※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓜⓘⓢⓐ
家族・旦那

世の中の主婦、妊婦さんを尊敬。そんなわたしも四人目妊娠中なのですが…

世の中の主婦、妊婦さんを尊敬。
そんなわたしも四人目妊娠中なのですが。
18.19.21歳で続けて妊娠&出産→25才離婚→34歳再婚→35歳現在妊娠7ヶ月
シングル期間が長かったからか、再婚して特に妊娠をしてから女性が不利と感じる事が非常に多いです。身体をはって、お腹の赤ちゃんを守るだけで大仕事なのに、世の中の女性はみんな働いて家事もこなしている。もちろん私もその一人ですが、これを幸せと思わなくてはいけないのだろうけど、疑問を感じる瞬間が昔より多いです。
例えば、男性と同じように朝から晩まで働き、帰宅したらご飯を当たり前に女性が作る、たまに作ってもらったらこちらがありがとう、、、なんでだろ、、とか。
全て養ってもらってるなら百歩譲って納得できますが、正社員で働いているお金はすべて家計へまわしています。シングル期間が長かったので、他人へ尽くす事に自分が欠落してるのか、年齢的なものなのか、、、。
こんな事で、久しぶりの小さい子の子育てがつとまるのか、、、不安。
どうにか気持ちを前向きに持っていく方法、ありますか??私の考えかたがおかしかったら、遠慮なく教えて下さい。

コメント

❁¨̮

わかります!妊娠中はほんとにしんどい。ムリしたら赤ちゃんにも影響あるし気を付けてください!
私はそれで切迫なりかけて…
薬となるべく安静にで仕事は、しましたが。
仕事辞めれるぐらいお金に余裕があれば良かったのですがうちは無理だったので旦那に家事、料理、洗濯お願いしてなんとか仕事つづけましたよ〜😭

• ⓜⓘⓢⓐ

ⓜⓘⓢⓐ

コメントありがとうございます。私も実は一昨日、2分おきの定期的な張りが来て夜中に病院行きました^^;
    切迫まではいかずで、自宅安静&薬もらいまして、今日から出社だったので、ますます色々考えちゃいました。
    旦那にもっとうまく甘えられたらよいんですがね、、。
    お願い上手、目指してみます!

• 8月21日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうですよ、旦那さんとちゃんと話したらいいですよ!
    頑張りすぎると赤ちゃん死んでしまう、って事伝えないと
    旦那さん分からないのかもしれない

• 8月21日
  • ❁¨̮

❁¨̮

私は会社を休みがちで偉いさんに
    「私妊娠中は仕事以外なにもせんかったよ、旦那にしてもらい」って言われたんですよ
    みささんも、そう言ってみては?

• 8月21日
  • ❁¨̮

❁¨̮

両方全部するなんて妊婦には無茶ですよ

• 8月21日
  • ⓜⓘⓢⓐ

ⓜⓘⓢⓐ

ありがとうございます😊そうですよね。無茶をしてよい事はないって理解はしてるんですが、、、
    赤ちゃんのために、力を抜くことを学ばなきゃー!

• 8月21日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちは妊娠中旦那にキチンと話して家事やってもらったので、産後もずっと継続してやってくれてます!
    ごはんは私が作りますが。洗いものとか洗濯、そうじぼぼ全部してもらっですよ!
    この機会に旦那さんにしてもらったらどうですか?
    私は料理と授乳くらいです。男性の方が体力あるし、元気ですよ

• 8月21日
 3児のmama

4人目すばらしいです。
私は3人ですが、それでも本当に大変です。シングルでやってこられたのも素晴らしいです。尊敬します。
私も正直にそう思ってしまいます。こっちはたまに?気分で?家事してもらったら『ありがとう』を言わなきゃいけない、だけど私はやって当たり前みたいに思われてそうです。
私もパートとはいえ、平日毎日働いています。私もすべて養ってもらっているならと思いますが、私には寝ずに家事しろと言われます。
夫婦なんだからお互いが協力してやるのが普通だと思うのは私だけでしょうか。私がやらないと『サボってる、楽したいだけ、甘えすぎ』と言われます…

• ⓜⓘⓢⓐ

ⓜⓘⓢⓐ

コメントありがとうございます。同じ気持ちの方もいらっしゃいますよね。
    お互い協力、は当たり前だと思いますし、寝ずに家事しろ、サボってるなどの発言は許せませんね。
    私ならブチギレてしまうと思います。お互い負けずにうまくサボりながらやれたらよいですね!

