※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクのバランスで悩んでいます。母親や旦那からのプレッシャーで混乱していて、赤ちゃんの欲求を理解できず困っています。

生まれたときは小さく、うまく乳首が吸えなかったので、混合で始めて、母乳も搾乳して哺乳瓶であげていました。
最近吸える力がついてきたので、搾乳機を使うことはなくなりましたが、実母が、家にいるくせに人工乳を使うなんて、という感じで、もっと母乳をあげろ、みたいなプレッシャーをかけてきます。きっと完母推しなんだと思います。
それで、最近は1日に1度ミルクをあげるかどうか、という感じになりましたが、母乳だと短いと1時間もたずにほしがり、たっぷり飲んだと思ったら吐き、また欲しがり、で、うまくリズムがつかめません。

母も旦那も、指を口にトントンして、欲しがるサインが出てる!母乳が出てないんじゃないか?足りないんじゃないか?と言ってきますが、うまく言えないのですか、とりあえず混乱してしまって、、、、どのような感じで飲ませたらいいのか、いったい、いつ、本当に欲しがっているのか、わからなくなってしまいました、、、。

コメント

りー

私は、赤ちゃんが泣いたら、オムツ交換→抱っこしてみても泣き止まないかモゾモゾソワソワしてる→おっぱいあげてます!オムツ交換して、そのままおっぱいあげる時もあります☺️
それ以外で泣いてなくても、寝たいのに寝付けなくて、抱っこしてもすぐ起きてしまう感じの時はおっぱいあげたりしてます😂

なので、まだ授乳は15回とかです🤗
サインが分からなかったらとりあえずおっぱいあげてますよー💓笑

• りー

りー

リズムもなかなか、「お、今日はまとまって寝てくれてる!?」と思いきや、次の日は毎時間の授乳だったりと、まだまだバラバラです☺️片乳5分でスヤスヤ寝たり、両乳15分くらい延々と飲んでる時もあるし、お腹空いたサインしてきても前回の母乳がまだ残ってて吐かれたりとか色々ありますよ〜😂

赤ちゃんも、ママも頑張ってるのに、周りからとやかく言われると疲れちゃいますよね😭そんな時は、難しいと思いますが無視しちゃいましょう!

• 8月21日
  • ねこママ

ねこママ

そうなんですね、10分過ぎるとなんだかもう母乳が出てないんじゃないかと不安になります。手で絞ると出てくるけど、吸ったときに出てるのかなー?と、、、頻回授乳してるとあまり張らないので、胸のスッキリ感もとくに無いんですよね、、、

• 8月21日
f

お気持ち分かります・・・(> <)
私も初めての子育てで自信もないなか 周りにいろいろ言われて混乱しました
母や姉、夫に母乳足りてないんじゃない?また欲しがってるみたい、頑張って吸わせてみたら!など言われるたびに、ほっといてほしいと思ってしまったり、気持ちも少し疲れてるように感じてました。
でも 私の子だし、私なりの子育てをすればいい!!自分のやりかたを信じればいい!と考えるように^^

頻回がしんどければ、母乳をあげるのが辛ければ、無理せずミルクを足して混合でもいいと思います!
周りからのプレッシャーから母乳にこだわって辛くなっちゃうより、笑顔で授乳できた方が赤ちゃんにとってもお母さんにとっても幸せ感じられると思います♡

お母さんは赤ちゃんが何で泣いてるかが分かる、とはよく言いますが、1ヶ月のときなんて分かんなかったです!!(笑)
最近になってやっとこうかな??と分かるようになってきたぐらいで、分からないことももちろんあります。

本当に飲みたいのか、いつ飲みたいのか、何で泣いてるのか。そんなに考え過ぎなくても、少々違っても、赤ちゃんはたくましく成長してくれると思って、
少してきとーぐらいが 楽しく子育てできるかなと思います^^

ご家族には 私は私のやりかたでやってみるから!見守ってて!って伝えてもいいかと思います!

