※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこねこ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが抱っこを嫌がるようになり、寂しさを感じています。同じ経験をされた方、いますか?

抱っこが嫌いになった(?)赤ちゃん。
7ヶ月半の息子がいます。元々抱っこが大好きで、5ヶ月頃までは下に降ろしたら泣くので一日中抱っこしているような状態でしたが、ずりばいで動くようになってからは自分の興味のあるところへ自由に動きたいのか、抱っこしなければ泣くということはなくなりました。

それどころか、最近は寝かしつけの時に抱っこすると仰け反って逃げようとするのです。
縦抱きでも横抱きでも変わらず…前はこんなことなかったのに。
授乳で寝ない時は縦抱っこゆらゆらで寝かしつけてきましたが、7ヶ月に入った頃から自分でコロコロ寝返りをうち指を咥えながらそのうち寝てしまいます。
普段、日中は抱っこを拒否されることはないので、眠い時限定かな…?と思うのですが、あまりの変わりようと抱っこさせてもらえない寂しさに戸惑っています。
ここ1週間くらいでつかまり立ちを始めたので、ますます周りへの興味が出て来たのか、日中も拒否はされないものの前みたいに抱っこを求める様子はありません。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

R

月齢が違いますが、
次女が4ヶ月の頃 抱っこで寝かされるのをすごく嫌がるようになって、布団でしか寝なかったです😊
うつ伏せお尻ポンポンで寝てました(笑)
家にいる時は 助かりましたが 外出先で少し困ったのを思い出しました。
窮屈なのが嫌だったのかな?とおもっています。

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

ありがとうございます。
    なるほど…!窮屈なのが嫌というのはうちもありそうな気がしますね。
    次女ちゃんはその後ずっとうつ伏せお尻ポンポンでの寝かしつけでしたか?
    月齢が上がってくるとまた変わってくるのでしょうか…。
    初めての子育てて分からないことだらけです(^^;

• 8月21日
  • R

R

そこからずっと布団で寝てます(笑)
    抱っこそのものは嫌いではないので、
    本当に寝るとき限定です😅
    気がつけばお尻ポンポンもなくなってました😊

• 8月21日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

お返事ありがとうございます!そうなんですね(笑)
    重くなってきて抱っこで寝かしつけは大変に感じていた時期もあったので、寂しいけどある意味楽になった…と前向きに考えるのがいいかもですね😌
    元気が出ました!ありがとうございました~!

• 8月21日