※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこもこな
妊娠・出産

貧血で鉄剤を飲んでいる方へ。鉄剤で気持ち悪くなるか、胃痛になるか心配です。胃痛持ちで、胃痛や気持ち悪さに弱い方。朝と夜、どちらが飲むのがいいでしょうか?ヘモグロビンがどれくらいで飲んでいますか?

貧血で鉄剤を飲んでる方に質問です!
個人差があると思いますが、気持ち悪くなりますか?

ヘモグロビンが10.5で鉄剤を処方されました。
でも気持ち悪くなる、胃痛になるってきいて怖くてまだ飲めてません💦

処方されたのは
フェロミア
メチコバール
シナール
セルベックス
です!


もともと胃痛持ちで、胃痛に弱く、気持ち悪いのにも弱いです。
嘔吐恐怖症気味で吐くのも恐怖です。

1人目の時は注射に切り替えてもらいましたが、その時と産院が違うのと、とりあえず内服で頑張ってみて!と言われてもらってきました。

頑張って飲んでみようと思うのですが、飲むなら朝と夜どっちがいいとかありますか?
聞こうと思って聞いてくるの忘れてしまいまして…。
先生からはできれば2回飲んで、無理ならとりあえず1回頑張って!と言われたので、とりあえず1回…と思いまして💦

あ、あと鉄剤飲んでる方は、ヘモグロビンどれくらいで飲んでますか?

コメント

ママリ

わたしはヘモグロビン9.5とかだったと思います💦貧血の自覚も一切なしでした。
吐き気などの副作用はでませんでしたが、内服スタートした次の日から便秘になりました😢

  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    コメントありがとうございます😊

    私も1人目が9.2とかでした💦
    その時はやたら氷が食べたかった記憶が…。
    今は特に自覚症状がなくて、強いて言うなら立ちくらみが多いかなー?くらいで。

    すでに私便秘でアローゼン飲んでるんですよ😭
    便秘がひどくなるのも怖いです😭

    • 8月20日
メリア☆

こんばんは!
私もフェロミア服用中ですよ⭐️🙆
もこもこもこなさんと同じく
嘔吐恐怖症気味で、処方されたときはドキドキしながら服用しました。笑

朝・夜と1日2回、食後すぐに服用していますよ^_^
2週間ほど服用していますが、今のところ胃痛や吐き気などの副作用は全くでておりません!(o^^o)
便秘にもならず、便が黒くなっている程度です!

たしかに、個人差はあるかもしれませんが
まずは夜から💡食後すぐに服用されてみてはいかがですか?^o^

参考にならなければ、すみません💦

  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    コメントありがとうございます😊

    フェロミア、副作用が出やすいって聞いて本当ドキドキしてます💦
    2回飲んでても大丈夫なんですね😆
    それを聞くと行ってみよう!って気になってきました🙇‍♀️

    これから飲んでみようかな…⁉️

    関係ないですが、週数近いですね❤️
    お互いがんばりましょうー😆

    • 8月20日
  • メリア☆

    メリア☆


    大丈夫!!!!
    と思えば、案外大丈夫なもんですよ〜💡^o^
    飲んでから、気持ち悪くなるかな?
    とか色々考えてしまうと余計にしんどく思えたりするもんなので、
    さっと飲んで、何も心配せずにケロッとしてたら大丈夫やとおもいます!!🙆💡

    週数近いですね❤️😍
    はいっ!がんばりましょーっ👶💡

    • 8月20日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    一度頑張ってみようかな❗️
    気持ち悪くならないかもしれないし💦
    たしかに病は気から、的な感じですよね(笑)
    あと寝るだけの状態で、一度いってみようかと思います!

    ちなみにaya♡さんはフェロミア単品で飲んでますか?
    胃薬も一緒ですか?

