※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pzママ
産婦人科・小児科

子供の血液型を知りたいが、病院で断られた。血液型を知る必要はある?

いつもお世話になっております。

先日、予防接種の際に、看護師さんに子供の血液型を知りたいので検査はいつ出来るのか?と尋ねたところ、
1歳くらいまでは母親の血液の影響もあるから1歳以降、実費での検査になると言われました。
そこまではよくわかったのですが、ついで言われたのが、今は輸血の時に絶対に検査するし、輸血の時くらいしか血液型必要じゃないから調べる必要ないよ!
と言われました。

母親として、子供の血液型を知っておきたいのですが、調べる必要はないのでしょうか?
また病院側としては面倒だから断られたのでしょうか?
はたまた、知りたいと思うのが可笑しいのでしょうか?

コメント

あや

何か血液を取らないといけないときに一緒に調べるといいと産婦人科で言われました!
風邪引いたときとかに💭

• あや

あや

私は知りたいので機会があれば調べます!怪我したりしたとき怖いので💦

• 8月21日
  • Pzママ

Pzママ

そうですよね!必要ない注射は子供が可愛そうですよね😅
    私も機会がある時に一緒に調べて見ようと思います😌

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳になりますが、未だに知りません😭風邪などをひいたとき、血液検査したらいっしょに調べてもらえるらしいのですが、そのような機会がなく今に至ってます。
正直、血液型知りたくて仕方ありません😂でも快く血液型だけ調べてくれる病院ないんだろうなーと思っています。

• Pzママ

Pzママ

そうなんですね😭知りたいですよね😣何かあった時に血液型を答えられないなんて切なくて、、、
    (まず何かないことを祈りますが。)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして血液型検査だけで針をさすのは可哀想という意見、とても同感なのですが、母親として知っておきたい気持ち、凄く分かります😊コメントの中にはどうして?などの意見もありますけど、お気持ち分かります!!うまく言葉では表せませんが、我が子ですもんね。自分と同じなのかなー😳?とか気になります!!
    知っておいて何かプラスになることはないかもしれないけど、私はpzママさんと同じ気持ちです!中には知る必要ないとか意見もありますけどね💦それは人それぞれですよね!!

• 8月21日

病院で言われた通り、調べる必要がないという前提で。。

子どもの血液型を知っておきたいのは必要だからですか?
血液型を調べるには採血がもちろん必要です。
私ならわざわざ痛い思いをして、小さい子の採血してまで血液型を、知りたいとは思いません。
うちはアレルギーがあり、採血して検査してますが、どこでもそうだと思いますが、採血は親は部屋には入れず、中から子どもの泣き叫ぶ声だけが聞こえます。
おそらく危ないので押さえつけられて、採血されてるんだと思います。
その姿を想像したら、わざわざ必要のない検査をさせる気にはならないです。

• Pzママ

Pzママ

そのような考え方もあるのだと勉強になりました!🧐
    母親として必要だと思うので機会があれば調べてもらおうと思います😌

• 8月21日

退会ユーザー

すいません、なぜ母親として必要なんでしょうか??
    ついでがあれば調べて知っておいてもいいし、知りたい気持ちはよくわかります。
    でも今まで血液型を知らずに困ったママの話も聞いたことないです。
    もうすぐ5歳になる娘の血液型も知りません。
    必要がどうかと言うと、必要な理由が私には思いつかないので、何が困るのか知っておきたくて。

ちなみに友人は20歳超えてから、今まで思ってた血液型と実際の血液型が違ったことが発覚してました😂
    大人になっても血液型知らない人、たまに居ますよ。

• 8月21日
  • Pzママ

Pzママ

私にとっては必要なだけですので、母親として必要と言ってしまうと語弊がありますね😅申し訳ないです🙇‍♀️
    私に血液疾患があり、親族にRh-の者もいるので知っておいたら気をつけられることがあるので✋
    あとは大きくなってから何型なの?と聞かれた時に答えられたらいいなぁと思ってます!☺️