• ねこママ

ねこママ

それよく言われます。まだ欲しがってるみたいだから、頑張って吸わせてみればって。すごくイラっとする言葉です。眠くなってからだと浅く吸われるので、乳首もボロボロになってきて、少し休ませたいのに、もっと吸わせろって、ほんとしんどいです。

私のやりかたで、みたいなことを言うと、母は、じゃーもう勝手にやれば!とヘソを曲げるタイプなので、あまり意見を言いたくないんです、、、そもそも何も手伝ってくれてないので、いいんですけど、だったら口も出さないで欲しいんです(>_<)

• 8月21日
  • f

f

私は最初そう言われると自分って頑張ってないのかなあってブルーになることもありました^^;
    乳首痛いですよね・・・私も最初の1ヶ月はいたーい( ; ; )って思いながら吸わせてました。。お乳ケアもしてあげてくださいね( ; ; )

お母様・・・何か言いたくて、口だしたくて、仕方ないんだと思います!家族以外でも この人言いたいだけなんだろうな〜って感じる人たまにいるかと思うんですけど、そんな感じですかね^^
    自分がやってきたっていう経験があるから、言いたいんだな、言わせとこう、ぐらいで流していいと思いますよ⋆

誰のためでもない我が子のための子育て、楽しみましょうね^^

• 8月21日
み

赤ちゃんの口にトントンすればお腹空いてなくてもあけたりしますよ!
まだ生後1ヶ月なのでリズムがつかめないのは当たり前です。
実母や旦那さんからそんなこと言われるとストレスで母乳が出なくなることを伝えてみてはいかがですか?

• ねこママ

ねこママ

旦那も結構年上なので、2人とも昔の育児の考え方なんですかね、、、
    母乳も、落ち着いたというか、少なくなってしまった気がします

• 8月21日
れあら

生後2、3ヶ月くらいまでは指をトントンされたら乳首と錯覚して探してしまうんだと思います!欲しがるサインとは限らないかと…(。´・ω・)

そして吸う力もまだまだなので疲れてしまい少しずつしか飲めない=すぐお腹すいちゃう!

お母様や旦那さんのことは気にせず、母乳+ミルクを10m足すだけでもお腹のもちが違うのでねこママさんも休めると思いますよ(。´・ω・)

お母様や旦那さんがおっぱいあげる訳ではないので…ねこママさんのやりやすいやり方でいいんです😊

もし母乳の量などについて気になるのであれ母乳外来や住んでる地域の子育て支援などで測ってみるのもいいかもしれないです💗

• ねこママ

ねこママ

子育て支援、調べてみます!近くに友達もいないので、わからないことだらけです、、、

• 8月21日
ムーミン

生後1ヶ月の頃なんてまだまだリズムがつかめなくて当然だと思います!

私は入院中から混合で生後2週間くらいで完母になりましたが、最初の頃は頻回授乳で常におっぱいあげてる感じでした💡

ねこママさんと同じく1時間も持たず泣いたらおっぱいの繰り返しでした😅それにおっぱい飲んでも吐いて着替えて...って感じで本当に記憶がないくらい大変だったなーって思い出します💦

生後3ヶ月くらい経ったくらいから段々とリズムがつくようになり、昼間は3時間起きであげられるようになりした💡

お母さんも旦那さんもプレッシャーかけないで見守って欲しいですね😢

あと指を口にトントンすると赤ちゃんの場合、お腹が空いてなくても口を反射的にモグモグ動かすような仕草をすると言うのを聞きました。
私も娘が寝ているときに指で口をトントンすると、おっぱいを飲むように口を動かしていたので可愛いなぁーとよく眺めていました☺️💕

初めての育児で混乱してしまうのは当然です‼️色々言われてプレッシャーを感じてしまってるかと思いますが、ねこママさんとお子さんのペースでやっていけばいいと思います✨

• ムーミン

ムーミン

ちなみに生後1ヶ月くらいの頃は多い時で1日15回くらいおっぱいあげてました💡

私は完母になってから最初の頃は体重の増えが心配だったのと乳腺炎になったのをきっかけに母乳外来(桶谷式)に行って、おっぱいマッサージや体重測定や相談などしてました😊⭐️

• 8月21日
  • ねこママ

ねこママ

3ヶ月、、、あと1ヶ月ほどでリズムがついてくるものなんですねー、目処があれば頑張れる気がしてきましたー

• 8月21日
ねこママ

なるほど、10ミリでも足したらいいんですね(^^)ぐずりか治らなかったらやってみようと思います