※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るの
子育て・グッズ

息子の遊び方について他の子と比べられて嫌な気分になりました。同じ経験をした方いますか?

今年の6月から0歳児クラスで保育園に通ってます。
息子は6月産まれで入園したときには、4月産まれの男の子が先に4月から入園していました。
今日は担任の先生と他愛のない話をしているときに、息子の遊び方について「◯◯くん(息子)の遊び方はちょっと幼い。◯◯くん(4月産まれの子)の同じ月齢の時はもっと一人遊びができてた」と言われました。うちの息子はおもちゃで遊ぶより歩いて動きまわって散策するのが好きです。
成長の度合いに差がでてくる月齢と思うのですが、他の子と比べられて少し嫌な気分になりました。
同じような経験された方いますか?

コメント

みーこ

同じ様な経験はないですが、無神経な先生だなと思いました。

みっちゃん

わたしも上の方同様、教員なら比較しないのでは?と思いました。たくさんの子を見てきたならなおさら比較してはいけない気がします。

こーママ

他の子と比べられるの嫌ですよね😭
うちは前に息子のクラスで補助をしている先生から、「このクラスで自分で靴履けないの○○(息子)だけだよ?もう少し家で練習させてね!」って言われました。言われた瞬間ムカつきました。
息子は早生まれでクラスの半分以上4〜6月生まれの子ばかりなので、月齢の差があるのは当然だと思っています。
また個人差もあるので、あの子がその月齢の時はこんな感じだったと言われても、へぇーそれで?としか思いません🤣(笑)

るのさん、気にしなくていいと思います!小さい頃は特に月齢などによって差があるのは当たり前です😄

H&Sのママ♥

保育士ですが、、
普通それを保護者にそんな風には言わないです。
保育士間で子どもたちの成長具合の話はしたりはしますが。。
探索行動好きな時期でもあるので大丈夫ですよ(^ー^)
もう少し大きくなるとブロックやオモチャで遊ぶようになりますよー!