• 8月21日
ここな

看護師です。
病院側が面倒だからということは絶対ないです。
いまは基本調べないことになっています。
理由としては血液型が必要な時は輸血のときですが、その場合は必ず血液型の検査をしてから輸血をします。どんな緊急時でもです!親や本人からの申告だけで輸血をする病院はありません。
輸血以外に血液型が必要な場面はないので、こどもへの負担、金銭的な負担を考慮し調べないことになってます。

でも、どうしても調べてほしいといったら調べてくれますよ。

• Pzママ

Pzママ

そうなんですね!ありがとうございます☺️
    確かに血管の細い子供にはよけいに負担がかかりますよね😭
    機会がある時に一緒調べてもらおうと思います😌

• 8月21日
みっきー

私自身が血液型知ったの結構あとでした🤣中学くらいかな?私も知りたくて血液検査の際に自費で検査しましたよー😊
そんなに大変な検査じゃないので面倒とかで断ったとかではないと思いますよー😊

• Pzママ

Pzママ

そうなんですね!👀きっと時代の流れが変わってきてるんですね😅
    とても参考になりました😌

• 8月21日
  • みっきー

みっきー

大変というのは検査内容が時間がかかったりするやつじゃないやつという意味です😖私の時は周りはみんな知ってたので尚更でしたが、今は基本検査しないみたいなので😊

• 8月21日
komugico

私も知りたくて、小児科にかかった時に聞いたら『輸血の時は必ず調べるから』との説明受けました。(3回ほど違う病院で説明されました)

血液型を知りたいだけで、針を刺すのはかわいそう…とも言われていたので、何かのついでに聞こうと思っていたところ、丁度1歳1ヶ月頃、炎症の数値を確認するために血液検査をすることがあったので、それならと血液型の検査もお願いしたら、まさかの血液型分からない!という結果でした…(RHがプラスということしか分かりませんでした)

1歳くらいまでは安定しないというのは本当みたいです。

その後、2歳頃にアレルギー検査をしなければならない機会があって、そこで再び血液型を確認してもらい、判明しました。

どうでも良いことかもしれないけれど、知りたいですよね

年子👧mama

まだ小さいうちは血液型を決める物質や抗体が未熟なので血液型は正確な結果が出ないです😣

正直、看護師さんの言うとおり医学的には輸血の時しか血液型は必要ないです。
血液型はABO式とRh式が有名ですが、実際にはもっとたくさんの血液型が存在します。
輸血の時はきちんと検査してほぼすべての血液型と一致した血液しか輸血されないです。

病院側は面倒だから断るということはあり得ません。
逆に病気もないのに「血液型を知りたい」という理由だけで、お子さんに痛い思いをさせて採血する必要も、自費でわざわざ検査する必要もないので、患者さんに余計な負担をかけないように助言してくれたんだと思います。

知りたいお気持ちはわかりますので、3歳以降なら血液型も確実にわかるので、アレルギーの検査など採血をする機会があれば、一緒に調べてもらうのが良いと思います☺️

• 年子👧mama

年子👧mama

ちなみにケガをしたり、輸血が必要な場面で本人やご家族に血液型を伺うことはないと思います。
    また仮に伺ったとしても病院側はその血液型を信じて輸血を用意することは有り得ません。
    その病院で患者さんの血液型を把握していても輸血の度に毎回必ず血液型の検査と輸血用の検査(クロスマッチ)を行います。

おそらく病院に受診する際に血液型を知らずに困ることはないので、しっかり血液型が確定する頃に、採血する機会があれば検査する程度のお考えで良いかと思います😣

• 8月21日
みさき

わたし自身アレルギーやケガなく、献血ができるようになる16歳まで知りませんでした!
血液型知りたくて献血しました(笑)
わからなくて困ったのは血液型占いくらいですかね(笑)
子どもって血液型変わるって言いますし、何かの検査で一緒に調べるといいと思います!

