※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレ
ココロ・悩み

妊娠報告について悩んでいます。会社はアットホームで好きだけど、通勤が厳しい。上司に伝えるべきか迷っています。同じ状況の方はいますか?

会社への妊娠報告について。
入社して3ヶ月もう少しで4ヶ月になります。
まだ19歳ということもあり…
とても環境がよく、先輩方もとても優しい方ばかりで、
いつも近所の奥様方と世間話をしているような感じでアットホームな会社です。
今7週目頃で吐きつわりが出てきて、これから仕事も休むことが増えると思うので、そろそろ上席に言うべきかと思っています。
妊娠については、親も彼側の親も認めてくれていて、
妊娠中に今の彼と籍を入れる予定です。
私の実家も彼の実家も、今同棲している場所から2市離れているところで、今の会社をそこから通うとなれば片道1時間以上かかります。
とても大好きな会社なので、辞めたくはないのですが現実的に厳しいかと思われます。
会社も人手が足りないと言っている時で、とても言い出しにくいです。
ギリギリまでは働くつもりです。
同じ年頃で同じ様な状況の方居られますでしょうか?
入社早々未成年の未婚者が、妊娠なんて、いい顔する人いませんよね…😓😓

コメント

lilmom

入社したばかり、とのことで、早めに言った方がいいと思います。
つわりが始まったなら尚更…👀
自分の苦労を自慢するわけでもないですが、私は今17歳で妊娠3ヶ月です。
学校にいつ言おうか、などいろんなことが不安ですが、歳が近くてなんだか親近感わいてコメントしてしまいました💧
お互い大変な状況ですが、赤ちゃんの為に頑張りましょう💗
解答になってなくてすみません(T . T)

わた

ご懐妊おめでとうございます☺️
私は転職後、入社7ヶ月目で妊娠が発覚しました。お恥ずかしながら私も婚約中で両親への挨拶後ではありましたが入籍前に妊娠が発覚しました。
産休に入るまでは1年間勤務して社保も払っていたので育児休業給付金が支払われてます。

職場への報告は早めにして、産休に入るまでは働くつもりがあるということは伝えておくべきかと思います!
職場側がどういう判断をするかはわかりませんが、早く報告するに越したことはないかと🙋🏻‍♀️

産休まで働くつもりがあるのであれば実家にはまだ戻らず、同棲しているところに住み続けた方がいいんじゃないかな?と思いました。
これから体調も変わってくるかもしれません。その時に片道1時間以上かけて通うのは正直大変だと思います。お体のことを考えるのであれば旦那さんの近くにいる方がいいんじゃないかなぁ〜と思います。
働きながら、旦那さんと出産まで協力して貯金できるところまで頑張るのはいかがでしょうか?私もそのようにして貯金しました!
ベビー用品は親が買ってくれたり頼っていたところもありますが、金銭面で頼れるところは頼っていいと思いますよ☺️

まだ19歳なのに文章からとてもしっかりしている方だなと思いました!そして私が19歳の頃はそんなにしっかりしてなかったし、そこまで覚悟を決めることはできなかったと思います。
もう立派なお母さんですね😢💓
入社早々の妊娠は周りから少し苦言はあるかもしれませんが、それも真摯に受け止め、できることを頑張ってください。

陰ながら応援しております。元気なお子さんが生まれてきますように👶🏻✨

りんりん

正直私だったらいい気しないし
高卒の女の子はとらないようにする可能性もありますよね💦
とゆうか計画性なさすぎですよね😖
それに私も通勤に片道1時間以上かかりますよ💦
遠い人だと2時間以上かけて来てる人もいるのでやる気次第じゃないでしょうか❓
あとはもし会社に残るにせよ
会社の規定によっては1年以上勤務していないと出産一時金以外は出ない可能性もあります。

きく

レレさんと同じ19で入社一年目で妊娠発覚しました!!
つわりがかなり辛かったので上司数名には早めに報告して仕事を少し減らしてもらったりしてましたつわりがあると言うことですし何かあってからでは遅いので早めに報告されたほうが安心だと思います😊

