※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

男の子の名前に「遙」を付けたいが、旧字体の「遙」で悩んでいる。新字体を使う場面は?経験談を聞きたい。批判は控えて。

お子さんの名前で「遙」をつけられている方いますか?

男の子の名前でとても悩んでます😥
画数も気にしていて、どうしても付けたい名前があり
画数的に「遥」ではなく「遙」じゃないと合わなくて…

個人的には「遙」でも良いんですけど、
旧字体だからすごく悩みます。

これは困った。とか、
付けてよかった!というお話あれば聞かせてください。

また、大事な書類など取り寄せるとき、など以外は
新字体を使ったり〜とかされていますか?

ものすごく悩んでいるので批判的なコメントは控えてください😥

コメント

あさみ

アタシの主人のお父さんが名前が旧字体です!
荷物を送ったりするときは旧字体じゃなかったです!
大事な書類役所とかそういった所は旧字体らしいですよ!

  • ちぴ

    ちぴ

    使い分けされてるんですね!参考になります😭🙏🏻✨

    • 8月21日
ハルノヒ

娘の名前が遙夏(はるか)です。
役所や職場に提出した書類も全て「遙夏」で統一してます。今のところ、困ったことは一度もないです😃
うちも画数を気にして「遙」の字を選んだのですが、意外と両親・義両親の方がこの字にしたことを気に入っていて、「キラキラネームじゃないけど、個性もあって、雰囲気のあるすごくいい名前!」と言ってもらえます✨

  • ちぴ

    ちぴ

    なるほど!!素敵ですね☺️✨とても参考になります😭🙏🏻✨
    ネットで調べてみると、「遥」の画数は旧字体の「遙」の画数で数えるから、どちらも14画。というのも見るし、本だと、運勢で画数を気にする場合は旧字体で統一したほうがいい。とも書いてあるし…
    確かに旧字体と新字体を使い分けるくらいなら初めから旧字体で!と私達夫婦は思ってるんですけど、一生モンなのでとても悩んでて…😣

    だからといって他に付けたい名前があっても、大凶、凶がどうしても入ってしまって…名付けって本当に悩みますよね😭

    お子さんが小学生、中学生になっても🌻ひなたぼっこ🌻さんは「遙」で統一されますか??

    • 8月21日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    画数が全てではないにしても、「凶」ってなると気になりますよね😅
    娘の名前は、漢字も含めてとても気に入ってるので、使い分けなどせずにいきたいと思ってます!

    • 8月21日
  • ちぴ

    ちぴ

    主人とも話し合い、ほぼ9割、「遙」で決定しました☺️💓
    妊娠してからずっと悩んで一生懸命考えた名前なので、自信を持って伝えていきたいとおもいます✨
    ありがとうございました☺️✨

    • 8月22日