さらい

なにかあったときは必ず調べます。
クロスマッチします。

あえて知る必要もないかと、、

蒼★夏♡彩♥晴☆

赤ちゃんの採血はとても大変なので、何か検査をする機会で良いと言われましたよ。
うちは次女の血液型は問い合わせないと分かりません。恐らく調べてあるとは思いますが、聞くのを忘れてそのままです。現在6歳ですが、3歳でアレルギー検査をして調べる予定でしたが、採血できる小児科でなかったのでやっていません。
その内献血とかするようになれば調べてくれますし、何かあれば直ぐに調べてもらえるので特にやってません。
長男が医ケアが必要なので輸血もしてましたし、血液型知ってますが、小さい頃から採血三昧です。タオルで押さえつけて毎回やってます。
うちの子はあまり泣きませんが、初めて採血する子はすごく泣いちゃうし、可哀想でそんな小さいうちから無理にやらなくてもいいのかなとは思います。

あかり

本当に時代は変わりましたね😄
平成元年生まれの私の時は
血液型はみんな知っていて
血液型占いとか流行りましたー😆✨
みなさんそんなに
血液検査することに
食いつきますねー😅
そこは親の判断で
問題ないと思いますが☝👩
子供のことを知っておきたいって
普通のことだと思いますし
注射が可哀想とかは
じゃあ私たちの時代みんな
ひどい仕打ちを受けて育ったみたいに
なりますし(記憶にも残っていないですが。)
方針が変わっただけで
自分たち世代の出来事が悪だとは
思わないです。
私の母はRH-で
なるべく怪我をしないように
両親に口酸っぱく言われていたようです。
献血できる歳になってから
定期的に通っています。
確かに今は血液型調べないのかもしれませんが
知りたいと思うこと自体は悪では
ないと思います😆

さち

小児科の看護師をずいぶん前にやってました!
病院で血液型調べたいと言ったら断る病院はないと思いますよ!

お母さんとして血液型知りたいお気持ちよーくわかりますが、お子さんの採血って本当にすごい大変なんですよ(´;ω;`)

それこそ、医者も看護師も4人5人がかりで押さえつけて。

私も何人もの赤ちゃんも子供も無理やり押さえつけて介助しました。
子供たちみんな号泣だし、青あざにもちろんなるし、過呼吸になるんじゃないかと思うくらい子供たち必死です。

だってわからないし、それだけの大人たちに押さえつけられるんですから、恐怖でしかないですよね(´;ω;`)

なので、それを知ってる病院のスタッフだからこそ輸血のときくらいしか血液型必要じゃないから調べる必要はないですよってお話しされたんだと思いますよ(≧∀≦)

• さち

さち

しかも子供の血管て本当に出なくて。。
    悲惨な時は針5本くらいさしてましたよ、お医者さん(´;ω;`)

• 8月21日
nico

知りたい気持ちはすごくよくわかります!
私は興味本位気持ちも多々あるので機会があるときに、、と思っていますが、
医療でちゃんと事前に調べてくれるとはいえ、母親として知っててあげたいって思いますよね。

もし、身内にRhマイナスの方がいて、その可能性があるなら私なら調べます。
それ以外は私も知りたいですが、興味本位の気持ちが強いので他で機会がある時にします⑅◡̈*

Pzママ

皆様、アドバイスありがとうございます☺️
知りたいお母様たちがいることも知れて安心しました😌

いずれ何かの機会に調べられたらと思います🙇‍♀️

kzk.mam

こんにちは。
私の出産した病院の手引には
5歳~7歳までははっきりした血液型はわからないとかいてありました。
親としてはもし何かあったことを考えてしりたいのですが…そうなった時はその時で調べるから焦らない方がいいですよ!っと言われ今も検査してません。
早く調べても血液型は変わる場合があったりするとも聞くので…私は5歳ぐらいになったら調べようと思います(*^^*)