※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ〜ぽこぱんつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝るのは大丈夫ですか?横向きで寝かせる場合の注意点や手足の痺れについて知りたいです。

生後2週間の女の子のママです!

娘がどうしても仰向けで寝てくれなくて今までお腹の上で1時間程寝かしつけてから布団に移してたんですけど、今日ミルク飲ませてゲップさせてから少し縦抱きでトントンして寝かしてから横向き寝をさせてみたらスヤスヤ寝てくれました!

そこでなんですけど、夜自分も寝る時に横向き寝をさせて寝るのは大丈夫でしょうか😣
夜横向き寝させてるよって方はどのような事に気をつけてますか??
手足の痺れに気をつけるというのは判断の基準なども知りたいです!
手探り育児中なので優しいコメントお願いします😭💦

コメント

みぃ

横向きで寝て、万が一
もしひっくり返っちゃったら
窒息しそうで怖いですね💦

• マミ〜ぽこぱんつ

マミ〜ぽこぱんつ

窒息も怖いです😣
    ネットで手足の痺れに気をつけてと書いてあったのでそれも気になりました😭

• 8月21日
ママ

うちはずーっと横向き寝でしたが、手足など意外と大丈夫みたいです♡
赤ちゃんは軽く、身体が柔らかいので自分の体の下に腕が挟まっても大丈夫です!
げっぷどうしても出ない時もありますよね。そうゆーときは横向き寝の方が良いみたいですね^_^
それに絶壁にならないで頭の形良くなりますよ♡

• マミ〜ぽこぱんつ

マミ〜ぽこぱんつ

手足の痺れ気をつけてとネットで書いてあったので心配でした😭
    2時間、3時間置きくらいに起きてくれれば過度に心配するとストレスになるのかもしれないんですけど窒息とか怖くて💦
    ありがとうございます☺️💖

• 8月21日
はるなか👶

私も今はしてませんが
新生児期〜二ヶ月ごろまでは
腕枕で息子の顔を横にして
一緒に寝てました😊🎶
頭が大きくなり重くなるので
夜中に腕をとって自分が楽な体制で
寝ましたよ😊

• マミ〜ぽこぱんつ

マミ〜ぽこぱんつ

横向き寝でも大丈夫なんですね😭
    ずっと模索しててやっと横向き寝見つけたので私も安心して寝たいです😣💦

• 8月21日
来依

大丈夫じゃないでしょうか、、?
うちは新生児の頃から吐き戻しがありすぎたので
むしろ助産師さんから横向き寝を推奨されてきました
その際特に注意は受けなかったです
誤ってうつ伏せになる危険性はたしかにあるとは思いますが、、

⭐︎

横向き寝させてます😊
布団に移した際に娘が自ら横向き寝になる時もあります。

夜はまとめて寝て欲しくてミルクなんですがゲップが出ない時など右側を下にして背中にはクルクルまとめたバスタオルあてて横向き寝にしてます。
このやり方は病院で習いました⤴︎