※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
ココロ・悩み

2人育児の辛さについて相談しています。

2人目妊娠してる妊婦さんや育児してるママさんに質問です。

毎日おつかれさまです😭

私は安定期に入ってもしばらくはつわりがおさまらなくて本当に辛かったです。
かなりママっ子のため毎日くっついてばかりで外では抱っこも求められます。

息子はちょっと防衛意識が強くて、近づいてくる子供を引っ掻くので場合によっては血を流す子もでます⚡

今この質問してる最中もお腹の上に乗ったり頭を蹴り飛ばしてきたりやりたい放題で、ご飯も座って食べてくれなくなりました💔

横になれる時間=息子がYouTubeを観てる時間って感じの日常です😑

正直、2人育児って辛くないですか?
すでに私は息子だけでお手上げです💦

イヤイヤ期真っ只中だし夜泣きするし言うこと聞かないで子供に暴力ふるし全力で逃げるから追いつかなくて怪我するし本当に2歳かよ⁉って毎日イライラしてます。

赤ちゃんの頃は可愛かったなーと涙が出ます⤵
2人とも愛していける自信はあるものの、私の体力が持たないんじゃないかって不安いっぱいになりました。

実際皆さんはどうですか(TдT)?

コメント

ユーザー3

産まれて直ぐは、上の子が下の子に噛みついたり、オモチャで叩いたりで目が放せなかったですが、1ヶ月たったくらいからお姉ちゃんになってくれて、叩くことも、噛むことも無くなりました‼️ミルクをあげてくれたり、オムツ持ってきてくれたり、泣いてるといいこいいこしてくれたり小さなママしてくれてます😁
でも、ストレスがあるらしく歯ぎしりなどするようになってしまって😅
下の子よりも上の子優先でやってます😁

• ちとりん

ちとりん

上の子もストレス溜まりますよね。
    2人育児してるママさんは本当にすごいです(´Д⊂ヽ

• 8月21日
  • ユーザー3

ユーザー3

自分もストレスたまって上の子に当たってしまう事があって、これじゃあダメだと思って産前産後保育を申請して預かって貰いました☀️
    保育園に抵抗がなければ、日中預けて自分はその間休んでってしてました☀️

• 8月21日
  • ちとりん

ちとりん

うちは待機児童が多いので一時保育になるかな(T_T)
    ありがとうございます(•ө•)♡

• 8月21日
もっけ

私もやっと2人目の妊活に入ったところです。

うちは、一歳半の時に心理士さんと面談もするくらいヤバいです💦笑
結果、精神年齢が高いとのことで、一歳3ヶ月からイヤイヤ期スタートで2歳〜2歳半がイヤイヤ期ピークかな??と、言われてました(>人<;)💦笑
なので、妊活が今なのですが💦笑

2人目って、1人目と違って現実を突きつけられてから望むのでたくさん不安出て来ますよね(´;Д;`)
お気持ちわかるー💦と、思ってコメントしました。

• ちとりん

ちとりん

うちも精神科や栄養士など駆け回り、五感が他の子よりも敏感だと言われました(TдT)

ちょうど欲しいと思ってたところ授かった命なので、もうすぐ産まれてくる娘の育児も疎かにしたくないのが正直なところです(T_T)

• 8月21日
  • もっけ

もっけ

敏感な子は本当コッチの神経崩壊しそうですよね💦笑

私的には、上が男の子羨ましいですよ^_^
    女の子は自分がママになったみたいにお世話するので、より目が離せません(´;Д;`)

⇧男・女・男の姉のところは、長男はオムツ持って来たり、ちょっと遊んでくれたり程よかったけど、長女はチビママって言われるほど私がやるーーー(´;Д;`)で、姉がてんてこ舞いでした(>人<;)笑
    そんな時も長男が、あっちで遊ぼう^_^と、長女を連れて行ってくれてて^_^

男の子の方がお兄ちゃんになるとしっかりするかもですよ(о´∀`о)

• 8月21日
  • ちとりん

ちとりん

そうなんですね!
    ヤキモチとか男の子の方がすごいって周りに言われてるから不安でしかなかったです💦

面倒見良すぎるのも困りものですよね(TT)
    ある程度空気を読んでくれるような子なら良いんですけど、手が掛かる子なので何とも…(・・;)

• 8月21日
  • もっけ

もっけ

他のコメも見ましたが(>人<;)
    私も産後鬱予備軍…いやっ、多分産後鬱だったのかな?採算保健士さんに病院勧められましたよ^_^

保育園や一時預かり考えてる様であれば、早目に行動した方がいいですよ‼️
    うちは、7ヶ月から一時預かり使ってますが、夜泣きから寝ぐずり・ベッタリが大変でした(>人<;)💦

動けるうちに手を打つ事をオススメします‼️^_^

• 8月21日
はみあママ

ちとりんさんも毎日お疲れ様です‼︎私も毎日上の子、特に長男にイライラして怒鳴っています。イヤイヤ期だと特に大変ですよね。可愛い時ももちろんありますが上の子可愛くない症候群はこの事だなーって感じちゃいます。
イライラしても寝顔を見て癒されたり、ちっちゃい頃の写真を見返して乗り切ってます‼︎それにイヤイヤしてるのも今だけ‼︎もっとおっきくなったらべったり出来ない‼︎と思ってます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ちとりん

