※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
家族・旦那

なんだかモヤモヤが止まらないので、吐き出させて下さい。義兄嫁がとに…

なんだかモヤモヤが止まらないので、吐き出させて下さい。

義兄嫁がとにかく自分の子供を叱りません。そのくせ子供を見ていません。「~したらダメ」や「~しなさい」とは絶対に言わない方針らしく、危ない事をしていて義兄が注意しても夫婦喧嘩になるらしく、義兄も何も言いません。

姪っ子ちゃんが小1なんですが、私からしたらなぜ注意しないの?って思うことが多々あります。
小さな事では、いつもスカートでお股広げてパンツ丸見え、頭ぐしゃぐしゃ、砂や泥で汚れた手を服で拭いてそのまま我が家に上がって寝室のベッドで飛び跳ねる、義実家でも我が家でもおもちゃなどはまず片付けない、常にどこでもおやつを食べていてボロボロ落とす、おやつばかり食べているのでご飯は食べない、うちの子が昼寝している部屋にも入っていって走り回る。

まぁこの辺は良しとします。私としてはかなり迷惑してますが。

大きな事では、車が通る所でボール遊びをして飛び出す、外食に行った時子供椅子を持ってあっちやこっちに行きたいと動き周り隣の席の人に子供椅子をボンボンぶつけて終いには他人の上にひっくり返る。公園で嫌がるうちの3歳の子を高学年用のアスレチックへ無理やり引っ張って行く、そこで自分は同じ年のお友達と遊びだしうちの子放置。
義兄嫁は遠い所に座って、子供の方向すら見ていません。アスレチックの件でも私は下の子を抱っこ紐で抱っこしながら、上へ登り救出。
私も「〇〇ちゃん、危ないからダメだよー」「うちの子はまだ小さいから気をつけて~」と言っていますが、姪っ子ちゃんは聞く耳持たず。義兄姉は振り向きもせず。

うちの旦那は怖い親戚のおじさん的でよく姪っ子ちゃんを叱っていますが、それにも義兄嫁は義兄に文句言うらしいです。「親が言わないんだからほかっておけ!姪っ子ちゃんが痛い思いして、自分で気づくか親が気づくかしかないから」と言います。
そりゃそうですし、最悪姪っ子ちゃんが怪我しようが義兄家の責任と問題ですが、うちの子を巻き込んだり、真似したりするので困ったもんです。

叱らない育児だから、子供にはやりたい事をやらせたいとか言いつつ、風邪ひいている時に「外で遊びたい」と言われ「じゃあ少しだけだよ」と言って外に出て遊んだりしています。姪っ子ちゃん、1.2年に1回は風邪をこじらせて入院してます😱😱終いには甥っ子ちゃん1歳の時に台所で遊んでいて、出来たての味噌汁の鍋をひっくり返して大火傷。救急車が来て、市内の病院では対応出来ず都市部の総合病院へ運ばれたほどです。
ある冬の寒い日、庭に出ている隙に甥っ子ちゃんに窓の鍵を閉められてしまい、1歳の甥っ子ちゃんを家に残し義兄嫁は庭に締め出された…と電話があり、私が義兄の会社(我が家から30分)へ鍵を貰いに行き、義兄宅(義兄の会社から45分)へ届けると言うことがありました。私は洗濯物でも干していたんだろうと思い、嫁同士困った時はお互い様だと思い行きましたが、あとから義母に聞いた所、自分はコートを着て携帯持ってタバコ吸っていたと。それも過去に義母が2回付き合わされ、私の時で3回目だったと…。

義母にも義兄にも旦那にも、「そんなもんほかっておけ!鍵屋呼ぶなりすべきなのに、自分のとこより小さい子がいるお前に言う方がおかしいんだから、相手にするな」と言われました。まぁ、そうですよね。本当に関わらないようにしよーと思いました。

叱らない育児。結構です。でも履き違えてます。
叱らないなら、常に目を離さず近くで見ておけ!って思います。子育てしてたら、常に目を離さないって難しいと思います。でも人に迷惑かけるなら、離しちゃいけないと思います。

小1女の子が活発なのはいいことですし、言うこと聞かないのもわかりますが、「おパンツ丸出しだからお股閉じてね」「頭ボザボサだから、綺麗に直そう」「女の子だから可愛くしようね」と言うのは私からしたは普通だと思うんですが、それすらも「娘が嫌がってるから」と何も言わないし、何もしません。
私はそういう風に育ったし、自分の姉妹の姪っ子もそう言ってます。私は男の子しか育てていませんが、今時はそんな感じなんですかね?「女の子だからおしとやかに」「男の子だから泣くな」とは思いませんが、「女の子だから、叱らずのびのびさせたい」の意味が全然わかりません🤔💦

長くなりましたが、読んで下さいった方ありがとうございます。何が言いたいのかわかりませんが、モヤモヤイライラが多少スッキリしました😅乱文すみません💦

コメント

うーたん

その通りだと思います!
意味を履き違えてますね。というか、そこまでいくともうネグレクト?
親戚と言えども私なら距離を置きます!

