※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
ココロ・悩み

育児で初めての経験で混乱している女性。息子の睡眠不足やイライラ、母親としての不安があり、自分を責めている。周囲のサポートがある中で、自分の感情に戸惑っている。

旦那と共に私の実家に暮らしており、息子を完ミで育てています。また今回が初育児となります。

初めてのことばかりで毎日毎日混乱しています。最近ではグズって夜寝てくれないことがあり、睡眠不足。日中寝ようと思っても、息子が気になって眠りが浅く息子が少し動いただけでも目を覚ましたり、家のことをやったりとなかなか眠れません。

睡眠不足が貯蓄しているせいか、夜息子にグズられたり寝たと思ったらミルクの催促でまた直ぐに泣かれるとイライラしてしまう自分がいます。酷いときには泣いているのに直ぐに抱き起こさず泣いている様子を見てしまうときもあります。

10ヶ月もお腹にいて、辛いつわりやお産を終えてやっと会えた可愛い可愛い息子にイライラしてしまっている自分が本当に情けなく辛い気持ちになります。私なにやってるんだろうと。

同居なので、母がパートが休みの日は朝から息子の面倒を見てくれ私を寝させてくれます。もともと母は幼稚園の先生で子供が大好きで、今はベビーマッサージなどの講師をしており子育てに関しては他のお母様方より長けていますし、初孫で可愛くて可愛くて母も喜んで息子を見てくれているので、私は安心して息子を渡せます。

ですが母に息子を渡すことも最近では、私は育児のなにもしてないのでは?息子から逃げてるのでは?母親として失格なのでは?まるで私の子ではなく、母の子ではないか?世の中には1人でこれら全てをやっている方だっているのに、私は何をしてるんだ?と思い詰めるようになってしまいました。

もう考え出したらきりがありません。

育児に長け率先して手伝ってくれる母がいて、同じく率先して手伝ってくれる旦那がいて、私は恵まれ過ぎるほど恵まれているのに何を悩んでいるのか。

可愛い息子にイライラして、時には可愛く思えなくなってしまったり、母に頼ることさえ嫌がり始め、私は何がしたいのかわかりません。

もう自分が嫌になります。

コメント

あんちゃん

毎日育児お疲れ様です!協力者さんがいるのなら、今は頼るべきです!
私も実家に帰ると、母に任せっきりですよ!ママがダウンしてしまっては、そっちのそうが大変だし。私も娘は三ヶ月になったばかりです。人それぞれだけど、可愛いって感覚はママの顔認識して、笑ったり後追いしだしたりしてどんどん沸いてくるとおもいますよ。自分でやらないと…って思ってるだけでも十分に母親として考えてるとおもいます。私は上の子が二歳八ヶ月です。今は、手抜き育児で楽してますよ( ´∀`)あんまり、自分を攻めずにラッキー‼って思っていいと思います🎵寝れるときにしっかり寝て、任せられるときはどんどん任せていいですよ!羨ましいです🎵

ふがし

まわりに手伝ってくれる方がいて、いいじゃないですか!
とことん甘えていいと思います☺️

もう少ししたらきっと心にも余裕ができますよ!

息子さんを可愛いと思えてるんですから大丈夫です。
5~10分泣かせてたって、死んだりしません。深呼吸して落ち着いてからギュッと抱っこしてあげてください😌

抱っこしてゆっくり10秒声に出して数えてみてください。愛おしさが何倍にもなりますよ😍

麻婆丼

協力してくれる方がいるのなら協力してもらって全然大丈夫です🙆‍♀️✨
初めてのお子さんでどうしたらいいのか分からないことだらけだし寝不足で疲れるし大変ですよね😵?
甘えちゃってください!!
母親失格なんてことはありませんよ♡
私も1人目の時は実家に頼りまくりでした!笑
途中あゆゆんさんのように悩んだこともありましたけど、結果的に頼って良かったも思ってます👍
自分が壊れちゃいますからね😁
自分に余裕が出てき始めたら1人でやれるようになりますよ✨だから気にしなくて大丈夫です♥︎
まだ1ヶ月ですから周りに甘えちゃいましょう🤗❤️

❤︎yuna❤︎

逃げてないです😃
私も里帰り中は母が見てくれて
寝てきな!って別室で
寝たりしてました(^^)

結局気になって1時間とかしか寝れないけど💦

眠いの続くと思考おかしくなりますよね😂わたしも眠くてしんどかったです!旦那のとこ戻ると旦那はやはり同じ様には手助けしてくれないし、もどかしかったです。

みんなそれぞれでいいんです😃

私はいまは家事も育児もしてるけど、疲れたなーって思うし、こうやって旦那が仕事してる間に少し休んだりしてます💓

嫌な気持ちは吐き出せばスッキリするかも?😃大丈夫😻みんな味方です😃

あよん

一斉返信で申し訳ありません。皆様、暖かいコメントありがとうございます😢読んでいて涙が止まりませんでした...。

特別出産が早かったわけではないのですが、友人にも周りにもまだ子供がいる人がおらず育児のことで相談できる人がいないため、何が正しいのかわからず塞ぎこんでしまいました。

ですが今回、今まで溜め込んできたものを吐き出せ、また皆様に『大丈夫』と言っていただき心が落ち着きました。本当にありがとうございます😢

恵まれているなら恵まれているだけ頼って良いんですよね。何でも手抜きや息抜きしないと苦しくて自分が壊れてしまいますよね。不妊治療でやっと恵まれた子を残して死ねませんし(笑)

本当にありがとうございました。また苦しくなったり、辛くなったら相談させてください😢