    • 8月20日
  • メリア☆

    メリア☆

    もしかして、空腹のときに服用すると気持ち悪くなったりするのかもしれないですね?(°▽°)💦
    なので、ご飯のついでに飲んでます!笑
    今も飲み終わったところですよ(o^^o)🎉
    ほんとに、病は気からです!!笑
    悪阻も、なーんにも気にしなかったら案外大丈夫でした👌

    フェロミア
    ビタメジン
    シナール
    ガスロン
    の4種類を飲んでいますよ💡
    鉄剤とビタミン系と胃薬のようです^o^

    • 8月20日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    私もさっきご飯食べ終わったところです!
    あとはお風呂入ればいいので、トライしようかな…、怖いけど💦

    薬は違うけど、おそらく同じ系統の薬そうですね✨
    副作用ないことを祈っててくださいー(笑)!

    がんばります😆✨
    ありがとうございます❤️

    • 8月20日
  • メリア☆

    メリア☆

    最初の1回目はドキドキですよね!(*⁰▿⁰*)
    今までも他の薬とかは、全然余裕に飲んでいたのに。。。笑

    頑張ってください!❤️😍
    もちろんです!!
    副作用出ないこと祈ってます!⭐️

    • 8月20日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    ほんとにそう(笑)!
    他の薬は副作用に悪心、嘔吐とか書いてあっても余裕で飲んでたのに😂

    病は気から!
    がんばります!
    そして食品の方も頑張って摂取していこうと思います❤️

    お互い貧血が改善しますように😆✨

    • 8月20日
  • メリア☆

    メリア☆


    ですよね!!笑
    なので、気にせずに飲まれたほうがいいかとおもいます(o^^o)❤️
    私もなーんにも気にしていません!笑
    食品からは、鉄分入りの飲むヨーグルト?飲んだりしています🙆
    いい食品あればまた教えてください😭💡

    わたしの意見で少しでも、もなもなもなこさんに勇気が出られたのなら、よかったです❤️
    頑張って改善させましょね!👶

    • 8月20日
あつこ

ヘモグロビン10.9でフェロミア、メチコバール飲んでました。
でも3日で吐き気がつらくなり、後に発疹ができたのでやめました。
合わない人もいるから仕方ないからサプリと食事でなんとかしています。

私は朝昼夜の三回でしたが、夜の方が寝るだけなのでマシかなと…
何もなく飲めれば一番いいですね💦

  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり吐き気あるんですね💦
    つわりみたいな感じですか?

    10.9でも3回とかなんですね💦
    今日の夜から飲もうか今ドキドキしながら考えてます💦

    • 8月20日
deleted user

鉄剤飲んでましたが私は気持ち悪くなって吐きました(´;ω;`)
朝と夜で飲んでたので、余計に気持ち悪くなったのかもしれませんが...

ヘモグロビンすみません、忘れちゃいましたが、貧血の自覚無しでした!たまにフラッとした時があったくらいですが😭

  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    コメントありがとうございます😊

    わぁー、やっぱ吐く人もいるんですね💦
    これが1番怖くて😭

    もう通うから、注射にして欲しいです😂😂😂

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともとずっと悪阻が終わらなかったのもあったので余計に吐いてしまったのかもしれません(´;ω;`)

    電話したら吐くなら薬飲まなくていいよー!食品でとれそうなら頑張ってね!って感じだったので食品で摂取してます!笑

    • 8月20日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    私も今日看護師さんに細々でもいいから、頑張って!と言われました💦

    そして鉄分入りのヨーグルトドリンク、飲み物、小松菜、油揚げ、ひじきとかを買い足してきました(笑)
    効くかなー😂

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    効きます!!笑
    次の検診で貧血検査なので怖いです(´;ω;`)わら

    • 8月20日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    レバーも嫌いだけど、保育園までの道中に美味しい焼き鳥屋さんがあるから毎日一本食べようかな😂

    たしかにうちも36wくらいで、もう1回採血あります💦
    少しでも改善してますように✨

    • 8月20日
m10969

私も妊娠中で鉄剤処方されてのみました💦
気持ち悪くなるかもしれないから
夜だけでもいいよとゆわれてのみましたが
少し気持ち悪くなりました😖
仕事してる為朝はのんでないです💦

  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり気持ち悪くなるんですね😢
    つわりみたいな感じですか?

    さっきごはんを食べたので、今から飲もうか悩み中です💦

    • 8月20日