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます☺️

義兄嫁自体はめったに会わないので、距離は保っているんですが、そのたまにでモヤモヤするんですよね😭
    ネグレクトとは言いませんが、子供がしたがる事に危険が伴っても「子供がしたがる気持ち」優先なのにビビります😭😭
    熱があるのに出かけるとか、調理中の台所で遊ばせるとか🤔極寒の公園で誰もがダウンやコートを着てる中、姪っ子ちゃんはロンT1枚、甥っ子ちゃんは素足でベビーカー。「うちの子すぐ脱いじゃうから…」と。
    危機管理能力が皆無すぎて、いつもこちらがヒヤヒヤです😭😭

• 8月21日

叱らない育児というより虐待にしか見えません。
私なら金輪際会わないです。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

叱らないって何なの?と思いますよね😭
    旦那と義兄が趣味も同じで頻繁に遊んでいるので、義兄がいつも姪っ子ちゃんを連れてくるんです。義兄嫁はめったに合わないので、旦那も姪っ子ちゃんに会った時はお前も叱ったり注意すればいい!と言うんですが、所詮私は他人なので強くも言えず…と言う感じです😅😅

• 8月21日

履き違えすぎですね😧

叱らない子育てと
ほったらかして
わがまま放題にする子育ては
全く違いますよ…(´・ω・`)
嫌がるから言わないって、
そのまま大人になったら
姪っ子ちゃんが
非常識でだらしない子に
なってしまいますね😭
ある程度の常識を
身につけておかないと
これからどんどん
大変になりそうですね、
ぽぽぽさんのお子さんにも
ケガさせられたりしそうだし
わたしなら
出来るだけ関わりません😧

なんだか読んでて
わたしまでいらっとしました😕

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

「これくらいの子はワガママ言うものだから」と思ってるみたいですが、いつまでそれを続けるのやら…💦姪っ子ちゃんが危ない事をするのはいいけど、小さい子を巻き込まないで!って感じですし、自由にさせてる割に親が見ていないからか、私に会うと「ねぇねぇこれ見て!ねぇ!ねぇ!見て見て見て見てー!」が凄いです😭「おばちゃん忙しいからママに見てもらいなー」と言うと、ママの所には行かず不貞腐れてる😭

義兄嫁はたまにしか会わないんですが、義兄と姪っ子ちゃんで遊びに来る事がちょこちょこあって、義兄嫁はともかく、姪っ子ちゃんにまで本当にイライラ止まらないんです😭姪っ子ちゃんが可愛くなくて仕方ない😭😭

• 8月21日

退会ユーザー

お母さんは構ってくれないから
    ぽぽぽさんに構ってもらおうと
    必死なんでしょうね😭
    なんだか、姪っ子ちゃんも
    可哀想ですね😧

そんな感じだったら
    可愛くなくて当然ですよ~(;゚Д゚)
    わたしも姪っ子が
    みてみて構って構って
    ねえねえねえって始まると
    いらっとしちゃいますし…😕(笑)

ぽぽぽさんのお子さんが
    巻き込まれてケガしないことを
    祈るばかりです😧!!

• 8月21日
おぶす◡̈♥︎

叱らない育児、結構ですが、周りに迷惑をかけた時点で終わりですよねー💦
叱らない育児って、こんなんでしたっけ⁇
自分の子供だけ怪我をするなら自業自得ですが、周りの子供を巻き込んで、取り返しが付かない状況になったらどーするつもりなんでしょうね⁇
私なら、もぉ関わりたくないので、家には絶対に上げません😓
義兄嫁さんがしてるのは、叱らない育児ではなく、育児放棄ですね、完全に。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

本当です!義兄の子は救急搬送までされているのに、かと言って未だに危機管理がなってなさすぎて😭
    義実家も不満があっても言わずに我慢タイプだし、イヤミを言われても気づかない鈍感力😭

義兄嫁はめったに会わないんですが、義兄が姪っ子ちゃんを連れて歩く事が多いので、姪っ子ちゃんと関わる事が多いんですよね😅旦那も「あそこの子は言う事聞かないから、ほっておくか、厳しく言ってやれ!」って言うんですが、わが子がいっしょにいる以上ほかっておくことは出来ず、他人だし厳しく言うことも出来ずに毎回モヤモヤです😭😭

• 8月21日

育児ではなくネグレクトですよね。自分が何もしたくないだけに見えました。子どもに興味ないんでしょうね。
そう育てた親の責任ですので、姪っ子ちゃんに罪はないですが…距離置きますね💦
自分の子巻き込んで欲しくないです!そして自分も巻き込まれてたくない。
ウチもかなり活発ですが、服装、髪型は綺麗見えるようにしてます。将来、見た目に全く関心のない女の子になって欲しくないです!小汚い子にだけはしたくない。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

義兄に反対されたらしく、自分の独身時代の貯金を切り崩してまで英会話教室やくもんやスイミングなど熱心に通わせているので、興味ないとか、放棄とは思わないんですが、考え方や価値観が違いすぎるんでしょうね💦

