※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

最近、10カ月の赤ちゃんが食事の好き嫌いがハッキリしてきて困っています。特に白ご飯やお焼きが苦手で、栄養が心配です。断乳したいが、食事の問題で難しい状況です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ10カ月になるのですが、最近ご飯の好き嫌いがとってもハッキリとしてきました💦
好きなものははよくれと言わんばかりに手でテーブルをたたきながら欲しがりますが嫌なのは払いのけたり食べても一口。。。
特に白ご飯やお焼きなど、ねちゃっとしたのが苦手みたいで、ご飯も硬くしてみたりはしたのですが食べても数口です。
栄養が偏っていないか心配になります。
ご飯食べるときとーっても機嫌が悪くなることが多いのです。
今ふと思ったのですが、これって、栄養足りてなくて機嫌わるいのかしら💧
1歳迄には二人目妊活開始したくて完母なのでそろそろ断乳したいのですが(ちなみに体外受精なので断乳は必須なんです)このままではあと2カ月でやめれる気がしないです。
文章めちゃくちゃですが、同じ様な状況の方、アドバイスあれば下さい😫

コメント

ママちゃん

うどん、お好み焼き、パスタ、まだ食べたい事のないものを与えてみたらどうですか⁉️
食べた事のないものなら興味を示して食べたりしないですか❓😊

• たけ

たけ

一通り食べさせたつもりです。
    パン、うどん、コーンフレークなどは調子良く食べるのですが、なにせ、私の作るご飯を食べないんです。
    多分うすい味とねちゃっと感😅
    ちなみにベビーフードのご飯ものは食べるんですよね。
    確かにマンネリ化してきてるかも。新しく調理法考えないとですね😃

• 8月21日
Eva

白ご飯同じです。味が薄いのは怒られるのでかぼちゃとかさつま芋と一緒に炊いてます。毎回違う食材を使えば偏りはないと思いますしミルクもあれば補助出来ると思います。

• たけ

たけ

後で混ぜるんじゃなくて一緒に炊いてしまうんですか!
    それはしたことなかったです。
    一度してみよう🎵
    Evaさんは1日にどのくらいミルクあげていますか?
    私は母乳なので1回でどのくらい飲んでるのかはわかりませんが授乳1日2~3回位です。

• 8月21日
  • Eva

Eva

別々に調理が手間なので一緒にしてるんです😆ミルクは約3回(だいたい食後です)離乳食で足りればお茶のみ。
    1回の量はだいたい160〜200mlです。

• 8月23日

白いご飯うちも嫌がります💦
うちは、先にご飯をスプーンにのせてその上におかずを乗せてご飯を隠してあげています💦
ベビーフードなら食べるとのことでしたら少し味をつけるのはどうですか⁉️
おかかをまぜるとか、ミートソースを上からかけるとか😄
あとはのり巻きにすると食べてくれました✨
私も体外で、10ヶ月のときに断乳しました😄
月齢があがるほど、断乳が難しいのでそろそろした方がよいかもです💡
たしか6ヶ月以降のおっぱいは栄養かまほとんどないはずですし☺