にすんでます。

招待状をもらい、返事をぎりぎりくらいにしました。自分は、長らく会ってないのもあり、参加するつもりだったのですが、結婚して、10年目にて人工授精でもできなかったのに、初めての自然妊娠でした。
    なので、姑や、旦那にものすごく反対されてしまい、あえなく断ったんです(´・ω・`)

でも、結果てきに、9週目に流産してしまいました(´;ω;`)
    それも、部分砲状危殆という病名で今、経過監察中です…

お祝いは、ものすごくしたかったけど、もし、参加していたらきっとお祝いどころじゃなかったかもしれません…自分はね。

今は、メンタル的にも身体てきにも戻すのが大変で、診療内科にも通って、ジムにも通っています‼

こればっかりは、運なのかもしれないし、けどやはり初期ということは、なにより大事をとったほうがいいかもですね‼お互いの為にも(*´ω`*)

なんにしろ、ストレスなく幸せな結婚式にしないとですよ(*´∀`)♪主役なんですから‼

長文すみませんでした‼

• 12月12日
ひなぴな

こんばんは!私も年のせいか自分の結婚式で同じ経験をしました。
それはもう来る予定にしておいて、最悪の場合、当日欠席にするしかないですよね。
結局その友人に限らず、風邪でドタキャンとか何かしらの事情で来れなくなる方もいるかもしれません。
その子だけが特別じゃないと思いますよ。来れなきゃ仕方ないし、来れるならぜひって感じですよね。
自分の都合(料理とか席とか)になってしまいがちですけど、もう無理せず来ないように断るか、用意だけはしといてあげるか、関係性で決めて良いと思います!