※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
ココロ・悩み

4歳の娘が夏風邪で吐き気や過呼吸になり、食事がトラウマになってしまいました。体重も減少しており、精神科を受診するべきか悩んでいます。

4歳の娘なんですが、ついこの間夏風邪をひいてしまい吐き気がすごくて食べては吐く食べなくても吐く(何も出ませんが)と言う状態で、一度吐きながら過呼吸になってしまい息が吸えなくなってしまって救急車を呼ぶほどまでになってしまいました。それから食べる=吐く、と言うのが出来てしまいトラウマなのか食べ物を口に入れると吐き出してしまいえずいて食べられなくなってしまいました。口に入れてもずっと噛んでてなかなか飲み込めなくてご飯前になると食べたくない。オエってなったらどうしよう、怖い。と泣いています。好き嫌いで食べないなら食べなさい!と怒るのですがそう言うわけではないしこれからご飯を食べずに生きていけるわけでもないのでどう対処したらいいのか悩んでいます、、
夏風邪を引く前からもう2キロも減っていて16キロあった体重が今は14キロしかありません。
精神科などに行くべきなんでしょうか、、

コメント

ゆきだるま⛄️

お粥とか雑炊とか噛まなくても飲めるものとかでちょっと食べさせてみて大丈夫そうなら、ほら!大丈夫でしょ?って言って食べさせます^ ^☘精神科ではなくまず小児科に連れてくか保健所に電話すると保健師さんがアドバイスしてくれると思います💓うちの子も胃腸炎で吐いたのがトラウマで食べれなくなったものあったのですがその時のとは違うから大丈夫だよって言って少し食べさせて安心させました!!

• あいか

あいか

もう病気は治ってるから大丈夫!吐かないよ。と何度も言ってて娘もうん、知ってるよ。と言っててご飯も食べにくそうならお味噌汁をかけて食べさせたり今まで好きでよく食べてたものとか果物とかを食べさせても全然ダメでした、、
    精神的なものだと思うので小児科に連れて行っていいのか悩んでたんですがかかりつけの小児科に連れて行こうと思います。ありがとうございました!

• 8月20日