※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
ココロ・悩み

知人からの無神経な発言に悩み、自身の感情に戸惑う出産したばかりの女性の相談です。

悩みというか吐き出させてください。
読んで不愉快にさせてしまう発言等が
ありますので注意してください。


先月の21日に出産し
今日、久しぶりに中学からの知人から
出産おめでとうと連絡がきました。
元々は知人というより親友や
仲の良い友人だと思っていた人でした。

この友人とはお互いに社会人ながら
月に2.3回会うほどの仲で
頻繁にお酒を飲みに行ったりしていて
行けなくなるので早めにと思い
友人の中で一番最初に妊娠報告をした人でした。
しかし、妊娠報告をした後にSNSに勝手に
私が妊娠したと投稿していて
すぐに消させましたが、非常識だし
まだ初期ということもあって
流産の可能性などを話しました。
すると、
「中絶したことないなら流産なんてしない。
化学的流産は想像妊娠でしょ?
不妊治療は中絶したことある人がするんじゃないの?」
と、あり得ないことを言われて
私はその言葉に対して激怒しました。
あまりにも無知というか
同じ女性として信じられない発言でした。

それ以降、連絡が来ても無視するなど
連絡を取るのをやめてました。

その知人から誰からか私の出産を耳にして
メールを送ってきたようでした。
また、メールの中には
「今の付き合っている彼と結婚を考えている
なかなか妊娠しなくて婦人科にかかったところ
黄体ホルモンが足りず、治療なしの自然妊娠は
難しい、妊娠できても流産してしまうと言われた」
と書いてありました。

それを見て私は、自業自得だろうと
思ってしまいました。
メールの返事はしていません。

自業自得だと思ってしまったことや
妊娠中に言われた上記のことを思い出して
モヤモヤ、イライラしてしまって...

出産して生後20日の赤ちゃんを
育てているのに、自業自得なんて
思ったことを後悔というか
こんな黒い気持ちを持ってる私が
純粋な赤ちゃんを育てて
大丈夫なのか?と考えてしまいます。

わかりずらくてすみません。
気分を害された方がいましたら
本当に申し訳ないです。

コメント

めがねさん

わたしはそれでよかったと思いますよ。
わたしが言われてもカチンときたと思うし…
訂正して教えてあげようと思っても
途中で心が折れたと思います。

城山さんがその友達と関わりたくない、もう終わり!
と思ったなら
もうその事に囚われるのは城山さんにとって良いことはないと思うので
永遠にスルーしてしまいましょう。

また思い出したり考えたりするかもですが、
それって普通です。
すっごく嫌なことだったのだから
そりゃあ思い返しますよ。

で、わたしもわりと黒い気持ちを持ちやすくて
たまにへこむんですけど、
こんなのでお母さん出来るのかなって
まだわたしは産んでないんですけど、
そうゆう気持ち0の人なんてそうそう居ませんよ。
誰だって黒い気持ち少し位あると思います。

100%のいいお母さん目指すと自分を苦しめるだけかな?と
わたしは思うので
ちょっと黒い気持ち持ってても人間なんだから!と割りきってみたらどうでしょうか?

産んでないわたしでは、
心もとないと思いますが、
書いてみました。

deleted user

私もそんなこと言われたら、
同じように思うと思いますよ。
全然黒くないと思います。

あのときあなたはああ言ってたけれど、ようやく分かってくれたかな?みたいなイヤミなメールを返してしまうかもしれません(-。-;

どちらにしても関わりたくないから、イヤな思い出ですが、
赤ちゃんとの生活を楽しんだほうがいいと思います(*^_^*)
黒くないかなと心配になったり思ってしまってと悩むということは、城山さんはとても優しいですよ。
私なら内心ざまあみろーで終わります^_^;

まなしま

私もきっと城山さんと同じことしてたと思いますよ!全然黒くないです!

はなはないぬいぬ

ぜんぜん悪くないし、このまんま縁切ればいいんですよ。なんてバカなんでしょう(^_^;)私だってバチが当たったと思っちゃいます。私も科学流産したので、余計に想像妊娠って言葉は許せません(^_^;)そんな人のことは忘れましょう!

みぃ1012

その友達私は自業自得だと思います。

ちゃんとした根拠もなく、
中絶だの流産だの言って
初期だと心配するのが当たり前だし、不安を煽るような文章。

中絶したから流産する
不妊治療は中絶したからって
失礼すぎます。


私は不妊治療の末やっと我が子をこの手に抱く事が出来ました。

不妊治療をした事安易に話せる問題ではないので…

自分が人を傷つけた事を棚にあげて…
どう言う心境なのかしりたいです。

さるさん

今後も気持ちよくお付き合いできそうにないですねf^_^;)
私なら可能であればこのままフェードアウトしたいところです…。

知人の方はきっとこれから色々な大きな決断が待っていて、その中でようやく、ご自身の発言の無責任に気付かれるんでしょう。
お気の毒ですが、城山さんが自業自得と思われるのも仕方ないですよ。

付き合いを控えて、どうぞ気持ちよく育児に専念されてください。

No.3ちびまま

新しい命とともに、
新しい道を歩くべきと思います。

私だったら、
言われた時に切れてますが
今の状態であれば
「勉強しなくちゃね」
って突き放しますねー。

ひなめちゃん

その友人は無知にも程があるし、まず本人の了承も得ずに不特定多数がみるSNSに投稿するなんてありえません。

私も城山さんと同じ状況なら、自業自得だと思ってしまうと思います。

自分の無知さを恥じて反省すべき人間だと思いますよ。


黒い気持ちに罪悪感を感じれる城山さんは優しいなと思います。
心無い言葉を言われた相手に心無い言葉を言ったわけでもないのに、自分の心で思ったことに対して後悔している。
すごいと思いました。

ちがや


みなさん、ありがとうございます
一斉返信ですみません(>_<)

この知人とは
このまま、さよならするつもりです。
やはり過去の発言に対して
ようやく理解したとしても
私は許せないので...

私が思ったことは
間違いじゃないんだな、普通なんだと
安心しました

こころおきなく、さよならして
赤ちゃんとの時間を大切に
楽しんで育児をしたいと思います!

本当にありがとうございました

deleted user

その発言は酷いですね。
そんな発言が出来てしまう方が母親になる方が不安に感じますヽ(;▽;)ノ

そのご友人もその発言を覚えているか分かりませんが、ご本人も反省後悔していると思いたいです。