※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が急に寝るのを嫌がるようになり困っています。同じ経験の方いますか?

眠りについての相談です。

もうすぐ5ヶ月になる男の子です。
4ヶ月になるあたりから、急に10分くらいで目が覚めるようになり、それまで抱っこでゆらゆらだったのですが、抱っこでも寝なくなり、ずっと抱っこで寝かしつけも膝が痛いなあと思い、思いきって、置いてトントンでチャレンジしてみました。

初めはもちろん泣きまくってたのですが、6日目あたりから置くとむにゃむにゃゆって寝るようになってきたので嬉しかったのですが、その間に主人の実家に帰省を挟んで帰ってきたら、今度は寝ること事態を嫌がるようになってしまいました。
ずっとうーうーうなりながら、両手でおくるみなど握りしめてまったく寝ようとしません。

トントンしても、抱っこでゆらゆらしても寝ようとしません。でも眠そうなんです。笑
寝てないのでしばらくするとぐずります。けど、寝てくれません。
4ヶ月におこる睡眠退行で睡眠時間が短くなるというよりは寝ることが嫌そうです。
困りました。
同じような方いますか?

コメント

ままま

日々寝かしつけ変わるんですかね!?
うちもいままではこれで寝たのに今日は寝ない!ってことが多くて、毎日色々な寝かしつけです(笑)
最近は抱っこ紐でおんぶができるので、ほぼおんぶです!
あとは完母なので添い乳です❤︎

• たけこ

たけこ

やはりそうなんですかね😅
    うわーおんぶいいですよね!おんぶができたら家事もしやすくなりますし、そのまま寝てくれれば笑
    わたしもほぼ完母なんですが、添い乳難しくてこれまでやらなかったんです笑
    色んな方法試されてるんですね!わたしもめげずに色々と試してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 8月22日