※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
子育て・グッズ

布団が硬いと寝ない子どもが、柔らかい布団で寝るとよく寝ることに驚き、その理由を知りたいです。柔らかい布団で寝ている方がいるか気になります。

布団が硬くて寝ない子っていますか??

このお盆で泊まる予定のなかった実家に何日か泊まった時に少しふかふかしてるかな?と思う布団で寝かしたら驚くほど寝つきも良く夜泣きもしなくて嬉しかったんですが、自分たちの家に帰っていつもの布団で寝かせたら、もう置いた瞬間から泣いて暴れまわり、やっと寝たと思ってもひぐひぐ泣いています。
いつものことなのでまたこの日常が戻ったのかと思ったんですが、なんで実家ではあんなに寝たのかって考えたら布団がふかふかだったからじゃない?と思いまして。。

ふかふかの布団は窒息の恐れもあるからよくないと聞きますが、柔らかめの布団で寝ている方っていますか?

ちなみに家では生まれた時からベビーベッドを私たちのベッドに横に付けて寝ています。
実家ではわたしの布団の横にさらに布団のようなものを敷いてねてました。

コメント

まにゃたろ

うちの子がまさにそうです😱
最近、寝かしつけの際に夫婦で寝てる柔らかめの布団で添い寝ばかりさせていたら硬いベビー布団に置かれるのを嫌がるように(´;ω;`)💦
寝返りもマスターし、うつ伏せになってしまうのが尚更怖いのですが仕方なく大人用の布団を譲りました😭笑

• ひかさん

ひかさん

そうなんですね😱😱
    大人用を譲り受けるなんて大物ですね!笑
    赤ちゃんでも寝心地がわかるってことですよね😂こちらとしては窒息とか心配なのに😩😩

ベビーベッドの上だとどったんばったんしながらいつも寝ているんですが実家の時は別人のように静かに寝ていたので布団を見直してみようと思います😩

• 8月21日
ぴ

ベビー用のマットレスが固さ5だとしたら
固さ2か3くらいかなーみたいな大人用のマットレスに赤ちゃんも一緒に寝させてます。
ふっかふかなわけではないので窒息の恐れはないと思います。
ニトリのちょっと高めの?良いマットレスなんですが、気持ちよーく仰向けでグッスリ寝てくれてます。
お昼寝はベビー布団の敷布団の上に寝かせてるんですけど、寝返りうつようになってからはいつも寝やすい位置を探してうつ伏せに寝ちゃいます😴
たぶん夜用ベッドと違って布団が固くて嫌なんだろうなと思ってます😅

• ひかさん

ひかさん

やはり硬めだとうつ伏せになっちゃうんですかね??
    ほんとに寝てるの?って思うくらい寝返りばかりうっていて静かになった時はだいたいうつ伏せです😩

実家で寝ていたのは沈むほど柔らかいものじゃなかったので、それを持ってきて家でも寝てくれるようであれば違う布団に変えてみようかと思います💪

• 8月21日
だおこ

トゥルースリーパーで寝てます🙋‍♀️
それでうつ伏せになるのでこわいですが、添い乳じゃないと寝なく…うつ伏せにならないよう、バスタオルでガードしたり、自分でガードしたりしています。
一応私もうつ伏せで埋まってみましたが笑 ふかふかというわけではなく体の形にあわせて沈むので、呼吸はふつうにできました笑

• ひかさん

ひかさん

うちもバスタオルでうつ伏せガードしてた時期があったんですがいつのまにか突破されてからはほっとくようになってしまいました…😵
    トゥルースリーパーなんか良さそうなマットレスですね!
    ちょっとすぐにポチッと買える値段じゃないので旦那に相談してみようと思います🤔🤔

• 8月22日