※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が癇癪を起こし、怒りや泣きが増えてきて不安。発達障害の特徴も心配。同じ経験をしたママさんはいませんか?

生後5ヶ月になる娘がよく癇癪を起こします。
3ヶ月くらいから自我が芽生えたようで、よく笑い、よく泣き、喜怒哀楽はハッキリしていて
欲求もわかりやすかったので育てやすいし、笑ってくれるので可愛い良い子だと思っていました。
しかし最近は、少し対応が遅れるともう怒って、、おっぱいが飲みたかったはずなのにちょっと手が離せなくて遅れると「もういらない!知らない!やだー!」と言う感じでずっと怒り泣きしてます😞
好奇心旺盛で、触りたいものに届かなかったりおもちゃを上手く舐めれなかったりしても怒って泣きます。抱っこしてもおさまりません。。
よく笑うことも発達障害の特徴と聞きました。
健診では何1つ問題はないのですが不安です。
ずっと構っていたら家事もままなりません。
同じような不安を抱えているママさん、
またはお子さんが同じように気性が激しかったママさん、いらっしゃいませんか?😢

コメント

deleted user

息子もおもちゃ持てなかったり、舐められなかったりすると怒りますよ!
手をブンブン振って叩かれます😅
抱っこしたりあやすとよく笑ってもくれます。
お子さんと同じような感じですが、まだ発達障がいというレベルかは分からないと思いますよ😊
その子の性格もありますしね👍
息子は穏やかだと思っていましたが、最近やたらと泣いたり怒ったりするようになったので、成長なのかなと思います😁
自分で動いて掴んだり、ハイハイしたり出来るようになるとまた変わってきますよ✨

  • なぎママ

    なぎママ

    ありがとうございます😭
    今日子育てサロンの相談室に行ったら、同じことを言われました!
    成長の過程であって喜ばしいことですよね!
    ゆっくり見守って、家事は諦めようと思います😌笑笑

    • 8月21日
⠒̫⃝

同じくもう少しで5ヶ月の娘、怒り泣きが凄まじいですよ‼️虐待してるって勘違いされてもおかしくないレベルの、ンギャーーーーーー❗️❗️❗️
お腹から声出してるなーと思いますね。笑
自分が動けるようになれば良くなると思いますよ(´∇`)

  • なぎママ

    なぎママ

    暑いのに窓開けるのも気が引けますよね😭
    動き出したら更に目が離せなくなるけど、1人でやりたいことが出来るようになると変わりますよね!🌟

    • 8月21日
おゆちゃん

発達障害などの勉強を少ししてきたものです。
発達障害は3歳過ぎてやっとお医者さんが診断をつけられるかどうかです😂3歳じゃ診断できないという先生もいるほどですので💧まだ0歳だとまだまだわかりません、よっぽど目が合わないなどの特徴はよく聞きますが💧

うちの子もよく笑いよく泣き、要求もたくさんです笑 1人でよく怒ってます。笑 特にパパに対してはしもべのような態度です。笑
ですが自分の感情を表したりどんどんいろんな感情表情で表現できるようになるのは成長の1つだと思いますよ☺️💓私もこれってどうなのかなと不安になることもたくさんですが、娘のペースで娘らしく成長してくことを楽しみにしてます!

画像あげたように赤ちゃんの感情?は月齢ごとどんどん増えて行くみたいですよー!

  • なぎママ

    なぎママ

    そうですよね、まだまだわからないですよね💦
    ちょっと不安になっちゃいました😞
    けど、同じような子もたくさんいて安心しました!
    しもべ状態めっちゃわかります😂笑笑
    私も娘の気持ちをきく余裕を持って、見守りたいと思います!!

    すごい!!これはわかりやすい😳為になる画像ありがとうございます!✨
    参考に致します!!

    • 8月21日
かおり

同じく生後5か月の子を育ててます。
西原式によると口呼吸が発達障害になる原因になるらしいですよ。
うちは良く笑い、良くおしゃべりするので口開けっ放しになってることが多いです。
なので毎日お散歩中はおしゃぶりをあげてます。

  • なぎママ

    なぎママ

    そうなんですか!
    今の所口呼吸してるなーと気になったことはなかったけど、、気にして見てみようと思います💦

    • 8月22日