※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ🐰
ココロ・悩み

娘を出産してから、家の安全を気にしすぎて不安や恐怖を感じるようになりました。保健師やメンタル相談で話をしても薬が使えないと言われ、カウンセリングに行くことを考えていますが、本当に相談できるのか不安です。家で安心して過ごしたいけれど、どうしたらいいかわからない状況です。



娘を出産する前から悩んでいることです…

元々なんとなく心配性?な所があり
家の鍵は閉めたのか、窓の鍵は、等
何度か確認しないと気が済まないところがありました。

自分でもあまり気にならない程度だったのですが、
娘を出産して引っ越してから
少ししんどくなってきました

・1日に5回以上は鍵を確認
・外出から帰ってくると「家に誰かいるんじゃないか」と思い毎回部屋中、押入れやタンスの中を確認
・自分がどんなに眠くても
「家に誰かいる」という不安に駆られると睡眠がとれない
・上の階の人の物音が昼夜問わず酷くて
それにも恐怖や、誰か入ってきたのかと勘違いして動悸が止まらなくなる

ありがたい事に旦那は理解してくれていて
「大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれます

ただどうしても物音や、完全に自分の妄想?での
恐怖心が酷くてもうしんどくなってきました…

特に娘と2人の時が酷いです

何度か保健師さんには相談していて
支所でやっているメンタル相談でも相談しました
「授乳中なので薬等は使えない」
と言われて終わりました。

保健師さんは支所に用があって行った時に
会った時など心配してくれていて、
心細いなら精神科やカウンセリングに付いていくから連絡してねと言ってくれています。

ただ、これはカウンセリングに行ったら
相談聞いてもらえるんでしょうか?
正直こんなことでと思いますか?

一番安心して過ごしたい家が苦痛で
どうしたらいいかわかりません…


まとまりのない文章ですいません(;ᴗ;)
こんなこと友人には相談できず
吐き出すような形になってしまいました(;ᴗ;)

コメント

sena

私も同じくガス、鍵はとても心配で確認しまくってます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾精神科に通ってますが、漢方とかとありますし行くだけ行ってみても良いと思います!薬飲めないならとりあえずやれることはやってみて良いと思いますよ!それでもなかなか難しいのなら相談して服薬も考えてみたらどうでしょ。

寝てる時が1番幸せ❤

強迫性障害じゃないですか?💧

私は、強迫性障害ですけど鍵の件や分かる!分かる!って事が多かったですよ😅

1度心療内科に行ってみては?

あすか

強迫性障害ですかね💦
ストレスからきます😢
うちの旦那も戸締りや冷蔵庫の扉、ガスコンロチェック何度もします。
旦那もストレスからと理解しており、生活に支障はないので特に何もしていないですが、必要であれば病院の受診も視野に入れています。
カウンセラーのいる病院へ行けば話を聞いてもらえますよ☺️
無理に母乳である必要もないですし、卒乳が早まっても問題ないです。
お母さんが身も心も元気なのが1番ですよ😊

りり

守るべき子供がいると色んなことを先走って考えて不安になりますよね😞
カウンセリングに行って相談していいと思いますよ。どんな些細な事でも話していいと思います。
薬だって、母乳が無理ならミルクもありますし。あたしは体調を崩して薬を飲む事になり完ミにしました。
悩み事に小さいも大きいもありませんよ。

deleted user

強迫性障害っぽいですね😣
私もそうですがしんどいですよね😞
本当キリなり出したらどうしようもないのわかります😭
私はメインは虫なので少し違いますが、元々そういう気質の性格なんだと思うので鍵とかかなりわかります!
私は心療内科に行きましたよ😊

m

医療従事者です。
カウンセリング、精神科はお話し聞いてくれますよ!薬だけじゃないです。
こんなことで、とは思いません。心配しすぎてしまって、なめたけさんがつらくなってきるなら、行ってみようかなと思うようなら行ってはどうでしょうか??
でも無理に行く必要はないですし、合わないと思ったら辞めたらいいし、気持ちが落ち着く方法みつかるかもしれないですし、、安心して子育てできるようになるといいですね😊

えりんぎ🐰


まとめての返事で申し訳ないです。
みなさんありがとうございます(;ᴗ;)

共感してくれている方がいて
「自分だけが1人で思い詰めてるわけではなかったんだ」となんだかずっと思い詰めてたものが、少し軽くなりました。

一度、カウンセリングだけでも行ってみようと思います…
みなさんの優しい言葉にひと押しされました(;;)本当にありがとうございました(;;)