※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈祇
家事・料理

生後一ヶ月の男の子がいます。里帰り出産で一ヶ月健診を実家のほうです…

生後一ヶ月の男の子がいます。
里帰り出産で一ヶ月健診を実家のほうですませました。先日、ようやく自宅に帰ってきたのですが、家事ができずにいます。
抱っこしていないと泣いてしまうので、手が放せません…。
寝たと思ってもすぐに泣いてしまいます。
すべてをやろうとは思っていないのですが………。
旦那も帰りが遅く、家事をやってもらうことは厳しい状況です。
近くには義父母が住んでおりますが、毎日来ると、わたしの精神が参るので、週に数日来てもらうことになっています。

みなさんは家事、どうされてますか?

コメント

寝てる間にやってます!
まずはやらなきゃいけないことから!
掃除、洗濯物たたみとかは
絶対今日やらなくてもいいので
後回しでできる時にって感じです!
寝てる間にってなると朝のうちに
夜ご飯作っちゃうこともあります!

• 奈祇

奈祇

やはりやれるところから、ちょこちょこやる感じですよね。
    後回しにすることも大事ですね。

• 8月21日
KON

寝てる間にやったり抱っこしながらやったり…
でも、基本やらない精神でずっと子供と一緒にいます( ´∀`)
やれたらラッキーくらいの気持ちでいた方があれが出来ない!これが出来ない!と苛々せずにいられるのでw

あと、午後や夕方になると泣きが強くなるので午前中に晩御飯作ったり洗濯してました!

• 奈祇

奈祇

やらない精神!!
    わたしもやれたらラッキーくらいで寝てる間にちょこちょこやっていきます!

• 8月21日
まこ

洗濯や料理だけはしないと回らないので、抱っこ紐やハイロー乗せたり、多少泣いても待って貰いながらしてました😅

お風呂掃除は旦那、トイレ掃除や細かい掃除は旦那のいる週末にまとめてやってました!

洗濯は洗って干して、たたむ暇なけりゃ山にしてそこから取って使ったりしちゃってましたよ(笑)

• 奈祇

奈祇

うちもソファーに洗濯物の山ができていて、なかなか片付けられないのですが、放置して、そこから使うのも手ですよね。
    洗濯と料理だけは確かにやらないと回せないのでそこだけは頑張ろうかと思います。

• 8月21日
ななみ

家事の間は泣かせてます😄
じゃないと進まないので、うちも日中はかなり敏感です💦
少しくらい泣かせても大丈夫だと思いますよ。
首が座れば抱っこ紐でおんぶで家事出きるかなって思います😄

• 奈祇

奈祇

ギャン泣きしてるとそばにいたくなってしまうのですが、少しの間くらいは泣かせておいておくのも考えないとですね…。
    首がすわると少しは楽になると母にも言われました!

• 8月21日

抱っこ紐を使うとかはどうでしょう???🤔

• 奈祇

奈祇

首がすわるまではどうかなぁーと思っていたのですが…
    参考にさせていただきます!

• 8月21日
な

授乳してオムツ変えたあとがチャンス!と思いながらちょこちょこ進めてます😂😂

上の子もいるので、上の子とご飯食べたりお風呂入れたりする時は多少泣かせていても放置することがしばしばです😩その代わり、待っていてくれてありがとう!と沢山話しかけて抱っこしてあげます。抱っこ紐は家事の邪魔になるし、料理中は危ないので寝かせたままにするかバウンサーで少しユラユラさせてあげてます。

上の子の時は敏感で常に抱っこしてましたが、今はそれでは何もできないので「ここにいるよー!」「ちょっと待っててねー!」と言いながらやってます😂😂

• 奈祇

奈祇

上の子もいると大変そうですね。
    多少泣いてても話しかけながら待っててもらおうかなぁ?🤔

• 8月21日
さおり

洗濯物を干すところまでは、なんとか午前中に終わらせたいって思っているので…少しグズグズしていても、声かけながら終わらせてます!
あとは、週末でもいいかな!とか、寝てる間に夜ご飯を少しずつ作ったりしてますよー
1日のうちで1回はコーヒーブレイクをしたいなっていう目標も立ててます!

• 奈祇

奈祇

週末でもいいことはやはり週末にまわすべきですね!
    多少泣いてても話しかけながらやっていこうかと思います!
    わたしもコーヒーブレイクしたい目標あります!のんびりお茶飲みながらアイス食べたいですよね。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

泣いてても少し泣かせて家事してました。
今思えばその位の赤ちゃんの泣き声なんて小さくて可愛いもんです笑

• 奈祇

奈祇

少しの間は泣いててもらって、あとで頑張ったねーってなでなでしてあげようかと思います!

• 8月21日
m

あまりに泣いて
家事が手につかなかったりと
ストレスを感じられるようでしたらおしゃぶりを使うのも一つの方法ですよ(^^)

• 奈祇

奈祇

うちの子、おしゃぶりがまだうまくできないんですよ泣
    早くおしゃぶり覚えてほしいです!

• 8月21日