ちとりん

とにかく自己暗示しかないですよね。
    不安です(ーー;)

• 8月21日

うちはキー、キーってどこでも叫び声をあげて地面ゴロゴロ、兄弟の髪ひっぱったり蹴る殴る乗っかるなんて日常茶飯事。もう、うるさすぎてイライラしますよ。
かろうじて友達は引っ掻きませんがなんなんだこいつ?って感じです。

• ちとりん

ちとりん

すごいわかります(´Д⊂ヽ
    目が離せませんよね。

• 8月21日

退会ユーザー

次男の幼稚園の迎えの時遊ばせますが、まだ砂なげたりするから、ほんとなにしでかすかわからないからヒヤヒヤもんですよ。
    市の発達支援課とか子育て支援課にそうだんしてもリアルタイムに何かかわるわけでもないし、ほんと疲れきります。
    次男たちみたいにごめんなさいもできないし、ほんと我がつよいし、可愛らしさのかけらもないくらい。そのわりに甘えてきたりさみしがり屋でくっついたら離れないんですよね。

• 8月21日
  • ちとりん

ちとりん

息子もありがとうやごめんなさいを言うのが嫌で拗ねて余計に危害を加えたりします。

精神科や栄養士や保健師に相談したら、他の子よりも五感が敏感だと言われました。
    今は体力もついて抑えきれないときがあるため可愛さ半減です。
    次産まれてくる子は娘なのでそこまで手は掛からないだろうと少しホッとしているくらいです(T_T)

• 8月21日

退会ユーザー

うちも長男は神経質で、感受性が強い子ですよ(;´д`)だからこの子も怒りすぎるとかんむしでてくるし、次男がまだ一番マシですが、これも言い出したら納得するまで騒ぐし、それに至っては三男はしっかりしてる部分があったり…。
    もぅ何が何か分からなくなってますよ、我が家。
    そのわりには人前はいいこちゃんしてたりするんですよねー。猫被りまくりの時ありますもん。

• 8月21日
  • ちとりん

ちとりん

男の子って本当に育てるの難しいなって思います(ーー;)
    ある程度成長していけば心配事も減るんでしょうが今は本当に訳がわからないことばかりで親は大変です。

息子は逆に外だと大暴れするし人見知りで周りにドン引きされます(TдT)
    特に子供や動物にはほんと暴力的なのでお盆のときに親戚の犬に怪我させたときは騒然でした。。

• 8月21日
Rin♡

1歳8ヶ月のときに下の子が産まれました🍀赤ちゃん返りや上の子に色々我慢させてしまって、ストレスがたまらないかなと不安になりましたが、実際は下の子の面倒を見てくれ、とても良いお兄ちゃんをしてくれていて頼もしく、そして微笑ましいです。でも、ふとした時に寂しそうな顔をしていて 我慢させてしまっているな と不安になったりもします😭

• ちとりん

ちとりん

羨ましいです(´Д⊂ヽ
    産まれてきたらなんとかなるって思ってやるしかないですよね…

• 8月21日
2児mama

今大変な時期ですよね💦
うちは保育園行ってるので行ってて良かったと思いました😣
祖母の髪は引っ張るし叩きに行くし祖父の頭の上乗っかったり買い物行くと走って居なくなるし気に入らなかったり無理な我が儘が通らないと癇癪起こしてずっと暴言吐きながら泣いてるしイヤイヤ期過ぎたと思ったら魔の3歳児で反抗期です😅
不安はいっぱいありますが、もう向き合っていくしかないなと思ってます😭

• ちとりん

ちとりん

私も精神科に診断書書いてもらって保育園に入れてもらおうか悩んでるところなんです(TдT)
    息子が生まれたときに私が鬱病になり散々な日常だったので、今回は息子のためにも保育園に入れたい考えです。

日に日にイヤイヤが増して、暴力も振ってくるからこちらも嫌な気持ちになります。
    その上甘えん坊でくっつき虫なので参っちゃいます

• 8月21日
  • 2児mama

2児mama

保育園が待機とか居なくて入れるなら妊娠出産を理由にとりあえず申し込みしてみてはいかがですか?😣

• 8月21日
  • ちとりん

ちとりん

待機児童が多くて、今年の入園落ちたあと、妊娠したことを話したら余計入れませんって言われたばかりなんです(TT)

• 8月21日
  • 2児mama

2児mama

待機が多いと難しいですね💦
    一時保育など利用するしかないですね😣

• 8月21日
  • ちとりん

ちとりん

周りで上の子預けてる人がいないからみんな耐えてるのかな(TдT)

逃げ道をたくさん作っておかないと本当に心が病んでしまいそうです(T_T)

• 8月21日
  • 2児mama

2児mama

家でずっと見てる方は大変だと思いますし尊敬します!
    一時保育利用するなどしてたまにはリフレッシュしてくださいね😣
    そしてお互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 8月21日
  • ちとりん

ちとりん

ありがとうございます(´Д⊂ヽ

• 8月21日