産休育休は取られないのですか?
私も今の仕事はやめたくなかったので
産休ギリギリまで働き
今育休中です。
里帰り1ヶ月しただけなので
やめなかったです。
籍を入れたら今同棲しているところから引っ越すんですか?🙄

Sママ

もう辞める事は決定しているんでしょうか??
継続して働けるようであれば、妊娠している事を言わなければですが通勤&体調を考え退職するつもりであれば家庭の事情でって言うのはどうでしょう(>_<)💦
レレさんはもう社会人ですし本当はおめでたいことに年齢なんて関係ないのですが、何か言われたり辞めるまでの日数気まずい思いをしてストレスを抱えるよりは嘘ついてもいいかな。。と思います😢
勤続年数が浅いので産休育休取れるのか分かりませんが、私だったらもし出産後も働かせてもらえるような職場であればつわりの時期は1ヶ月ほど休職させてもらって、継続して働くと思います!安定期が近付けば身体も結構元気になりますし、家にいても時間を持て余してしまうので💦

杏仁豆腐

計画性や無責任なんて、どうでも良いですよ!!ご懐妊おめでとうございます♡
せっかくの良い職場に恵まれたのに良いのか悪いのか‥ですよね💦
産休育休がなくても、無給でも、戻れるかどうかも会社次第だと思うので、そのお気持ちを妊娠報告と一緒に上司に伝えると良いと思いますよ☺️
私も今は育休中ですが長女の時はギリギリ18で出産しました!
最初は通勤時間がそんなにかからないところにいましたが子供が3歳の時から通勤1時間ほどかけて職場に行ってましたよ、その通勤退勤の時間が唯一、家事や育児から離れられる大事な時間でした😊
体調的に無理ではないのであれば続けてみることや、戻る事も前向きに考えてみると良いと思います♪
会社と相談ですね😊

ゆずたろう

入社1年目の冬に妊娠しました。しかもまだ籍を入れる前でした。
つわりがしんどくなった頃さすがにチームの上司には報告して、ただ他の人にはなるべく言わないようにしてもらいました。とても忙しい上に女性が少ない職場で、心配や迷惑をかけたくなかったので。
男性上司ですが、とても理解のある方で、さり気なく仕事量を減らしてくれたりあまり負担にならないようにしてくれました。
産休直前まで働いてましたが、通勤は自転車、徒歩、電車、バスでドアtoドア2時間くらいでした。つわりの程度にも寄るかと思いますが、通勤1時間くらいならいけるかと…。
私は産休が2年目になってからだったので手当金も休暇も問題なかったですが、1年目だと少し厳しいかもですね…

参考にならなかったらすみません💦

みみ

私も入社1年目の8月の終わりに妊娠発覚しました
そして無事に育休をおわり、今は入社3年目で仕事復帰してます
私は結婚だけは早くて、既婚、新卒で入社したのでそこだけは違いますが、、
まず辞める前に上司に報告し産休、育児休手当が出るのか確認した方がいいですよ!
産休育休手当、ばかになりませんよ??
働かなくても毎月いまのお給料の6割ほどは貰えるんですよ!
一年働かないと、、と言ってる方がいますが、ちゃんとしたところでしたら、正しくは1年間社会保険を払っていたらもらえます

予定日は4月ですか?
それなら確実に手当もらえますよ!
3月まで働いてギリギリ社会保険1年払ったことになりますから!

お金がないとのことですが、お仕事辞めたらさらに厳しくなりませんか??
家賃も払えないというのは、今のことですか?
お仕事してたら普通に払えると思いますが、、
私は妊娠しても実家には戻らず、旦那と2人で我慢して働き、産後に向けて貯金した方がいいと思います
実家には旦那様も連れて行くんですか?別々に暮らすんですか?
どちらにしても、旦那様とあまりいい関係を保てない気がします!

お節介すみません😂
育児想像以上に大変なので、今楽になる方法より、後々のことを考えた方がいいと思いますよ!