※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
家族・旦那

旦那の掃除のことで相談です。私は普段子どもの病気・障害がある関係で…

旦那の掃除のことで相談です。
私は普段子どもの病気・障害がある関係で療育、通院でつきっきりの外出ばかりで病みがちです。
旦那は経営側の人間でどちらかと言えば激務です。

そんな生活もあって家事は毎日最低限(料理、買い物、掃除機かける、洗濯)でそれ以上のことは比較的手をかけれることが少ないです。

旦那はその私の状況も理解してる、でももっとやらないとだめと言う考えで私ができないなら俺がやると言って、それはいいんですが貴重な旦那の休みに家族で出かける時間まで割いてやらないといけないという融通の効かないところにモヤモヤしてます。

多少は育児してると家事はシフトダウンしないというやってれないし、急を要する内容ならまだしもそうじゃないことに家族でのお出かけを削ってすることが私には考えれなくて、それを言っても全く聞いてくれません。

私も一切しないという訳ではなく、ただ障害のある子に関わりも持つことも優先したりでできてない現実もあり、譲歩して一日子ども連れて出てくれたら集中してやれると言っても、今までできてないのにそんなことできる訳がないと取り合ってくれず。

掃除も完璧にピカピカにしてほしいとかじゃないけど、まだ片付けしないといけたいところもあるだろと、そんな普通のことができてないのがおかしいというのが旦那の考えです。

このままなるべく私も以前より励もうとは思ってますが、いつまでストレスなくで続けれるか分からないし、こっちが合わせたままというのもどうかなという感じです。

体験談でも何でもいいので、何かアドバイスください。

コメント

結絆

私の旦那は仕事柄家の事など、やる時間すらなかったので
子供が長期入院中(約2年半の間だけですが)家事代行頼んで、旦那の分のおかずを作り置きてもらったり、行き届かない掃除をしてもらってました。

旦那の稼ぎだけでは自己負担の治療費が払えないので、共稼ぎフル出勤して少し余裕はあったので、できる範囲で頼んでました。

ゆなぽんさんのお子さんが、どうゆう状況かぞんじあげませんが、私の今いる2人の子も、癲癇や発達に問題抱えてるため
私も病院、療育、デイサービス、役場、毎日バタバタしてるので、お気持ちお察しします。

無理のなさらない範囲で頼れるものは頼って頑張ってください

ゆなぽん

遅くなりました。
返信ありがとうございました。

家事代行を利用されてたんですね。
失礼ですが料金的にはどんな感じでしたか?
うちは手狭なマンションですが、子どもの生後ずっと手伝ってもらっていた
実母が家族の看病で来れなくて、旦那にお手伝いさんとかあったら変わるのかなあと相談しただけで、"贅沢だ、こんなところにそんなもの利用するなんて恥ずかしいぞ それくらいなら俺がやる"とかなり叱責されました。
でも激務の旦那と忙しい育児と療育のある今だけならやむを得ないことかなと思ってます。

毎日のことだから、病気あると気を張りますよね。結絆さんも大変だとお察しします。

うちは発達ゆっくり、聞こえにくさがあるのと全く食べてくれず経管してます。時間も大体これくらいに入れてお腹空かせてまた入れてとあるので一日があっという間で。

役場でそういう家事代行サービスとか気軽に利用できるものがあるか聞いてみます。

お忙しいところありがとうございました!