※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だめはは
その他の疑問

こちらに投稿していいのかわからないのですが…宜しくお願い致します。准…

こちらに投稿していいのかわからないのですが…宜しくお願い致します。

准看護学校、面接での志望動機(何故、看護師になろうとおもったか)についての添削お願いします。 当方31歳、子供2人がいる主婦です。

看護師を志ざすきっかけになったのは、自身の妊娠出産です。
2人子供がおりますが、2回とも切迫早産で入院しました。
1人目の入院の時、毎日1人で心細く過ごしている心の支えになったのが看護師さんでした。
いつも明るく、点滴、注射等処置をテキパキされている姿が私にはとても輝いて見えました。
私もこのような素敵な看護師さんになりたい。
誰かの為に働きたい。私にも何か出来るのではないか、誰かの心の支えになれたらと思い看護師になりたいと思いました。
ですが、当時私は20代後半で子供も生まれましたので今から看護師を目指すのは無理だと諦めていたのです。

しかし、2人目の時の入院先で看護学生の方が実習で私の担当になりました。
二人のうち一人の方が30歳後半くらいの方でした。家庭も持っておられ勉強熱心で、とても頑張っている姿を見て私の看護師になりたい気持ちが再熱しました。
看護師という女性が多い職場に、男性なのにましてや自分より年齢も上で、子供がいても頑張っている方がいるということに心が動かされ看護師を目指す決心を致しました。
どうしても、御校(貴校)に入学して看護を学び、いずれは進学して正看護師になりたいと思っております。

この文は、男性看護師の方を見下しているように感じますか?(泣)
訂正した方が良い所等ありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

conie

はじめまして(^^)
すごくわかりやすい志望動機で文章上の訂正は不要だと思います。
ただ、面接となると、おそらく長すぎると思います。小論文などの試験で書くには問題ないと思いますが、面接時には、簡潔に述べた方がいいような気がします。
また、男性ナースを見下してるようには、見受けないですよ☆
頑張って下さい(^^)

• だめはは

だめはは

回答有り難うございます。
    見下しているように見受けられくて、本当によかったです。
    違うサイトで、見下しているように見えると指摘を受けて落ち込んでいました。。
    男性看護師の方を尊敬しているので、そのような文章をつくった自分にショックでした。
    もう少し、簡潔にまとめようと思います。
    本当に有難うございました。
    入試頑張ります。

• 12月11日
はる

見下してはないと思いますよ〜(^O^)
気になるようであれば、男性のくだりを抜いてもいいかなと思います!

看護師になりたい気持ちはすごく伝わります!この学校に入りたい理由は、別で言うんですかね?
別で言うなら、これで大丈夫だと思いますよ〜☆
頑張ってください(^O^)

• だめはは

だめはは

遅くなり申し訳ありません。
    回答有り難うございます。
    今日、試験終わりました。
    まさかの志望理由聞かれませんでした。。
    せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです…。
    本当に有難うございましたm(_ _)m

• 12月12日

ちょっとだけ気になったのですが…
1人目、2人目といった話し言葉のような言い回しではなく、第一子、第二子といった、丁寧な言葉の方が社会人として印象が良い気がします☆

みやねこ

看護師を目指したい気持ちは、よく出てると思います。ただ、小論文としてだと、なぜ最終的には正看を目指してるのに、わざわざ准看の学校で、学びたいのか書いてあると良いのかもしれません。
私も職場で私より年上の方が実習生として来て、関わったり自分自身も正看学校を家庭と仕事と両立して通ったので、頑張って受かって欲しいと思います♪(*´ω`*)

⁂⁂⁂

看護師をしています。学校の理念や目的にあった感じで書いていますか?そうゆうのを折りまぜたほうが、学校の方針にもあっているしってなります。また、産科の経験だと、助産師の方かもしれないので、正看の学校に進まないのかと聞かれそうな気がします。。

だめはは

一括のお礼になり申し訳ありません。

ピッピッピさんのところに書いたものと同じになりますが、今日試験終わりました。
まさかの志望理由聞かれませんでした…。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです…。
用意していた答えの質問がまったく出ず、グダグダになり見込みが薄そうです。。

本当に有難うございました。