今のままでは、勉強はたくさん出来ても、そのうち車に轢かれちゃうよ…と思えてしまいます😅😅
    姪っ子ちゃんは可愛らしいものが好きなようなので、可愛いお洋服や髪留めなどしてるのに、シワシワぐちゃぐちゃ泥んこで、いたたまれなくなります😭

• 8月21日
まーやん

義兄嫁さん…
叱らない育児をする!じゃなくて、
怒らない育児をする!の間違いじゃないですかね?
叱るっていうのは、子どものために(子どもが人様に迷惑をかけないとか、これをするとケガをして痛い思いをするよとか、これをすると子ども自身がしたいことができないよとか…)言うことだと私は思ってるんですが…
ダメ!とかしなさい!とかは何でもかんでも子どものすることに言えば、萎縮して何も出来ない子に育ちそうですけど、言わなきゃいけない時は言わなきゃですよね😥
絶対に言わないって、じゃあ、例えばですけど、子どもの命が危険にさらされても、道路に飛び出しちゃダメ!車が来てないか確認しなさい!って言わないんですかね?
小学一年生ならもう大人との会話も可能だと思うので伝えてほしいですよね😥
怒らない育児をする!っていうんだったらわかりますが…
怒るっていうのは自分の感情だけで子どもに対してものを言うことだと私は思ってて🤦‍♀️
それをしない方針だっていうならいいと思いますけど🤭

私は怒ってばかりのことが多いです😭

ん〜うちは娘の身だしなみとかは旦那も気にするので、小さい時から髪の毛が結べない長さの時はクシでとかしたし、結べる長さになったら可愛いゴムで縛ったりしてたので、全然嫌がらないですね🐥
まだお風呂の後、トイレの後は2歳なのでお尻出して走り回ったりすることもありますが、恥ずかしいよ〜!お父さんもお母さんもきちんとパンツ履いてるよ〜!お尻出してたら寒いよ〜!風邪ひくよ〜!と伝えてます🐥
やっぱり小さい時から、自分にとって良い、悪いの区別は身につくと思うので…
怪我しなきゃ分からないとか、恥ずかしい思いしなきゃ分からないってのもあると思います😥
育児って難しいですね…😭
姪っ子ちゃんもいまは親に言われず、言われても自由に伸び伸び良いかもしれませんが、自分自身で気付くことが出来るかも?しれないですよね?😂

わたし何言いたいのかよく分からない分になっちゃいました😭
ごめんなさい🙇‍♀️

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

他人に迷惑をかけたり(飲食店で他のお客さんにぶつかったりなど)、車の前に飛び出したりした時は注意してるんですけど、それもものすごく優しい口調で、小さな声で「だめだよぉ~」「あぶないよぉ~」って感じです😅
    それでそのまま違う方に走って行っても「おいで~」と言うだけで、義兄嫁が動くわけでもなく、姪っ子ちゃんは放し飼い状態です😭😭
    うちの旦那がいい加減「おい!〇〇!外来とるんだで座れ!他の人に迷惑だろ!行儀悪いぞ!」と怒ると、固まって座ります😅でもだからって姪っ子ちゃんは旦那の事怖がってるって言うより、大好きなんですけどね😅

義兄嫁はアテにならないので、姪っ子ちゃんが自分自身で気づくまでに、うちの子が怪我したり真似したりしないように祈るばかりです😭

• 8月21日
kamino

恥をかくのは自分です。
義姉のお子さんには悪いですが…

怒るのと叱るのは違うものなので
母親がいつかどこかで恥を書くのが目に見えてます。
ましてや集団行動とれなくなって困るのもお子さんとその親

しいて言えばぽぽぽさん家族に迷惑かけないでいてくれたらいいのに…😓

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

義実家に対してがほとんどですが、恥ずかしくないの🤔⁉️と思うことが多々あるのに、義兄嫁は恥ずかしくないみたいで😅

人に迷惑かけても恥ずかしくない義兄嫁、その親に育てられたら姪っ子ちゃんもそんななるんじゃないかな~と思います😅😅
    私はいつも距離をとってるつもりなんですが、謎に義兄嫁は私を気に入っていて、旦那と義兄と出かけるのに私が着いて行くと聞くと「ぽぽぽちゃんが行くなら私も行く」と言い出すらしく、旦那が遠回しに断っても、言い出したら聞かないらしいです😭かと言って、喋るわけでもなく、元々がかなり無口な人なので挨拶程度に二言三言話しただけで「ぽぽぽちゃんに会えて楽しかった~」と言うらしいです😅😅

もー本当に変な人😭

• 8月21日
にこ

ネグレクトですかね

児童虐待としか思えません😢

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

習い事させたり、義兄がいない休日には義兄嫁だけで子供を連れて地域行事や農業体験などに連れて行ったり、写真を撮ったり、手作りのお弁当を持って行ったりしてます。子供のことを考えてない訳ではなさそうなんですよね🤔🤔💦危機管理能力は皆無だし、ズレすぎているだけで…😅🤔⁉️

• 8月22日