• 8月21日

個人的には、女性の方が大変という考え方はあまり好きではありません😅

特に海外と同じような社会システムや文化であれば何事も男女平等!と叫ぶこともできるかもしれませんが、そもそもそういうシステムが揃っていない環境でそれを求めるのは難しいかと。

私は定年まできちんと働かなければならない男性は本当に大変だと思います。

私には無理です😅
だから旦那を見てると本当に凄いと思いますし、有り難いです。

子供を産む選択をしたのも自分、何人生むかを決めたのも自分。だったらその責任を取るのが役目ですよね。

どんなことも自分が選択したわけですから、真摯に向き合うことが大切かなぁといつも自分に言い聞かせています。

私はまだ赤ちゃんを授かれていませんが、今後もその考えを大切にしたいと思っています😊

• ⓜⓘⓢⓐ

ⓜⓘⓢⓐ

仰る通りですね!!!
    私は仕事が好きなので、男性と変わらないようにずっと働きたいと考えております。
    定年まではもちろん、元気でいるかぎり。ですが、女性に生まれて、子どもをもつことや家庭を持つことを自分で選択したのですから、やるしかないですね!
    勉強になりました!!!
    がんばります^_^
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ゆぁ

ぜんぜんおかしくないです✨
私なんて100%養ってもらっているのに、家事は半分やってもらってますし、休日の育児なんて9割がやってもらっているのに、改まってありがとうと伝えたことありません(^^;←心では思っていますが…

私は考えが特殊なので、今は養ってもらっているものの、仕事が大好きで本当は仕事を続けたかった、私は育児のために大好きな仕事をやめざる終えなかったと思いが強く、1人目の時にはバリバリ働いていた時代のギャップからひどい産後鬱(片耳が聞こえなくなったり、まっすぐ立って歩けなくなる)になりました。その思いや様子を知ってか主人はかなり協力的なんだと思います。そんな仕事が大好きな私でも、子育て&仕事となれば主人の支えがあってこそ出来ることだと理解しているので、misaさんのお気持ちもすごくわかります。男っていいなぁ、私って幸せなの?と

ただ、やっぱり私の周りには子供を持ちたくても持てない人、結婚したくても出来ない人が結構いるので、その方たちと比べるのは失礼かと思いますが、その部分においては誰がなんと言おうと自分は恵まれていると感じています。幸せの感じ方ってそれぞれだと思いますが、misaさんの元にも4人目の命が宿っており、misaさんからしたら普通のこと(つらいことも多い)かもしれませんが、他の人からしたら見え方は違う気がします。自分の知らないところではありますが、自分は恵まれているんだと感じることで考え方が変わったりしませんか?

• ⓜⓘⓢⓐ

ⓜⓘⓢⓐ

コメントありがとうございます😊確かに、今の私は贅沢な悩みを言ってるのかもしれない、と思います。
    感謝の気持ちを忘れずに、前向きに頑張ります。
    ありがとうございます!!

• 8月21日
かわちゃん

私も同じ考え方です💦
今は離婚に向けて別居していますが、一緒に暮らしている時も、正社員で仕事しながら家事、育児全て1人でしていました。
その事に対して、ありがとうとも感謝の言葉も言われたことなかったです。
仮に専業主婦で養ってもらっているのであれば、家事は自分の仕事と割り切れますが、そうじゃないのに何故とずっと思ってましたし、相手にもおかしいと言ってました。稼ぎもさほど変わらなかったので、余計にそう思えました😓

法的にも扶助義務という定めがあり、夫婦は経済的にも生活面でも支え合うものとされています。
その解釈は共働きであるなら、家事も負担し合うということも含まれていますので、一方だけが多くの負担を背負うのは本来はおかしいと思いますよ💦

色んなことをされているmisaさんは、ほんと凄いです✨

• ⓜⓘⓢⓐ

ⓜⓘⓢⓐ

ありがとうございます😊
    同じように感じているかたがいらっしゃって安心もしました。しほさん、別居中なんですね。経験あるので、大変さ分かります。小さな子をが抱えて微妙な時期、大変ですよね。無事に話が進む事を願います。シングルを経験すると、余計、家庭のなかで子ども以外の誰かのためになにかを無償でするということを疑問に思ってしまうようになりました。じゃあ再婚するなって話ですよね汗💦
    ワガママなのは分かっていますが、どうしてもモヤモヤしてしてしまいました。
    聞いていただき、ありがとうございます。お互い前向きにがんばりましょう!!

• 8月21日