※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ゚ー゚)
ココロ・悩み

下の階からの苦情について、子供の足音で警察に通報されてしまいました。管理会社や警察に相談したが解決策が見つからず、下の階から脅迫的な手紙が届きました。息子の足音で困っている方、どうすればいいでしょうか?

以前にも下の階の方からの苦情についてご相談させて頂いた者です。
またそのことについてご相談させてください。。

今まで計4回、子供の足音がウルサイと警察に通報されて警官が来ました。 
ちなみに防音対策は、下から防音シート、コルクマット、防音絨毯を敷いています。息子がよく通る通路には低反発のラグを敷いています。

これまで管理会社ではなく直接警察へ通報していたようで警察の方も毎度のことで呆れたように笑ってたり、同じくお子さんがいる警官の方はすごく理解してくれたりでした。
ですが最終的には、《これ以上は私たちにはどうすることも出来ないので、管理会社さんの方へ連絡してください》と言われました。

すぐに管理会社へ連絡し、《警察に通報はしないでください、とは言えないんですが出来るだけ私たちの方へ連絡するように下の方に連絡しておきますね》
とのことでした。

それから数ヶ月後の今日、旦那に管理会社から電話がありました。
下の階の方から管理会社へ手紙が届いたと。

内容は《未だに足音の改善がみられない。今月末までに改善されなければ警察に連絡します。》
という内容だったようです。

脅迫じみた内容に、ちょっと怖くなってしまいました。。

日中、息子はテレビで音楽が流れたりすると足をドンドンして踊ったり走ったりすることもあります。
その都度、注意、怒ったりして制止してきましたがもうこれ以上どうすればいいのか分かりません。

管理会社の方も他に何か対策があるか聞いてもそれについての返答はありませんでした。

お子さんの足音などで警察に通報されたことがある方、どう対処しましたか?💦

コメント

ぱお

足音がうるさいにしても、警察に通報するような人いるんですね。
対策だってしっかりされているじゃないですか!!
そんなに言うなら自分が出ていけばいいのに。

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

私も初めて警察が来たときはびっくりしました😭しかもその日は1日に2回も警察を呼ばれました…。

下の方は私たちよりもあとに引っ越してきましたが、私たちも引っ越してきて今月でやっと1年で、今すぐにでも引っ越したいくらいです😭💦

しかも電話ではなく、手紙で管理会社に連絡するというのは何か本当に怖いです……💦

• 8月21日
  • ぱお

ぱお

通報されるようなことしてないんですから、警察を呼びたければ呼べばいい!くらいでは強気すぎますか?笑
    下の住人、普通の人ですか?
    妊娠初期の不安定な時期に精神的なストレス、また引っ越しなんてことになるなんておかしいですよ😳💦

• 8月21日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

何だか今回の脅迫じみた手紙が、ただの通報じゃ済まないんじゃないかな、、、とか色々深く考えてしまって😭💦
    どういった基準で出せるのか分からないんですが、被害届けとか大事にされそうな気がしてしまって😭😭

下の方、かなり神経質な方のように感じます。。1日に2回警察が来た日は足音1.2回ドンドンしただけで2回目の通報されたので……😥💧

ありがとうございます😭✨
    下の方が引っ越してくれたら一番嬉しいんですが、ネチっこそうな感じなので難しそうです😢

• 8月21日
  • ぱお

ぱお

他のコメント見ましたが、引っ越しの時に挨拶もなしで、あとから来ておいて、普通じゃないですね。
    60〜70年生きてくると傲慢になるんですかね?むしろおさるさんが被害届出したいくらいですよね!!
    度が過ぎれば逆に通報して、自分の身もご家族の身守って下さいね😔💭

• 8月21日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

ありがとうございます😭✨

ほんとあまりにも度が過ぎる場合は、こちらも警察へ連絡しようと思います!💦
    日中、家にいるのは私と息子だけなので息子は私が守らなきゃですよね!💦
    ありがとうございます!🔥✨

• 8月21日
m

男の子ってこれからますます暴れたりしますよね。
うちも家で暴れまくってます。
仕方ない事なんですが。。。
しかも色々対策されてるので、もうどうしようもない気がします。。。
引っ越すとかは今の所考えてないんですか?

