※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子が卒乳後、機嫌が悪くなり、水分摂取が少なく便秘気味。心が揺れる母親。息子の育児が大変で疲れている。アドバイスをください。

生まれてから完全母乳で1歳1カ月の息子についてです。
息子は母乳以外は口にせず、哺乳瓶やおしゃぶりなどは一切加えない子でした。
少し早いですが、夜中におっぱいがないと寝れずに何度も起きるようになり、8/8に卒乳しました。
覚悟はしていましたが、夜泣きは1日だけでしたが、卒乳してからすごく機嫌が悪くなり泣き声も大声になり、抱っこ抱っこで私の抱っこしかだめになりました。

水分補給はストローで1日300ml飲めるか飲めないくらいで、フォローアップミルクもあまり飲まず、ストローでしかあげられないので、朝食のパンをミルクにつけて飲ませています。
そのせいで便秘がちになり、うんちも硬く、機嫌が悪いような気もします。

卒乳がはやかったのかな、やっぱりあげようかなと心が揺れています。

10日経ってもお風呂でお乳を加えようとしてきたときもありました。またこのが暑さなので、水分補給としても足りていないので心配です。

産後の生理が1年経ってもこないので、卒乳をしました。

息子の育児は大変ですが、最近泣いてばかりで笑顔もなかなか見られず…私も疲れてきてしまいました。


アドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

8/8から断乳されてるってことですよね??

うちの娘は10ヶ月で卒乳してるので、早いことはないと思いますよ😆1歳過ぎてもあげてる方はたくさんいらっしゃると思うので、それはさーかさんの考えで決めていいと思います🙆✨ただ1歳すぎるとどんどん自分の意志?がはっきりして来ますよね?😥なので次に断乳するときは、今より大変な思いをするかもしれません😭💔
断乳前は何回くらい授乳されてたんですか??1-2回だったなら、もうこのまま断乳しちゃってもいい気がしますよ🙆💓その分大変かもしれませんが抱っこしてあげたり、何か別に興味を持てるものや好きなものを見つけてあげてください!

  • mama7

    mama7

    はじめまして😊ありがとうございます!8/8から始めました、それまでは夕方に1回、夜中は日によって、という感じで減ってきていたので、これを機にと思い、やめました😞

    夜中のおっぱいへの執着?が結構ひどくなってきたので、このままだとおっぱいおっぱいがひどくなるかなって思ってました😢が!やめたらやめたでグズグズが凄く、なかなか大変でして😭

    このままやめたほうがよさそうですね😫いないいないばぁを見せると、機嫌が少し落ち着くのですが、おもちゃて遊ぶよりもテレビばかりみてしまって、それはそれで目が悪くならないかなど、心配です😞

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😫💦難しいところではありますが、もし授乳復活してまた断乳する頃にいやいや期とか重なったら、さーかさんが壊れちゃうかもしれません😱💔このまま卒乳でいいと私は思います🙆✨

    うちの娘たちは、いないいないばあ→おかあさんといっしょ→みいつけたは、朝夕見てます😅特にブンバボンが好きなので、ちょっと機嫌悪いときはYouTubeで曲だけかけてます!1人で踊って機嫌よくなって終了です。笑
    今がぐずぐずピークなのかもしれませんね😥機嫌よくなってくれますように!!

    • 8月21日
  • mama7

    mama7

    ご意見ありがとうございます😭卒乳、したからには子供も頑張ってますしわたしも頑張ります😢💦

    音だけかけるのよさそうですね😂1人で踊ってくれるなんて、かわいいし助かりますね😍

    うちにもその時が来るといいです😞頑張ります!

    • 8月21日
はるちゃん

うちも母乳で育ててきましたが
まだまだおっぱい星人なので
卒乳は考えていません☺️
日中はお昼寝の時ぐらいで
その他は基本的にお茶でいけてます✨
んー🤔無理に辞めなくてもいいとは思いますが、
卒乳できたのなら、また始めるよりはこのままやめておいた方がいいのかな?
体力もついてきてるでしょうし、多少体力が余っててもおっぱいで安心して寝られていたのがなくなったから
機嫌悪いとかありませんかね?🤔
うちの子はそうだったりするんですが…😂

  • mama7

    mama7

    コメントありがとうございます😭
    せっかく辛い思いして卒乳したのを再開するのはそれはそれでまたかわいそうなのかもしれませんね…ただ、毎日機嫌が悪くて悪くて…人見知りもなく、ここまで来ていたので、いきなりの人見知りとわたしから離れられない状況でわたし自身が余裕がなくなってきています😭

    水分も、お茶を見せるだけで怒って飲まないこともよくあります😰

    寝付かせは毎度抱っこです😞体力が…限界きてますm(_ _)m

    • 8月21日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ストローが嫌!ってことは
    ありませんか?
    私の友達の子どももストローが嫌みたいで、コップで飲んでますよ😚✨

    抱っこで寝かしつけは大変ですね💦
    ママ、ママなら尚更😖

    • 8月21日
  • mama7

    mama7

    貴重なご意見ありがとうございます💕なるほど!ストローが嫌なのかもしれませんね😢コップの練習始めてみます❤️

    抱っこ抱っこが辛すぎて、エルゴじゃもたないので、ポルバン?のヒップシートを購入してみました😫手はけんしょうえんになるし腰は痛いし…頑張らないとです😰

    • 8月21日
ルシファー

私も、完全母乳でした。オッパイ大好きでしたが、歯科検診の時に1歳過ぎてのオッパイは、虫歯リスクが高くなると言われ1歳1ヶ月で断乳しました。
うちは5日〜7日位グズグズが続きました。抱っこ抱っこは、1歳過ぎるとそんな感じの子増えますよ。
精神安定剤のオッパイが無くなってしまったので、機嫌が悪いというより、落ち着き先が見つからないのだと思います。
オッパイ以外に好きな物や、集中してくれる物があると良いかも知れないですね。
因みにうちはDVDを見せちゃいます。

水分補給も、ずっと外にいるわけではなく、温度管理がされている屋内にいたら、普通の食事で水分をとらせるので大丈夫ですよ。
1歳過ぎたので、普通の牛乳にしてみてはいかがでしょうか?フォロミが嫌いな子もいますよ。
柑橘系のフルーツ(みかん、オレンジ、グレープフルーツ)は、ウンチ出やすくなりますよ。ジュースでも大丈夫です。水分を少しでも取らせたいのでしたら、ジュースを少し薄めてあげたら良いと思います。
ジュースも、あげない方が良いとかありますが、1歳過ぎましたし、ジュースの後に麦茶や水を飲ませて口の中をリセットされてあげたら良いと歯医者さんに言われました。

毎日泣いてばかりだと、ママも疲れちゃいますよね。

10日経ったのでしたら、私はオッパイあげないです。
今度辞める時は、更に大変になると思います。

オッパイ辞めると、急に食に目覚めますので、沢山食べるようになると思います。
機嫌が悪いのは、量が足りない場合もあるかもしれないですね。食で満たされると必然的にオッパイいらなくなると思いますので。
後もぉ少しの辛抱です。
夜もがっつり寝てくれる時は、もぉ目の前まで来てますよ。

  • mama7

    mama7

    はじめまして!アドバイスありがとうございますm(_ _)mここまできたらやはりこのまま頑張ってもらうしかなさそうですね。うちは卒乳してからいないいないばぁをよく見せちゃってます。

    ジュースを薄めてあげるのもひとつの手ですね。お口の中のリセット方まで教えてくださり、ありがとうございます!さっそく試して見たいと思います!
    早くわたしも朝まで寝て見たいです😂

    • 8月21日