※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
ココロ・悩み

義父との同居で悩んでいます。義父の自己中な行動や無神経な態度にイライラしています。同じような経験をされた方、コメントをお願いします。

初めて投稿します。同じような境遇の方いましたら、コメントお願いします!現在、旦那の実家で同居して7年目になります。単刀直入に言うと私は義父が大嫌いです。理由は、ほんとに自己中でだらしないからです。空になった牛乳パックそのまま冷蔵庫に入れてたり、麦茶作って冷蔵庫に入れてあるんですけど、それも中身ないのにそのまま冷蔵庫に入れてたり、トイレットペーパーはなくなっても交換しないでそのまま。コップも一人で何個も使って流しに放置。居間にあるソファーは義父の足の皮やら爪だらけでほんとに汚いです。人の話し聞かない人だから、何か言われれば逆ギレ。私も少し前にほんとに腹立つ事あって初めてブチギレたんですけどその時も舌打ちされました。自分の親にも舌打ちなんてされた事ないのに、息子の嫁に舌打ちするなんてどんな神経してんだよってほんとに神経疑いました。こんな義父と同居してる方いますか??

コメント

ねこみみ

回答にならないかもしれませんが、義父ではありませんが、生き方にだらしない義母と同居していました。
現在は出産後里帰りから旦那とも別居中です。
本当に生理的に受け付けないと同じ屋根の下にいるだけでストレスですよね!うちは義母ですが、毛嫌いするレベルなので、生理的に受け付けません。
娘を抱かせるなんて身の毛がよだつくらい嫌です!😭😭😭

• m.mama

m.mama

回答ありがとうございます!同じ屋根の下にいるだけでストレス…まさしくそぉです。姿見えなくてもいるだけでイラつく位ほんとに嫌いです。実家が近いならとっくに出てってる所なんですけど、飛行機の距離なので簡単に帰ることも出来ず、毎日ストレスと格闘しながら生活してます。娘抱っこされるの嫌な気持ちもほんとによく分かります!おむつも変えれないくせに子供ってこーだからあーだからって育児論語ってくるから、ほんとうっとうしいです。

• 8月21日
  • ねこみみ

ねこみみ

ご実家が遠いのは大変ですね。😵💦💦
    なかなかストレス発散も出来ないですね。そんな中で同居生活はかなりキツいですよね!
    私達の部屋は2階なのですが、本当義母の足音とか気配がするだけで嫌で絶対に下には降りません。😒💢💢

m.mamaさんの旦那様はどうですか?
    m.mamaさんの味方になってくれますか?うちは全く頼りにならずで離婚寸前まで行きましたが現在は何とか前向きに再構築中です。でも現在はまだ私と娘は実家にいますが。

m.mamaさんの義父は男の癖に育児に関してあれこれと口を挟んで来るんですね。どうせ自分の子供の時なんて大して育児なんてやって来てないだろうにこんなときに限って知ったかぶってウザイですね!😣💦💦

• 8月21日
しょうちゃんママ

うちの義父も人の意見聞いてくれません。ずっとリビングいて、好きなテレビ見て、お菓子食べて、ごはん食べて、飲んでの毎日を過ごしてます。
嫁の私なんかが意見すると、『誰にもの言ってるんだ!』とキレてきます。なんやかんや文句ばかり言われてます。
息子の同居してくれる嫁さんをなぜ大事にしないのか不思議です。

• m.mama

m.mama

回答ありがとうございます!うちの義父も休みの日は同じ感じですよ。1つしかないソファー占領して、ずーっとテレビ見てるかお菓子食べるか寝るか。それもいびきかいて寝るからほんとうるさくてストレスです。義母が注意すればうるさいって逆ギレ。テレビも自分の好きなのばっか見て、義母が他の見たいって言えば俺の買ったテレビだって、ほんと性格悪いですよね。ちなみに私も旦那も義父には何も言いません。言ったって逆ギレされて余計気分悪くなるから。私は特に何か言われる事はないんですけど、しょうちゃんママさんはそんな事言われるんですね…今の時代同居してるお嫁さんなんて少ないのに、大事にしないなら老後の世話知らないからなって言ってやりたいですね!

• 8月21日
R.mama

完全同居の義母がそんな感じです(´-ω-`)
ソファーで寝起きしてますが、お風呂もこっちが言わないと入らない、生活用品は全て分けていたのに産後やたらと使い出し、洗濯洗剤でベタベタされてたり、掃除もしない、何度言っても牛乳、お茶飲んだコップを夏場でも数日テーブルやシンク横に放置。
都合が悪い時にはボケたふり。

娘を部屋に連れていこうとハイローチェアのベルトを外そうとすると、さっと横から手を入れてきて娘にベタベタ。
おもちゃやオムツひとつ買った事ないのに、プライベートの部屋の模様替えに口出したり、ほんと人として無理なのでなるべく避けてます!
出張中の主人に、何か悪い事をしたかなと泣きながら電話したらしいですが…

• m.mama

m.mama

回答ありがとうございます!えっ、旦那さん出張でいない中で同居頑張ってるなんて凄いですね!うちの義父も2、3日お風呂入らないのはしょっちゅうですよ。しかも夏でも入らないから、加齢臭と汗臭さでほんとキモいです。コップの放置ほんとイラつきますよね。なんで自分の使ったコップも洗わないんだよってほんとイラつきます。そんなにコップ1つ洗うの面倒なら紙コップでも使ってろって思います。いきなり手入れてきてべたべた触るなんて信じられない…あからさまに隙を狙って触ってますよね。うちも義母が結構あれこれうるさいから、口出されるの嫌なの分かります。若いのに考え古い人だし、大袈裟に喋ってくるときあるから、いつも聞き流してます。泣きながら電話って、泣きたいのこっちですよね!

• 8月21日
  • R.mama

R.mama

加齢臭わかります!
    義母はこれでもかってくらい香水つけるので、ムーンとした臭いがほんと辛いです…
    しかも、私がお気に入りのインカントチャームの香水を真似され、同じのを使われるんですが、臭すぎて泣けてきます(´;ω;`)

そうなんですよ!!!
    しかも洗いますって言っても、飲むから置いててって言われ、結局新しいコップ出してて前のは数日放置。
    なぜかお気に入りのコップも使われて、しかも牛乳。意味不明にラップしてあって、飲み口ぐるりとべちゃべちゃ。嫌すぎて即座に洗い、洗ったので…と伝えると置いてたかな?と笑われる。
    汚れがとれなくなるので、放置しないでください!と言えば、白いスポンジで取れるでしょと笑われる。
    紙コップ!ほんとですよね!
    娘が生まれてから、今までちゃんと分けてたのに、勝手になんでも使われて放置されるようになり、ストレス半端ないですもん。

そーなんですよ!
    わかってもらえてほんと嬉しいです!!
    主人は会える時に触りたかっただけさと言うけど、いやいや、気分悪くなるし、そもそもそんな事人にするようになったら困る!ってガチギレしました…
    若いんですね(´;ω;`)
    うちは60半ばですが、なんでもしてもらって当たり前、したくないことはしない、都合が悪い時はボケたふり、嘘をついたり話をそらしたり…だから同じ年代の方よりも、頭の回転が悪くほんとにボケてるようです。
    大袈裟に喋ってくるなんて、ほんと義母ってそんな事してでも注目されたいのか、迷惑ですよね(´・ω・`)

ほんとこっちが泣きたかったです!

• 8月21日