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

やはりそうですよね!😭
    今でこんなに苦情きてたら、これから先が思いやられます😢💦

引っ越しは今すぐにでもしたいくらいなのですが、まだ今月で引っ越してきたばかりでして💦2年は住まないと違約金が発生するそうで、来年には出産も控えてるのでお金にあまり余裕がなくてすぐには引っ越せない状況なんです😭

• 8月21日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

まだ引っ越してきて、今月で1年目です💦

読みづらくてすみません💦

• 8月21日
  • m

m

小さい子に、ドンドンするな!と怒る事も、どうかと思います。。。
    まだ怒ってもあんまりわからないと思うし。。。

出来ることをして、なおかつまだ言ってくるなら、もうこれ以上出来る事ないし、どうすればいい?
    解決策答えないなら、なにも出来ない!
    と言って、もうほっとくしかないかと……

きっと下の住人の方、1度気になると、どんな小さな音でも気になるんだと思うので、これから先もずっと言ってくるんではないですかね。

• 8月21日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

そうですよね😢💦私も毎日毎日、ひっきりなしに注意したり怒ったりするのが可哀想にもなってきて💦💦

一番最初に管理会社へいまの防音対策を細かく説明して、管理会社の方も納得してくれ下の方に《もうこれ以上は何も対策出来ないので我慢してください》とまで言ってくれたんです。

でも今でもこの状態で、管理会社が何もしてくれないと思い警察ばかりに通報するようになったのかなーと思っています💧

• 8月21日

妊娠もされていて大変ですが、引っ越した方がいいですよ。。警察に何度もだなんて異常だと思います。
賃貸なんですか?
お金もかかりますが、命や安心にはかえられないです。今のところはファミリー向けですか?もし違うなら次はファミリー向けがいいですよ。。

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

やはり引っ越しが一番ですよね😢💦私たちも3階に住んだのが悪かったのかな、とも思っています。。

いま住んでるところは鉄筋コンクリートの賃貸マンションです!
    やはり子供に何かされても怖いですし、すぐには無理なのですが引っ越しを検討してみます💦
    ちなみにいま住んでるマンションはファミリー向けです😊💡

• 8月21日
あんな

警察にも管理会社にも解決出来ないと思って追い詰められた下の方が変なことしなきゃいいですが😱

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

そうですよね!😭それが一番怖いとこです。。
    今まで直接来たり、手紙を入れられたりなどが無いので突然何かされたりしそうで怖いです💦💦

• 8月21日
  • あんな

あんな

うちの実家の隣人夫婦がおさるさんのとこの下の方と似たような感じでしたよ!
    騒音で何回も警察に連絡して、管理会社にも連絡して。
    警察も管理会社も具体的には何も出来ないとわかった途端に、昼夜問わず怒鳴り込みにきて暴言というか脅迫めいた事言われ、近所にも悪口言われたみたいです。
    怒鳴り込みが続いて母も警察に通報して、警察がなだめたらしいですが。
    隣人の旦那さんが亡くなり奥さんだけになったら何も言わなくなったみたいです。
    言い方凄く悪いですが、死ぬまで改善されませんでした。

今後、怒鳴り込みあるかと思います。
    その時は警察に通報して、なるべく早く引っ越しするようにした方が良いかもです😭
    騒音で殺人事件とか実際ありますし…

• 8月21日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

それは恐ろしいですね!😭💦
    怒鳴り込みは子供も怖がるし、身の危険を感じてしまいます😵💦💦

私たちの下の階のご夫婦は、どうやら奥さんの方が通報してるようなのです😥日中家に居るそうで、音が気になるみたいで……。
    旦那さんの方はいつも挨拶すると普通に挨拶を返してくれます💦(奥さんはあまり外へ出ないようでほとんど見かけませんが💧)

騒音による殺人事件とか、テレビでみるとほんと怖いです😭
    引っ越しについて本気で検討してみますね!色々と教えてくださり、ありがとうございました!😭✨💡

• 8月21日
3人のシングルまま

下の方はお子さんいらっしゃらない方なんでしょうか😅?ひどいですね。
通報された所で何にもならないので放っといて良いと思いますよ。防音対策もしっかりしていらっしゃるみたいだしそれ以上何も出来ないですよね💦(笑)本当に嫌であれば引っ越すだろうし、、、それと引っ越してきた時とかに下の方は挨拶にいらっしゃいましたか?

