※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

子育てや仕事でストレスが溜まり、感情をコントロールできない悩みを抱えるママの相談内容。

3歳男の子と今年5歳になる女の子のママです。
離婚して2年、実家に居候してます。父、母と私たちの5人家族です。
今は、子供を保育園に出しフルパートで働いてます。
普段の家事は母となんとなく分担です。帰りが私の方が早いので夕飯の支度はしてます。
グチ聞いてください。
「私が子供にたいしてキレてしまう。怒鳴り散らしてしまう」
毎日の兄弟喧嘩や「〜して」というと「やだ」「でもぉ」と言われてしまう。
そしてすぐ泣く娘にすぐ怒る息子…
家に帰ったら家事をしないといけない。ご飯食べさせてお風呂入れて時計みれば8時30分。
次の日は6時に子供たち起こさないと思うと9時には寝かしたい。
そんな中で喧嘩でギャーギャー、こんなご飯ヤダとギャーギャー、お風呂いくよぉ!!→でもぉゲームしたいとか…
素直に「うん!」といってもらえず怒りが積もり大爆発です。休日は3人でいることが多いのでこんなやり取りを1日することもあります。早く保育園に行ってくれと思ってしまいます。
私の大声に母もうんざりしてるのはわかります。
でも、感情をコントロールできないのです。
それでも、穏やかに過ごせることもあります。そうすると娘が「ママ、今日は怒らないんだね」と嬉しそうに一言。
情けないです…
食わず嫌いな娘が給食で悪戦苦闘してるので、家でもなるべく色々食べさせようと努力している時もありましたが、それすらもできなくなりました。
早朝、延長保育に出してるので仲のいいお母さんたちと会うことがなくなりました。
入園前は、支援センターなどでたわいもない会話やグチを言うこともできましたが、今はそれができません。たまに担任の先生が聞いてくれるのが励みです。
職場も男性ばかりで友達もできず、話をするのは社長夫人だけです。世間と繋がりを持ちたい、もう一度結婚したいと思う気持ちはあるのですが一本踏み出す余裕もなくて…
なれない仕事で要領が掴めず、仕事も山積み。
時間も心もカツカツです。
そんな時に弟夫婦が夕飯食べに来たいといわれたり、母は仕事が忙しいと帰りが遅いので夫婦の面倒までみないといけなかったりします。私も仕事疲れて帰ってきてるのに…
1週間頑張って大切なお休みなのに…と思ってしまいます。でも、自分で離婚を決めたのだから弱音は吐けないし。居候なんだから文句言っちゃいけないと祖母にいわれました。いずれ出てくのは私たちで、跡を取るのは弟夫婦だからとのこです。
いろんなストレスの矛先が食と子供たちに向いてしまいます。本当に私が1番子供なのはわかってます。心がコントロールできません。
ダメなお母さんでごめんね…

コメント

yyy

まずダメな母なんかではありません。
お子さんの為に一生懸命だからこそだと思います( ˆ ˆ )/♡
怒鳴るのだなんて日常茶判事!
うちも毎日毎日てんやわんやで怒鳴りまくってます笑
ストレス発散できる場所がないのなら顔の見えないここで思いっきり気持ちを吐いてください
みんなちゃんと聞いてくれますよ!!
あと頑張り過ぎないでください!
心も体もたまに休めてリセットして無理のないようにしてください( ˆ ˆ )/♡

ちびじんべえ

精一杯頑張ってるじゃないですか!素晴らしいお母さんですよ。

私は専業主婦ですが同じように、もういい加減にして、早くお風呂入るよ!と日々怒鳴り散らしています。
きょうだいで遊んでいると楽しいのか、時間の切り替えをさせるのも一苦労、どこのご家庭でもそんなものじゃないですかね。

声に出しておかないとストレスが溜まりすぎて私は目眩や歯軋りなど症状が出てしまうので、マイナスの気持ちもその場で吐き出すようにしています。
そりゃ、いつも笑顔で穏やかなママでいられたらいいのですが、そんな人は実在しないと思いますよ。
怒るのは一所懸命な証拠、今のままでいいと思います。コントロールするとあとで歪みが生まれますよ。

ただお疲れのようですから、どうにかしてリフレッシュ出来るといいですね。
ちょっとお金がかかるけど、土曜日に子どもたちを預けて一人でランチするとか出来ませんか?
もちろんご家族には内緒で。

トリオ

私もほぼ毎日怒鳴り散らしています。
自己嫌悪の毎日です。けど、母親も人間🧑
私が気をつけてるのは、怒った分より多く褒めること、褒めるところないときは、もう、かわいいねー♡って行ってます。
ワーママは、みんないっぱいいっぱいだと思いますよ。
あなただけじゃないです🌟

あや

アドバイスと温かいコメントありがとぉございます!!
返事が遅くなりすみません。
余裕がなくて文章が上手に考えれなくて(><)
みなさんに頑張ってると言ってもらえて共感してもらえて涙が出ました。

リフレッシュできる時間もらえるように家族に協力をたのんでみます!!
本当にありがとうございました😃