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

下の階の方は60~70代のご夫婦でした💦お子さんの有無は分かりませんが来客すら見たことないので居ないのかもしれないです😥

私たちが引っ越して来た時は全世帯に挨拶に回り子供のことを伝えましたが、そのあとに下の方達が引っ越してきましたが挨拶はありませんでした😥

• 8月21日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

お年寄り夫婦ですか、、、厄介ですね💦しかも挨拶に来てないのに本当に失礼しちゃいますね😅
    私も独身時代、騒音トラブル、、、というか下の人が換気扇まわすとうるさいとか意味わからない苦情うけた事があります😅やはりお年寄りでした。意地でも引っ越しませんでしたよ(笑)けど、子供に何かされたらとかも考えてしまいますね、、、お互いの旦那さん同士で話してもらってはいかがですか?話がわかりそうな方なら、ですが、、、家の中の写真を撮り、防音対策してる事をきちんと言ってそれでもどうしても子供がいるのでご迷惑おかけすることあると思いますとかあくまでも最初は低姿勢で、、、、

• 8月21日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

換気扇回すとウルサイって、、、絶対何かの音と勘違いですよね💦ほんとお年寄りの方ってみんながみんなではないですが、思い込んだらそれだけしか考えられないので困ったものです😥

実際、私たちのお隣の方若いご夫婦も足音がすごくうるさくてドンドン響いてるくらいですが、こちらも絶対子供の声などウルサイと思うのでお互いさまだと思って気にしてません💦

下の方の旦那さんがよく分からない方なのですが挨拶をしたら普通に会釈して返してはくれます💦この騒音問題は奥さんが一人で躍起になってるのか……😥

前回、管理会社が下の部屋へ行ってどのくらい音が響いてるか確認してくれるとの事だったんですがそれもどうなってることやら💧
    そのあとはうちへ来てもらって、防音対策を見てもらう予定だったんですが😓一度電話してみようかなといま思いました💦

長々と失礼しましたm(_ _)m💦

• 8月21日
マミムメイモムシ

引っ越してきた時に挨拶は行かれましたか?

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

私たちが引っ越してきた時は全世帯に菓子折りを持って挨拶に回りました。もちろん、子供の泣き声や足音などのことも伝えました!

ですがその時、下の階の方は違うご家族で《私たちもすぐに引っ越すんです~》とおっしゃっていて、数日後に引っ越しされて行きました。

その数ヶ月後に今の下の階のご夫婦が引っ越してきたという流れです💦

• 8月21日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

それなら、挨拶に行くべきだったかもです。

後から引っ越しされてきたとはいえ
    子どもが騒がしくして迷惑をかけるのは目に見えてるわけですから

ちゃんと、お騒がせしてしまいますってことを新しく引っ越してきた時点で伝えなければならなかったかと。。。

• 8月21日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

そういった考え方もあるのですね。私の中ではあちらから挨拶にくるのがマナーだと思っていたので全く考えてませんでした。

ですがここまでされて、管理会社や警察も困っているほどでこちらもやれる事は全てやり尽くしました💧今からは挨拶に出向く気にもなれません、、、。

• 8月21日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

出向く気にもならないというか、、、

子どもだから仕方ないと思っていませんか?そうゆうスタンスでいると
    どこに引っ越してもトラブルになると思います。

世の中、子どもがいる家庭に理解がある人ばかりではありません。

大人だけの世帯より子どものいる世帯の方が明らかに迷惑をかけます。

そこは、一言くらい申し訳ないですと声をかけるべきかと思います。

• 8月21日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

うーん。なんというか、そういうことではなくてもちろん子供だからというのが全て理由になるとは思っていません。

今までの細々した経緯があり、管理会社の方からも色々お話を聞いていますし直に話すのはこちらとしても怖い部分があるのです。

モモンガさんのような考え方もあるのだと頭にいれておきます。ありがとうございました。

• 8月21日
LAPIS

私は二階の住民の騒音に悩まされて自分が根負けして引っ越した側です
単身者向けの1LDKの木造アパートでした
最初は男性の一人暮らしだったのですが、そこに彼女が住み着きデキ婚したようで子どもも産まれました
元は夜に男性のいびきが聞こえる程度でそんなことはお互い様かも?とさして気にしませんでした
だけど、彼女はドスドス歩く人だったようで照明器具のかさがビリビリ震える程度でした
そこに子どもが産まれて足音は二人分に増えて我慢ならなくなり管理会社に苦情を言いました
でも、全戸に注意書きを入れるくらいしかしてもらえないし改善もされないしストレスマックスになって引っ越しました
友達からは天井を棒でつついてやれ‼️とか言われましたがイラついている時にそれをやって穴を開けるかもしれないと思ったのでできませんでした
実際に引っ越したくらい迷惑していましたが、生活音の苦情を訴える為に警察に通報してやろうだなんて思ったこともありません
そんなことを警察に言ったところで改善されないだろうと思わないんですかね?
事件性のあるようなことならまだしもそうじゃないなら単純に厄介な住民だとしか思えません

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

電気の傘が揺れるほどって相当ですよね😱💦それは管理会社に言って当然かと思います💦大人の足音って重みもありますしね😰

私も結婚前に団地にすんでいて、上の部屋が子供3人いるご家庭だったので子供の足音が気になる気持ちは分かるんですが……。。
    管理会社飛ばしてすぐ警察!管理会社がどれだけ言ってくれても足音がウルサイのが改善されない、の一点張りでして😥💦

下の方も夜9時頃からコンコンずっと何かを叩いてる音がしたり、話し声がやけに大きかったりこちらも無音で生活してる訳ではないのでお互い様だと思ってほしいです😢

今度警察が来たら、警察からも管理会社へ連絡するように下の方へ言ってもらおうと思います。💦

• 8月21日
  • LAPIS

LAPIS

最初は私が神経質なだけなのか?と悩みましたが、誰が遊びに来ても「何の音⁉️」と必ず質問されるのは尋常じゃないのかも?と思うようになりました
    大人の足音も響くし、子どもはまだ軽い割には踏みしめて歩くから意外とうるさいんです
    私は結婚前は実家にいて戸建の二階で騒げば一階にどれだけ響くのか分かります
    夜勤などで昼夜逆転生活をしていたこともありますが、生活音で迷惑しても警察に通報だなんて普通の人なら思い付きません
    床に物を落としたりバイブ機能にした携帯とかも結構音が響きます
    ある程度ならお互い様〜と許容することも必要です

今は借家でも戸建に住んでいて庭と駐車場と空き地と道路に囲まれていて隣家がすぐ隣にないので気軽に子育てしています

• 8月21日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

他の方がそこまで気になるほどの音ならば相当ですね😵💧
    子供は足音なんて気にして歩けないので音も出てしまいますしね💦

隣家が隣になく、のびのび子育て出来るとはすごく羨ましいです✨
    我が家は戸建てを買う余裕も借りる余裕もないので、引っ越してもまたマンションかアパートですがすぐにでも引っ越したいです😥

• 8月21日
  • LAPIS

LAPIS

うちは夫がお金にだらしないのでローンも組めなく家どころか車も現金じゃないと買えません😭
    ボロ借家で好きに生活させてもらっているので、見た感じ持ち家体験しています😅

• 8月21日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

お金の事情はどこも大変なのですね😭💦💦
    引っ越しにもお金はかかるのですぐには引っ越せないしで😵

子育てはのんびりするに限りますよね😵ストレス溜まって子供に当たってしまうこともあるのでもっと心に余裕を持ちたいと思います💦💦

• 8月21日